取材

トンネルに挟まれた静かな由岐駅に唸りを上げて特急「むろと」が到着


徳島から阿南、牟岐を通り海部までを結んでいるのがJR牟岐線です。「鮑の市」が行われている場所はちょうど牟岐線由岐駅に隣接した場所、ということで、由岐駅周辺をじっくりと見て回ってみました。

前後をトンネルに挟まれた二面二線のローカルな駅ですが、特急「むろと」が停車する姿が見られました。

詳細は以下から。
朝はあわび汁のために行列ができていた建物。


これは「ぽっぽマリン ふれあいホール」であり、JR由岐駅でもあります。


その状況からわかるように、平成22年8月31日をもって無人駅となっています。


改札口。


海部方面へは1日15本、徳島方面へは1日16本の列車が出ています。


16時21分着の牟岐行き(時刻表では海部行き)は16時37分まで16分間停車するようです。


自動券売機。


初乗り運賃は160円、徳島までは920円。赤文字は特急券の料金です。


由岐駅のホーム全景。左側が高松・徳島方面行き、右側が牟岐・海部方面行きのホームです。


海部方面行きホームの裏手には今は使われていない側線が。


単線のトンネルが山の中へと続いています。


振り返って、海部方面を見てみます。


こちらもトンネルが見えています。


駅名標はかなり新しいもので、駅番号も入っています。ちなみに、海部方面の隣駅は木岐駅となっていますが、海水浴シーズンの臨時駅として田井ノ浜駅が設けられています。


まもなく列車が来るようです、踏切が鳴り始めました。


YouTube - 特急むろと1号 由岐駅到着


やってきたのは牟岐行きの特急むろと1号でした。


1号車が指定席・一部自由席、2号車が自由席となっていました。いずれも禁煙車両です。


1分弱の停車ののち、エンジンのうなりを上げて次の停車駅・日和佐へと走り去っていく「むろと」。


海部側のトンネルを見える位置まで移動してみました。それほど長いトンネルではないようです。


向こうからやってきたのは……


JR四国1500形気動車です。


ちょうど由岐駅では牟岐行きのJR四国1200形気動車が停車しており、並ぶ姿が見られました。


由岐地区は室戸阿南海岸国定公園に面しており、海水が非常にきれいなので、海産物が好きな人や海水浴・サーフィン好きな人はぜひ一度足を運んでみて下さい。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
アワビ大盤振る舞い、美波町(旧由岐町)の「鮑(あわび)の市」に行ってきた - GIGAZINE

少年少女がアワビ相手に大奮闘の「アワビのつかみ取り」 - GIGAZINE

徳島駅に入場制限がかけられるほどの人が殺到、近藤隆さんらが特急むろとに出発合図を出した一日駅長イベント - GIGAZINE

好きなマンガは「サーキットの狼」「リングにかけろ」という徳島県知事が初音ミクとツーショット撮影 - GIGAZINE

徳島ラーメンとは何か、5店舗を巡って「徳島ラーメン」の奥の深さを思い知った徳島のラーメン屋さん巡り - GIGAZINE

徳島ラーメンの人気店「いのたに」のラーメンを食べてきました - GIGAZINE

in 取材,   乗り物,   動画, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.