取材

白い微粒子の吹雪の中にぽつんと座る状況を体験できる「Nemo Observatorium」


吹きすさぶ吹雪の中に台風のような目があったとして、そこに入って周りを眺めることができるとしたらどうしますか?「そんな状況になることがない」と前提を否定しないのであれば、どんな様子なのか見てみたくなるのが人の性。

第13回文化庁メディア芸術祭(主催:文化庁、国立新美術館、CG-ARTS協会)のアート部門で優秀賞を受賞したのは、まさにそんな作品でした。周囲から見ると「なんかすごいことになっている!」と驚くような装置なのですが、内部に入ってみると「瞑想マシン」と呼ばれているのが納得の静けさです。

詳細は以下から。
会場に入ると正面に置かれているのが「Nemo Observatorium」。見逃すことはまずありません。


近づいて、後ろから見てみました。


小さな発泡スチロールの粒のようなものが、まるで吹雪のように円筒形の透明シリンダーの中を舞っています。


吹雪の映像以外、何者でもないような…


よく見ると、粒子はシリンダーの外周部を舞っており、すこし内側は無風状態になっています。体験者は中央に座っているため、まったく粒子とは切り離されているわけです。


これはもう入るしかない、ということで体験することに。受付で整理券をもらっておく必要があります。


内部に進入。


すごいことになっているように見えますが、座っているといたって普通。まさに台風の目の中にいるような気分です。


アーティストはLawrence MALSTAFさん。これはぜひ自ら中に座って体験して欲しいアートです。


© Lawrence MALSTAF

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
南極観測基地からの外出が禁止になるほど猛烈・苛烈な天候「Condition1」のムービー - GIGAZINE

あまりの寒さに凍り付いてしまった船 - GIGAZINE

カチコチに凍り付いてしまった車やベンチの写真 - GIGAZINE

何もかもが凍ってしまっているエストニアの写真 - GIGAZINE

in 取材,   動画,   アート, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.