アニメ

「化物語」ブルーレイ第3巻は初動売上4万枚越え、またも史上最高記録を更新


10月28日に発売された「化物語」ブルーレイ第2巻は初動売上3万9000枚でテレビアニメ史上最高を記録しましたが、12月3日(木)付けのオリコンランキングによると、11月25日(水)に発売された「化物語」ブルーレイ第3巻が初動売上4万枚オーバーでまたも史上最高記録を更新したことが明らかになりました。

「化物語」シリーズはこれで第1巻から第3巻まで連続でブルーレイランキングの首位を獲得したことになります。

詳細は以下から。
DVDアニメ 週間ランキングORICON STYLE-ランキング(2009年12月7日付け)

今週は”エンドレスエイト”のまっただ中を描いた「涼宮ハルヒの憂鬱 5.428571(第4巻) 限定版」なども発売されましたが、トップになったのは「化物語」第3巻でした。

このうち、ブルーレイ版は「化物語」第2巻によるテレビアニメ史上最高枚数記録をまたも更新する4万1000枚を売り上げ、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」の4万9000枚に次いでアニメ全体としても2位の数字を記録しました。こういったDVDやBDは第1巻は様子見で買う人が多いものの、巻を重ねるごとに売り上げは緩やかに減少していくという形が多いのですが、「化物語」はそれを覆して巻を重ねるごとに売り上げを上げるという常識破りの売れ方を見せています。


次は第4巻「なでこスネイク」が発売予定となります。この巻に収録されているエピソードは制作状況が芳しくなかったのか本来動いているはずの部分が静止画になっていたりしていて、そういったシーンがDVDやBDでは修正されているはずという期待が込められているほか、登場キャラクターのかなりお色気度合いの高いシーンも含まれているため、さらに売り上げを伸ばすのではないかという予測もあります。

第4巻発売予告編はこんな感じ。12月23日発売予定でしたが、1月27日へ1ヶ月の発売延期が決定しました。何があったのでしょうか……。


ちなみに作品はラスト3話分をネット配信することにしており、その1話目が11月3日から配信されています。残りの第14話「つばさキャット 其ノ肆」と第15話「つばさキャット 其ノ伍」についてはスケジュールが決定し次第発表される予定です。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
テレビアニメ史上最高の初動売上を記録した「化物語」ブルーレイ第2巻、どれぐらいすごい数字なのか他の話題作と比較してみた - GIGAZINE

アニメ映画「Fate/stay night」2010年1月23日公開を記念して、テレビシリーズを再編集した特別編をブルーレイでリリースへ - GIGAZINE

次はどの作品がBD化されるのか、「あなたの力でBD化プロジェクト」第二弾<アニメ編リターンズ>の投票がスタート - GIGAZINE

ファンの熱意でBD化が決定した「true tears」、本日からブルーレイBOXの予約受付開始 - GIGAZINE

まだまだ高いBlu-rayプレーヤー、将来的には7000円程度にまで値下がりする見込み - GIGAZINE

in アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.