取材

「カリブ海の楽園」ベリーズのキーカーカーで「一人ビーチ」を楽しんできました


「一人カラオケ」「一人焼肉」「一人ディズニーランド」とインターネット上では様々な「一人~」が話題となっていますが、「一人ビーチ」もなかなかのものでした。綺麗な海に一人きり。寂しさで立ち尽くしても、日差しは強く照りつけます。だったら、もう泳ぐしかありません。透き通るほどに澄みきった海は楽しいの何の。すっかり魅せられてしまったので、シュノーケルツアーにも参加してみました。中米ベリーズに浮かぶカリブ海の島キーカーカー。都会の喧騒なんて似合わない、優しい時間が流れる楽園がそこにはありました。

こんにちは、自転車世界一周の周藤卓也@チャリダーマンです。メキシコのユカタン半島をカリブ海沿いに南下するとベリーズに入ります。地域一帯のスペイン語圏と違い比較的英語が通じる旧イギリス植民地。通貨のベリーズドルは米ドルと固定されているので、街中では米ドルでの支払いも可能でした。ベリーズ最大都市のベリーズシティから北東に約32kmにあるキーカーカー。宿に自転車と荷物を預けて、スピードボートで移動します。

ベリーズのキーカーカーは地図だとこの場所。

大きな地図で見る

ベリーズシティのターミナル。


ベリーズシティからはキーカーカーまでは「Caye Caulker Water Taxi」「San Pedro Water Taxi」の二つの会社がスピードボートを運航していました。両社ともメキシコとの国境に近い島サンペドロのまで便で、キーカーカーは途中で降りる形。「San Pedro Water Taxi」はメキシコのチェツマルへの便も運行しています。自分は「Caye Caulker Water Taxi」を利用しました。

ボートの出発時刻。


こちらがタイムテーブル。


往復で7.5ドル(約750円)がスピードボートの運賃。片道だと5ドル(約500円)と書いてあったので、往復で買った方がお得でした。(以下、記事中の価格はいずれもアメリカドル表記)


待合ターミナルの様子


こんな船で島へと渡ります


ベリーズシティを後にして……


大量の水しぶきをあげながら進むボート。速くて快適でした。


別のスピードボート


到着したと思ったら別の島


船内の様子。ベリーズは国家としても観光客誘致に力を入れているので、同じ船にも観光客やバックパッカーの姿が。


ベリーズシティから約1時間でキーカーカーに到着。


桟橋を渡って島へと上陸。


安宿を確保したら、歩いて島の探検に。海辺をプラプラと歩くと、気持ちのよい風が吹き抜けます。疲れたら椰子の木が作る木陰で一休み。島の北側は海水浴場となって、たくさんの人たちが騒いでました。「一人だし……」と泳ぐことに消極的だった自分も、サイクルパンツ一丁で飛びこびました。澄み切った青い海には引き込まれます。

このような海に囲まれて。


海の青に、空の青。


島の北側は海水浴場に。向こうはまた別の島で、泳いで上陸することもできました。


水路を通り過ぎる船


海底まで光が届くほどに透き通った海


一日の終わりは夕陽を眺めることでした。上陸した東側ではなくて西側の海へ。海に突き出した埠頭の上には同じことを考える人たちもチラホラ。何に急かされることも無く、ただボーッと海の向こうを眺めていました。

島西側の海


輝きながら……


高度を落としていって……


水平線の向こうに沈んでいきました。


代わって月がくっきりと、キーカーカーにも夜がやってきます。


◆シュノーケルツアーに参加

一日目に島の探検は済んだので、二日目はシュノーケルツアーに参加しました。前日に何軒か話を聞いてみたのですが、「ストップする場所は3ヵ所で35ドル(約3500円)」とどこも似たような回答。「旅行会社は斡旋だけしていて、どこで申し込んでも同じツアーにたどり着くんじゃないか?」と想像したのですが、参加してみると違いました。それぞれの小型船に、それぞれのツアー客。自分のツアーは旅行者が6人とガイド2人がメンバーでした。

宿から近いツアー会社で申し込み。


「SWASH」「CHANNEL」「SHARK&RAY ALLEY」と3ヵ所にストップします。


ゴーグル、シュノーケル、フィン(足ひれ)はレンタルはツアー代金に含まれています。


この船に乗って移動


ボートから海に飛び込んだら足はつきません。シュノーケルの呼吸法は慣れるまでは一苦労。でも、一通りは泳げたのでコツを掴めば、後は自由に動けました。シュノーケルで息をしながら、ゴーグルでのぞく海中の世界。サンゴ礁近くのお魚さんとにらっめっこ。足につけたフィンの推進力で、魚になった気持ちで水中を動き回ります。海中がこんなに楽しいなんて知りませんでした。

海はまぶしくて……


まるでプールみたいでした。


この透明度。


エイとサメとも一緒に泳ぎました


エイはこんなにデカイ


貴重な体験


キーカーカーでの滞在は「Daisy's Guest House」という安宿でした。欧米のバックパッカーの姿もちらほらと。古い建物がまた落ち着いた雰囲気。目の前にスーパーマーケット、海水浴場まで歩くと少し時間がかかります。


シンプルな部屋は15ドル(約1500円)でした。


ドアのストッパーが貝殻だったり。


誰か一緒に居たらこういうコテージとかにも泊まりたいですね。キーカーカーにはたくさんの宿がありました。


1日目と同じ場所で見た2日目の夕焼け


◆島の生活

南北に約8km、東西に約1.6kmのキーカーカーには約1300人が暮らしています。短期間しか滞在しない旅行者と違って、彼らは島の生活をしないといけません。だからこそ、本土の街と同じように必要な施設は揃っていました。

南北を貫くメインストリート


レストランやバー、旅行代理店が並ぶ繁華街。


道路は砂地、生活の足はゴルフカートか自転車になっています。


パーキングスペースもゴルフカートオンリー


インフォメーションマップ


コミュニティボードにはたくさんの張り紙


雨水を貯めます。起伏のない水資源に乏しい島だからこそ、必要なんでしょうね。


学校


郵便局と図書館


中国人経営のスーパーマーケットも数軒


消防車


ガソリンスタンドも発見。「ゴルフカートや漁船にガソリンを使うよ」と教えてくれました。


島内の電気を賄う発電所


トラクターがコカ・コーラを運びます


サッカーグラウンド


バスケットコート


カラフルな色使いが楽しい公園


一人一台もテレビゲームを買えない国では、ゲームセンターのように「テレビゲーム屋さん」が営業しています。キーカーカーでも子どもたちが出入りをしていました。


◆カリブ海の楽園

3日目の朝にベリーズシティに戻ったので、キーカーカーには2日しか滞在していません。それだけでも十分に楽しめました。暖かな場所で海を眺めているだけで、自分は幸せになれますから。のんびりとさせてもらいました。

砂地の道は靴よりサンダルがお似合い。島には裸足の人も。


風に揺れる椰子の葉


大量に椰子の実をつけていました


どこで見ても愉快な姿をしているタビビトノキ


ハイビスカス


青い空や海に負けないように、鮮やかに咲く島内の花。


楽園を実感させてくれます


赤い花々と犬


海辺で遊ぶ子どもたちは本当に楽しそうで……


次々と桟橋から、飛び込んでいました。


見ているだけで、幸せになれます。


ベリーズのキーカーカーは、東京から1万2420km離れた場所にある、カリブ海の楽園でした。


(文・写真:周藤卓也@チャリダーマン
自転車世界一周取材中 http://shuutak.com
)

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
サボテンだらけの世界、日本人には想像もできないアリゾナとメキシコの旅 - GIGAZINE

メキシコで愛される日本のアニメやキャラクターたち、メキシコ人はオタクだった。 - GIGAZINE

「ハクション大魔王の壺」やフィギュアっぽい古代メキシコ文明の発掘品 - GIGAZINE

メキシコ風ゆるキャラから理解できないオブジェクトまでアートを愛するメキシコ人の才能が凄い - GIGAZINE

世界中で見てきたコカ・コーラのすべてはメキシコにあった - GIGAZINE

メキシコは「修羅の国」という噂の通り危険な国でした - GIGAZINE

メキシコの食事情は美味しさを追求を重ねまくっていて充実しすぎ - GIGAZINE

危険なニュースだけでは伝わらないメキシコの今を生きる人たち - GIGAZINE

神秘的で青く美しい不思議な地形「ブルーホール」の写真いろいろ - GIGAZINE

サンゴ礁の真ん中にぽっかりと開いた深さ125mの大穴「Blue Hole」 - GIGAZINE

一度でいいから行ってみたい10のプライベート・アイランド - GIGAZINE

「地上の楽園」という言葉がふさわしいリゾート地や美しい雪山、あきれるほどに巨大な滝など、世界各地の美麗スポット - GIGAZINE

南海の楽園、タックスヘイブンの島ケイマンのホテルでセレブ気分を味わえるはずでした - GIGAZINE

in 取材,   ピックアップ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.