取材

ぽつんと置かれていた、ビンボーゆすり専用測定器具「YUREX」装備の明和電機マネキン


面白法人KAYACとアートユニット明和電機がコラボして作った商品「YUREX」は、ビンボーゆすりを測定するというヘンなアイテム。当初1万2600円の値がつけられていましたが、あまりに先を行きすぎた品だったために誰もついて行けず、やむを得ず92%OFFの980円で販売が行われていたというところもまたおかしな商品です。

なんとこの「YUREX」が第13回文化庁メディア芸術祭エンターテインメント部門の審査員推薦作品に選ばれたということで、展示が行われていました。商品の特性上、ただ置いておくだけでは何だかさっぱりわからないのでマネキンに取り付けられることになったようなのですが、その様子はあまりに不気味で、数あるアートの中でも異彩を放っていました。

詳細は以下から。
ちょうど展示会場の隅部分が展示場所だったYUREX。


一瞬、案内の人が座っているのかと思ってびっくりしましたが、明和電機の作業着を着せられたマネキンでした。


よく見ると、足にYUREXを装着しています。


まるでジョークガジェットのようですが、ちゃんとビンボーゆすりをカウントすることができます。なんだか歩数計でも代用できそうな気がしますが、専用であることに意義があるのだと思います。


会場でも流されていた動画「YUREXの世界」。コレを見ればYUREXのことをさらに深く理解できるかも。


ちなみに、YUREX公式サイトによると、3月下旬に何か動きが予定されているようです。


YUREX 大幅値下げ、¥980キャンペーン

© 面白法人KAYAC

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
攻殻機動隊ライクな防犯カメラや某社のゲーム機にそっくりな何かなどなど、キワモノデジタルガジェットたち in CeBIT 2009 - GIGAZINE

羽根のないダイソン製の新型扇風機「Dyson Air Multiplier」、一体どういう仕組みなのかがよくわかるムービーいろいろ - GIGAZINE

懐かしいポケットゲーム機を忠実再現、ソーラーパワーでいつまでも動き続ける「GAME&WATCH ミニソーラーキーホルダー」 - GIGAZINE

in 取材,   ハードウェア,   アート, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.