ハードウェア

iPhoneで幽霊を探すための検出機能を追加するアンテナ「Mr.Ghost」


Mr.Ghost」はiPhoneのイヤホンジャックに差し込んで、目には見えない電磁波を放つ幽霊を見つけるための計測機器(アンテナ)です。電磁波を発生させているものの方向と電磁波の強さを確認することができます。

Mr.Ghost: iPhone EMF Detector by Aaron Rasmussen
http://www.kickstarter.com/projects/62367895/mrghost-iphone-emf-detector



これがMr.Ghostの本体です。


Mr.GhostをiPhoneのイヤホンジャックに差し込み、アプリを起動させて使用します。


以下が電磁波を計測している時に表示されるものです。


Mr.Ghostを使うと、電磁波が発生しているものの方向が分かります。使い方はMr.Ghostを振るだけです。電磁波を発生しないはく製の前では画面上部に青色の弧だけが表示されます。


電磁波を発生させるものの近くでMr.Ghostを振ると、電磁波が発生している方向の弧が崩れ、赤色や黄色になります。これで電磁波を発生させるもの方向が判断できる仕組みです。


2つ目にわかることは、電磁波が発生しているものの電磁波の強さです。参考として電磁波をほとんど発生させない「はく製」の前で数値を計測すると9.33。


次に、数値が11.53と表示されている場所で、電磁波を発生させる家電の電源を入れると……


数値は約495と大きくなり、電磁波を発生させているものの電磁波の強さが分かります。


また、Samsung TVとKinectから出ている電磁波を以下のように視覚化することも可能です。


実際に、電磁波を視覚化しているムービーは以下から。
Radiation Field from a Samsung TV - YouTube


Mr.Ghostは幽霊を探すほかに、家電などから発生する電磁波をチェックしたり、目には見えない世界がどうなっているのかを学んだりすることに利用できます。


なお、Mr.Ghostは出資することで手に入れることができ、ホワイトは20ドル(約1670円)、グレイは22ドル(約1840円)、レッドは24ドル(約2000円)、オレンジは25ドル(約2090円)で、日本への送料は7ドル(約590円)です。締め切りは日本時間の12月19日(水)午前5時13分となっています。現時点で集まった資金(約2万4000ドル)は、すでに目標額(7000ドル)をはるかに超えているので、新たな次の目標額(3万2000ドル)を設定し、目標額に達すればスペクトル分析モードをMr.Ghostに追加するとのことです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
幽霊付きの灯台が1ドルで売りに出される - GIGAZINE

「亡霊汽車」を見に行ったアマチュアゴーストハンターの男性、本物の列車にひかれ死亡 - GIGAZINE

無線LANの電波は携帯電話よりも身体に悪い? - GIGAZINE

携帯電話は「発がん性を持つ危険有害物質」に、WHO(世界保健機関)が指定 - GIGAZINE

部屋の無線LANの電波強度をうろうろ歩いて実測し可視化できるフリーソフト「Ekahau HeatMapper」 - GIGAZINE

in ソフトウェア,   ハードウェア,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.