メモ

「ブリトーが高すぎる」と店員をエアガンで撃った男、モーテルに立て籠もりの末に逮捕

by DaGoaty

タコスやブリトーなどメキシコ風料理のファストフードチェーン店であるタコベルで「注文したブリトーが高すぎる」と男が激怒し、店員にエアガンを突きつけて発砲するという事件がありました。

男はこのあとライフルを持ってモーテルに立て籠もるという事件も起こし、SWATによって取り押さえられました。

一体何が男をそんなに怒らせたのか、詳細は以下から。
The Beefy Crunch Burrito incident - San Antonio Express-News

タコベルはかつて日本でも展開していた時期のあるファストフードチェーンで、今は米軍基地内をのぞいて撤退、アメリカ本土やハワイ、グアム、プエルトリコなどで6500店舗を展開しています。商品はハンバーガーではなくタコスやブリトーなどメキシコ風の料理が中心で、他チェーンとの差別化を図っています。

Ricardo Jones容疑者(37)は、カリフォルニア州サンアントニオにあるタコベルの店舗でBeefy Crunch Burritoを7つ注文しました。この商品はつい先日まで特別価格の1つ99セント(約80円)で販売されており、Jones容疑者もそう思って買ったのですが、すでにキャンペーンは終了していて通常価格1つ1ドル49セント(約121円)に戻っていました。

これが問題のブリトー。サイトではまだ99セントと書かれているようですが……。


Jones容疑者はこれに激怒し、店長に銃を突きつけて発砲。しかし、銃は本物ではなくエアガンだったためBB弾が発射されただけで終わりました。Jones容疑者はこのあとすぐに店を出たそうですが、彼が乗ってきた車のルーフにはアサルトライフルやハンドガンが見えていたため、車が走り去るまで店員らはテーブルの下やバックヤードに隠れたりしたそうです。

このあとJones容疑者はパトロール中のパトカーに対して発砲、さらにライフルを手にしてモーテルに3時間も立て籠もり、最後はSWATから催涙弾を撃ち込まれて取り押さえられました。立て籠もりの時に持っていたライフルもエアガンだったそうで、装填されていたBB弾は1発も撃たれていなかったとのこと。

日本でいうと、牛丼が値下げ中だろうと思ったらすでに値下げ期間は終了していたような感じでしょうか……。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
マクドナルドを抜いてサブウェイが飲食店チェーン世界最大に - GIGAZINE

装甲を強化したブルドーザーで街を破壊しまくった「キルドーザー事件」 - GIGAZINE

ファーストフードの広告写真と実物写真を比較する「Bad Food Ad!」 - GIGAZINE

in メモ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.