デザイン

商用利用可能な子どもが書いたっぽい日本語フリーフォント「ようじょふぉんと」


「文字を覚えたての就学前の子ども(3~5歳ごろ)をイメージして作成した」というフォントが「ようじょふぉんと」です。子どもが書いたっぽいということで、収録されているのはひらがな、数字、一部の記号だけですが、1つの文字にたいして3種類の字形が用意されているため、同じ文字が連続するところでも異なる字形を利用することができます。

TrueType形式のフリーフォント「ようじょふぉんと」を公開しました。: たぬきフォント




実例はこんな感じ、「ぎがじん」と入力すると子どもが書いたかのような字に。


カタカナの「ギガジン」にすると異なる字体になりました。


さらに半角カタカナの「ギガジン」にすると、誤字に。子どもがやりがちなミスを再現しています。


せっかく手書きフォントを使用しても、連続した字が続くといかにも「フォント」っぽさが出てしまっていましたが……


異なる字体があるとこんな感じに。


なお、数字はコレ。


個人利用・商用利用とも無料ですが、詳細な利用条件についてはフォントに同梱されているreadme.txtに記載されています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
無料で商用利用も可能だが見る者を圧倒して威圧する「ゲバ文字フォント」 - GIGAZINE

無料で商用可のちょっと手書きっぽい日本語フォント「やさしさゴシック」 - GIGAZINE

無料で商用利用可能なスタイリッシュかつシンプルなフォントいろいろ - GIGAZINE

中二病や黒歴史っぽいカッコよさとインパクト重視のフリーフォント集 - GIGAZINE

LEDっぽい雰囲気のデジタルフォント30選 - GIGAZINE

「読みにくいフォント」で学んだ情報の方が記憶に残る - GIGAZINE

in デザイン, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.