試食

卵と水を入れてレンジでチンするだけで完成する「きのこの茶碗蒸し」を食べてみた


本格的な茶わん蒸しを作るのには手間と時間がかかりますが、キッコーマンの「きのこの茶碗蒸し」(税込210円)ならば卵と水を加えてレンジでチンするだけと、手軽に茶わん蒸しが完成します。どれほど便利なのか実際に試してみることにしました。

キッコーマンうちのごはんできたてMyDeliきのこの茶碗蒸し

帆立風味になっています。


卵を加えてレンジで4分、蒸らしに1分で約5分ほどで完成。


用意するものはMサイズの卵を2個と水160CC。これに付属の具材などを混ぜ合わせて作っていきます。


原材料にはしいたけ、しめじ、ほうれん草など。


卵を使用して完成した1人分当たりのエネルギーは178キロカロリー。


箱を開けると……


中には「そうざいの具」「乾燥具材」の2つが入っています。


では、実際に作っていきます。まずはMサイズの卵を2つを容器にいれ……


白身と黄身がしっかりと混ざり合うまで溶いていきます。


次に「そうざいの具」を投入。


さらに容器の内側にある線の部分まで水(約160CC)を加えて……


またまたよくかき混ぜていきます。


容器の側面に作り方が記載されており、「次は何をするんだっけ?」という際に、作りながらでもすぐに確認できるのは便利。


次は乾燥具材のほうれん草をパラパラとかけて……


フタをしっかりと閉めてレンジに入れます。


レンジの種類や設定によっても変わりますが、フラット型の電子レンジの場合は600Wで約3分20秒加熱です。


しばし待機……


残り30秒くらいからダシの香りと卵の柔らかい風味が感じられ、とても良い匂い。


約1分蒸らして……


完成です。


滑らかな表面の茶わん蒸しではありませんが、上品なダシの香りはまさに茶わん蒸しそのもの。


とろりとした柔らかい舌触りで、ダシの風味も非常によく感じられます。見た目はキレイな茶わん蒸しではありませんが、味は全く問題無し。むしろ、あっさりとしつつもコクのある上品なダシの風味で、お店で食べる茶碗蒸しと同じような味を楽しめます。


中にはしいたけなどの具材が入っており、ダシの味がよく染みていて食べ応えは十分。ただ、ほとんどがしいたけだったので、他のきのこなどもたくさん入っていると、いろいろな味が楽しめてより良くなるのではと感じました。分量は卵を2個必要とするだけあってボリュームがあって食べ応えあるので、茶碗蒸しが好きな人にはオススメです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「レンジでチンするから揚げ粉」タンドリーチキン風味はシリーズ中で最も本物に近い味 - GIGAZINE

お湯不要のレンジ調理のみで簡単に完成した「日清焼きそばU.F.O. そばめし」試食レビュー - GIGAZINE

かき氷をレンジでチンするローソン新商品「みぞれカフェ」試食レビュー - GIGAZINE

ボックスワインをレンジでチンすると壁に大穴が開くほどの大爆発が起こる - GIGAZINE

イマイチだった日清のレンジ調理系商品で会心の出来、「カップヌードルごはん」試食レビュー - GIGAZINE

in 試食, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.