ネットサービス

公衆電話がどこにあるのか場所と撤去状況までわかる「公衆電話チズ」

by picturetunes

いまや携帯電話を持っているのが当たり前のようになっていて、公衆電話を使う機会はめっきり減ってしまいました。しかし、「今は昔、町中には公衆電話というものがありました」と昔話にしてしまうのは寂しいということで公衆電話の位置をマッピングしているサイトが「公衆電話チズ」です。有志による登録で、日本各地にある全公衆電話のうち約9万のマッピングが行われています。

公衆電話チズ | ケータイを携帯しない生き方
http://www.telmap.net/(※サービス終了)


トップに並んでいた電話アイコンをとりあえずクリックしてみました。「ドトールコーヒーショップ新松戸店」とのことで、場所の名前をさらにクリック。


すると詳細情報として公衆電話のある場所の名前、登録日と登録者、住所、電話周辺の地図が表示されました。この公衆電話の場所はJR新松戸駅、流鉄の幸谷駅の近くです。


どこにある公衆電話が登録されているのかはリストかマップから探せます。こちらはリスト表示したところ。


マップを表示させて、JR東京駅にズームしたところ。


さらにクリックすると詳細情報画面に。先ほどの公衆電話とは違い、どういった公衆電話なのか写真も投稿されていてわかりやすくなっています。


ちなみに、日本には平成23年(2011年)の年度末時点で23万1038台の公衆電話が設置されており、このサイトではそのうち9万台の情報を掲載しています。ただし、そのうち5800台強はすでに撤去済みの電話。


緊急時に役に立つのである程度の数の公衆電話は撤去されずに残っていますが、いざというときにどこへ行けば利用できるのは普段からチェックしておいた方がよさそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
会話の音漏れが少なくなりそうな携帯電話用のポータブル電話ボックス - GIGAZINE

電話ボックスに2年間引きこもっている男性、話相手は鏡に映った自分自身 - GIGAZINE

会話だけに心を集中させる水上電話ボックス「Isophone」 - GIGAZINE

つり革や公衆電話に触るのが怖くなりそう、ショッキングな除菌ジェルの広告 - GIGAZINE

in ネットサービス, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.