風景の中に鉛筆で描いた絵を溶け込ませた不思議な写真42枚


手描きの絵の中には、写真と見分けがつかないほどリアルなものがありますが、Ben Heine氏によるアート作品「Pencil vs Camera」は、あえて手描きの味を出した鉛筆画を写真と組み合わせて不思議な世界を演出しています。写真では出来ないこと、鉛筆画だけでは表現できない驚きが見られる、面白い試みです。

Ben Heine - The Website


1.路面電車のレールの上に電車の絵を重ねて、電車が走っているかのように見せています。


2.写真のヤギに絵のヤギをぴったり重ねてひとつのヤギになっています。


3.道を行く白馬の解剖図。海岸と水平線もぴったり重なっています。


4.木につかまっているコアラの絵が燃えています。森林伐採による生態系への影響への警鐘でしょうか。


5.木製のイス、テーブル、床。


6.モニュメントと水仙の花


7.鉛筆でUFOを挿入


8.目が4つになった猫


9.写真の中に映った絵画に、さらに鉛筆画を重ねています。


10.恐竜の来襲


11.一面の平原にトラクターと木と鳥を挿入


12.恐竜再び


13.手をつないでいるマネキン


14.サングラスを追加


15.水路とゴンドラ


16.焼かれる人


17.写真の中の絵に描き込む手と一体化


18.マンホールが落とし穴になっています。


19.フェルメールの「真珠の耳飾の少女」と美しいチューリップですが、鉛筆画の中はちょっと違う世界になっています。


20.男女のペア


21.雲の上にまします神様


22.星の王子様


23.大都市に出現したマリオ


24.似顔絵と一体化した写真


25.これは鉛筆画の一部にカラー写真を重ねています。


26.不法に投棄されたと思われるゴミ


27.空飛ぶ人


28.鏡に映った自分


29.ニュース番組


30.これも似顔絵と写真ですが、女性の懐妊を暗示するようなイラストが挿入されています。


31.枯葉を運ぶアリ


32.風景に溶け込むミッキーマウス


33.アフリカの雄大な山


34.一面の田園風景ににぎやかなイラストを挿入。


35.中心部が空洞になった車。実際に写真の影もそうなっているのが不思議です。


36.静かな海の写真にキュートなパンダを挿入。


37.船から飛び込む人や周囲の風景と完全に一体化しています。


38.海岸の風景をメルヘンの世界に変貌させます。


39.市松模様の床とチェスの駒


40.絵の中に入って絵を描く少年


41.回廊の中に出現する男女


42.群衆と背景


なお、Heine氏のサイトではその他の作品を見ることもできます。

Ben Heine - The Website

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
水面に描かれる美しい波紋を表現した「雲と雨と波紋のペンスタンド」 - GIGAZINE

モノクロ写真の一部だけをカラーにしてインパクトを与えている写真の例いろいろ - GIGAZINE

美女を描いた絵画のようにしか見えないけれど、実は絵画ではなくてポラロイド写真 - GIGAZINE

人体の「丘」や「谷」や「くぼみ」を地形に見立てたフェティッシュな写真 - GIGAZINE

in Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.