取材

恐るべき歌唱力を披露する焼きおにぎりのイメージキャラクター「やき おにお」(CV:松崎しげる)がついにプライズ化


ニッスイの焼きおにぎりをキャラクター化した「やき おにお」AOU2011アミューズメント・エキスポと同時開催の第23回プライズフェアでついにプライズデビューしました。

「やき おにお」はニッスイの冷凍食品「大きな大きな焼きおにぎり」のイメージキャラクターで、なんとすでにテレビCMにも登場しているという大型新人。可愛らしい見た目とは裏腹に、そのダンディーな歌声とどこかもの悲しい歌詞が今までに無い魅力を発しています。今回はシステムサービスからキーチェーンやぬいぐるみポーチとなっての登場となりました。

「やき おにお」プライズ化についての詳細は以下から。ニッスイ_大きな大きな焼きおにぎり
http://yakioni.jp/index.html


システムサービスのブースの中で、ひときわ異彩を放つ「やき おにお」の展示スペース。


やきおにおはやき家の次男で、家族には祖父母や父母、兄妹がいるとのこと。さらに恋敵まで設定されており、なかなか作り込まれた相関図です。詳しい内容は公式ページ内の「おにおのなかまたち」で見ることができます。


おにおは二十歳。夕暮れどきは屋根の上で自作の歌を歌うのが好きとのこと。


下の動画はおにおが歌う「愛のやきおにぎり」。CMでもサビの部分が使用されていますが、おにおの悲しい愛の物語が「小腹が空いたらお菓子よりも焼きおにぎりを食べて欲しい」という想いと重なって折り込まれており、その哀調が中の人である松崎しげるの歌唱力とも相まって、単なるCMソングを超越した作品に仕上がっています。

YouTube - 愛のやきおにぎり


これが実際にプライズ化された「やわらか焼きおにぎりマスコット」(2011年7月第4週登場予定)


「マスコットキーチェーン」(2011年7月第4週登場予定)。左から兄のやきおにたろう、妹のやきおにこ、おにおが片想い中のいなほさん、そしてやきおにおです。


「おにぎりケース」(2011年8月第3週登場予定)。これに焼きおにぎりを入れて持ち運びができるようです。


おにたろうバージョンもあります。


「ポールチェーン付きぬいぐるみポーチ」(2011年9月第2週登場予定)。


おにおの足が片方内側に折れてしまっていますが、短い手足がなんだか愛らしい感じがします。


裏側にジッパーがついていて、中に小物を入れられるポーチ型になっています。


もちろん食品のイメージキャラクターなので、商品の解説もお手の物。「愛のやきおにぎり」でも「ロンリーナイト 温めてあげるよ 芯までじっくり お醤油染みている」と歌われていたように、こだわりの醤油で中までしっかり醤油味が染みているとのこと。


ちなみに「大きな大きな焼きおにぎり」は、数あるニッスイの食品の中でも売上ランキング第1位の人気商品だそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「AOU 2011 アミューズメント・エキスポ」全記事一覧まとめ - GIGAZINE

常軌を逸したキモかわいさを誇る夕張のご当地キャラ・メロン熊がプライズに登場 - GIGAZINE

Twitter上で大人気のbot「しゅうまい君」が堂々の「プライズなう」 - GIGAZINE

全長約40cmのビッグなしゅうまい君がプライズに登場 - GIGAZINE

in 取材,   , Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.