取材

あやしい踊り、エアギター、可愛い振り付けと見所満載な「つきねこ」野外ライブ


近藤隆さんを交えて行われた「マチアソビラジオ」公開録音に引き続き、今度は「つきねこ」女性メンバーによるライブがスタート。さらにつきねこ男子組も入ってきて、新町橋東公園を舞台にした屋外ライブが展開されました。

出演したのは女性メンバーが阿久津加菜さん、五十嵐裕美さん、桑門そらさん、森谷里美さん。男性メンバーが市来光弘さん、越田直樹さん。

詳細は以下から。
お客さんの入れ替わりはそれほど激しくありませんでした。


やがてテーブルが撤去され、つきねこの4人が登場。


左からバーバラ役の桑門そらさん、のぞみ役の五十嵐裕美さん、さつき役の阿久津加菜さん。


そしてしのぶ役の森谷里美さん。この中では桑門さんだけがマチアソビ初参加。また、森谷さんもライブは初登場となります。


まずはvol.1のライブで締めを飾っていた「リフレイン」からスタート。


女子メンバーと入れ替わりにガイネ役の越田直樹さんが登場。ソロ曲「LIGHT-G」を披露。


そこにサトシ役の市来光弘さんが合流。派手に飛び込み前転で登場しましたが、「もう、帰っていいかな?」となぜか後ろ向き発言。越田さんに引き留められていました。


「Monday Morning」を歌う越田さんと市来さん。


ちょうど日も差してきて、ちょうどいいねなどとトークしていると……


衣装チェンジを終えた桑門さん、五十嵐さん、阿久津さんが謎のダンスをしながら登場。どうやら「Monday Morning」のゆったりしたリズムに乗って横揺れする振り付けを越田さんと市来さんに伝授したのに、スルーされたようです。


桑門さんが「スターライト」を熱唱、五十嵐さんと阿久津さんがダンス中。


だんだんと熱くなってきたのか、上着を脱いだ桑門さん。


けっこう動きのあるダンスで、会場を沸かせていました。


最後はエアバンドっぽく締め。


森谷さんの「FLY」。


五十嵐さんはマチアソビvol.1でも歌った「ハートの予感」を披露。


前回はちょっと歌詞を間違ってしまったのでリベンジを期しての挑戦でしたが、前回のステージよりもさらにお客さんが近いというプレッシャーがあったのか、「これ2番だよ~」とミスを自白。阿久津さんにツッコまれていました。


観客はさらに増えて、橋の上まで……。


ここでもう一回衣装チェンジ。


「Sunny Rain」を披露。この曲は振り付けが多く、合わせるのが大変だったそうです。


練習時には鏡があるのでお互いチェックできるのですが、ステージだとそうはいきません。


見守るハルヒたち。


さらに坂田銀時と雲雀恭弥も。


気付いたら、市来さんと越田さんが観衆に紛れていました。手を掲げて拍手しているのが市来さん。


越田さんもちゃっかり混ざってます。


もちろん、最後の締めは「リフレイン」。


そんなこんなでライブ終了。


前回、突発的ながらCDの手渡し販売会が行われ好評を博したので、今回も東新町アーケードのパラソルショップでCDの手渡し販売が行われる模様…男性ファンが一気にごそっと抜けてつきねこについて移動。


生でライブを見られて、その直後にはCDを手渡し販売してもらえるというすごい距離感の近さ…。いろいろな努力があってこそ成り立つイベントですね。


ちなみに、ここで先行販売されていた音楽+ドラマCD「つきねこ2」は3月17日に発売予定。DNEの通販でも後日予約が始まる予定です。パラソルショップでの販売は1月31日まで行われているはずなので、少しでも早く手に入れたいという人は徳島まで。

男性ファンの多くが「つきねこ」を目当てに移動する中、女性ファンはおそらくお目当てであった「近藤隆トーク&ライブ」を待ちわびていました。

女性ファンの興奮がこちらまで伝わってくるような「近藤隆トーク&ライブ」の写真や動画いろいろ

・関連記事
ジャンプショップや人気声優が1日駅長を務めるなどイベント目白押し、「マチアソビ vol.2」全記事一覧 - GIGAZINE

in 取材, Posted by logc_nt