メモ

タレントの島田紳助さん、芸能界引退へ


本日22時から緊急記者会見が行われ、タレントの島田紳助さんが芸能界を引退することが発表されました。

理由は、よしもとクリエイティブ・エージェンシーが調査したところ、島田さんが暴力団関係者と親密なメールのやりとりをしていることを突き止め、本人に確認したところ事実を認めたためで、社会的責任を取っての引退ということだそうです。

会見が行われることは23日午後に吉本興業が報道各社に連絡を入れたことで判明。日刊スポーツは19時37分付けで島田さんの進退に関わる会見が行われることであろうということを掲載。

島田紳助が午後10時から緊急会見 - 芸能ニュース : nikkansports.com


芸能ジャーナリストの渡邉裕二さんもこの件についてツイート。島田さんの会見は芸能界引退会見であり、逮捕の噂まで出てきていたため吉本興業がかばいきれなくなって解雇したのではないか、という内容。

芸能ジャーナリスト・渡邉裕二のギョウカイヘッドロック >> Blog Archive >> 吉本興業クビに!? 悪事の数々もついに年貢の納め時!!島田伸助が芸能界を引退で緊急会見!!

そして、芸能関係誌であるBUBKA(ブブカ)編集部が「島田紳助 芸能活動引退に関するお知らせ」という、株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシーによる文書をアップしました。おそらく、会見場で配布されたものと思われます。

Twitpic - Share photos and videos on Twitter

平成23年8月23日
株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー

ファンのみなさまへ
関係者 各位

島田紳助 芸能活動引退に関するお知らせ

 このたび、弊社所属のタレント・島田紳助について、平成23年8月23日をもって芸能活動を引退することとなりましたのでご報告申し上げます。

 弊社の調査によれば、島田紳助について、平成17年6月頃から平成19年6月頃までの間、暴力団関係者との間に一定の親密さを伺わせる携帯メールのやり取りを行っていたことが判明いたしました。このような行為は、社会的影響力の高いテレビ等のメディアに出演しているタレントとしては、その理由を問わず、許されないものであります。
 今回判明した行為自体は法律に触れるものではなく、また、経済的な利害関係が認められるものでもありません。しかしながら、島田紳助が、多数のテレビ番組にメイン司会者として出演していること等に鑑みれば、弊社としては厳しい態度で臨むべきであると判断するに至りました。
 この点について本人に事実確認を行った結果、当該行為を認め、何ら弁解することなく潔く反省したうえ、今後について、自ら社会的責任を取って芸能活動から引退したい旨の申出を受けましたので、弊社はこれを了承し、本日限りで芸能活動から引退することとなりました。
 弊社では、皆様からのご批判・ご意見を全て真摯に受け止め、今後の会社運営に生かしていくとともに、さらに反社会的勢力との関係を断ち切る取り組みを一層強化してまいる所存です。
 最後となりますが、島田紳助が出演するテレビ番組等を楽しみにして頂いていたファンのみなさまを始め、関係各位の信頼を裏切り、多大なるご心配とご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。

以上。

数多くのテレビ番組に出演していた人気タレントがこのような形で引退することになるとは……。

2011/08/23 22:24
Twitpicが非常に繋がりづらい状態となっています。

2011/08/23 22:26
ニコニコ生放送ではこの会見の様子を録画放送する予定だったそうですが、21時57分にシステムダウンし復旧中だとのこと。

ニコニコ生放送システムダウンについて‐ニコニコインフォ



2011/08/23 22:54
NHKほかにてニュース速報として引退が報道されました。


2011/08/23 23:00
読売新聞などの報道によると、携帯メールの相手は元ボクシング世界王者の渡辺二郎被告だとのこと。

渡辺被告は1995年に恐喝未遂で逮捕されて起訴猶予処分となりましたが、その後、銃刀法違反で逮捕・起訴されて実刑判決を受け2004年出所。現在、元タレントの羽賀研二被告とともに恐喝未遂で起訴されており、2008年に大阪地裁で無罪判決を受けましたが、2011年の大阪高裁の判決は懲役2年の有罪で、現在上告中。島田さんとは親友で、銃刀法違反で起訴された際、島田さんが情状証人として嘆願したことがあります。

島田紳助さん芸能界引退、暴力団幹部と親密交際 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

島田紳助さん:芸能界引退 暴力団関係者と親密交際 - 毎日jp(毎日新聞)

島田紳助さん芸能界引退 暴力団関係者と親密交際 - MSN産経ニュース

asahi.com(朝日新聞社):島田紳助さん、芸能界引退 暴力団関係者と交際で引責 - 文化

・関連記事
島田紳助が絶賛したファミリーマートの「Wクリームエクレア」試食レビュー - GIGAZINE

「ヤワラちゃん」こと、オリンピック女子金メダリストの谷亮子さんが現役引退へ - GIGAZINE

女優とのわいせつ写真流出事件を引き起こした俳優エディソン・チャンが引退を発表 - GIGAZINE

引退後は青年実業家へ転向か、マリオとルイージが営む飲食店を発見 - GIGAZINE

in メモ, Posted by logc_nt