取材

朝早くからファンが詰めかけた「近藤隆」×「つきねこ」Webラジオ公開録音イベントの様子


2009年10月に行われた「マチアソビ×眉山秋フェスタ」で、山頂特設ステージでのライブが大盛り上がりだった「つきねこ」は無名の小劇団「月猫座」を舞台に声優演じる劇団メンバーがドタバタストーリーを繰り広げるというもの。まどか役が今井麻美さん、ゆうき役が喜多村英梨さん、さつき役が阿久津加菜さん、のぞみ役が五十嵐裕美さんで、ドラマCDとキャラクターソングがリリースされています。

今回はメンバーが増え、さらにゲストとして近藤隆さんも加わってのラジオ公開録音が行われました。近藤さんらは前回の「マチアソビ」には参加していませんが、徳島の雰囲気をどう感じ取ったのでしょうか。

詳細は以下から。
徳島市内に向かう途中、見えてきた眉山。今回、頂上でのイベントはありませんが、近藤隆さんによるロープウェイのアナウンスが行われています。


好天ですが、やっぱり山はちょっと寒そう。


この日はほぼ晴れ、時折雲がかかることもありましたが、暖かい日差しを感じられました。


10時すぎ、新町橋東公園にすごい人の行列ができていました。これは夜に行われる業界関係者トークライブの整理券配布の行列。


東新町のアーケード。


パラソルショップはまだ準備中のところが多かったです。


先週はポッポ街で行われていたコスプレ貸出もこちらに移動。衣装が順番待ちになるほどの人気だったようですが、今日はどうなるでしょうか。


ufotable Cafeの入っているビル。


今回のマチアソビのイベントの一つ「グルメハント」は、徳島市内の16のお店で規定メニューを食べたりすることでビンゴのスタンプを押してもらい、ビンゴを揃えるとグッズがもらえるというイベントになっています。ufotable Cafeはもちろんその対象店舗の一つなのですが、スタンプ位置がビンゴのカドの4つなので、行っておくとかなり有利になるお店です。


「近藤隆」×「つきねこ」Webラジオ公開録音が行われる、新町橋東公園。


すでにテーブルとイスはセット済み。


正面の座席はほとんど埋まっています。


パーソナリティが登場。公開録音スタートです。


左から、阿久津加菜さん、近藤隆さん、市来光弘さん、葉山いくみさん。まず行われたのはこの4人による番組「マチアソビラジオ」の収録。


近藤さんは「マチアソビ」初登場ながら、サクサクと番組を仕切っていました。この4名のなかでは、前回参加経験があるのは阿久津さんだけ。


集まったファンを見て「前回見た顔もちらほら…」と阿久津さん。


市来さんは「青空が見える公開録音というのは珍しいですよね」と、特に珍しい場所での公開録音にびっくり。葉山さんは公開録音に参加すること自体が初めてだったそうです。


川岸ということもあって寒い中、近藤さんらの話に耳を傾けるお客さんたち。


約50分間にわたって収録が行われました。人だかりができていたため、通りがかった人が何事かと立ち止まり、さらに人が増えるという循環で、どんどん聴衆が増えていました。ちなみに、一番遠くから来た人は栃木や千葉といった関東の人でした。さすがに東北・北海道からの参加者はいなかったようです。


オープニングトークがかなり弾み、コーナーに入ったのは15分すぎぐらい。


直接質問を受け付けるコーナーも。


ラジオの公開録音は数あれど、それこそ手を伸ばせば声優さんに手が届きそうな距離で収録が行われ、近藤さんや市来さんの過去の意外なエピソードも飛び出した「なんでもベスト3」のコーナーなど内容盛りだくさんなイベントに、みんな大満足の様子でした。


残念ながら当日行けなかったという人は番組の配信をお楽しみに。公園では、引き続き「つきねこ」のトーク&ライブが行われました。

あやしい踊り、エアギター、可愛い振り付けと見所満載な「つきねこ」野外ライブ

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ジャンプショップや人気声優が1日駅長を務めるなどイベント目白押し、「マチアソビ vol.2」全記事一覧 - GIGAZINE

「トリコ」の主役・トリコや「リボーン」雲雀恭弥を演じる近藤隆が行う眉山ロープウェイのアナウンス動画 - GIGAZINE

有名マンガ家や人気声優の各種サインやポスターの飾られている「マチアソビ2 ポッポ街特設会場」 - GIGAZINE

「マチアソビ vol.2」開幕、ジャンプショップには9時の開店前から行列が - GIGAZINE

徳島の平和と環境を守る「蒼竜神マヴェル」ヒーローショー - GIGAZINE

in 取材, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.