メモ

これで交通事故がゼロに?日産が「ぶつからないクルマ」のプロトタイプを開発


年々減少が続いている交通事故ですが、さらに減少させるべく、日産が「ぶつからないクルマ」の開発を行っているそうです。

そして新たに「ぶつからないクルマ」の実現につながる「全方位運転支援システム」を搭載したプロトタイプが公開されたとのこと。

詳細は以下の通り。
日産|日産自動車、ぶつからないクルマの実現に向けて全方位運転支援システムを搭載したプロトタイプを公開

このリリースによると、日産が「クルマが人を守る」という考え方のもとに推進している安全技術の開発において、新たに「サイドコリジョンプリベンション」「バックアップコリジョンプリベンション」というものを開発したそうです。

これが「サイドコリジョンプリベンション」。車両後方の両サイドに設置した「サイドセンサー」で隣接する車線の車を検知し、隣接車線に車が存在する場合に表示と音でドライバーに警戒するほか、各輪のブレーキを個々に制御することにより隣接の車両に近づけないように運転操作を支援する仕組みです。


続いて「バックアップコリジョンプリベンション」。車両後部に設置したリヤセンサーおよびサイドセンサーによって周囲の障害物を検知すると同時に、接近する障害物を検知すると、警報とともにブレーキを制御し、障害物に近づけないようドライバーの運転操作を支援する仕組み。


システム構成はこんな感じ。


そしてすでに市販車に搭載されている先行車両との車間距離の維持を支援する「ディスタンスコントロールアシスト」と、車線内をちゃんと走行できるように支援する「レーンデパーチャープリベンション」とを組み合わせることで、全方位に対して運転を支援するシステムのプロトタイプが完成したとしています。


単純に「ぶつからない」だけでなく、もう一歩踏み込んだ「設定した目的地まで、ほかの車とぶつからないように自動で運転してくれるクルマ」といったものが登場するのはいつの日になるのでしょうか。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
高速走行中の自動車を金属片が貫通、しかしすんでのところで運転手は無事 - GIGAZINE

踏切に停車中のトレーラーに鉄道が突っ込んでくる衝突事故ムービー - GIGAZINE

次々と事故が発生するロシアのトンネル内のムービー - GIGAZINE

高さ制限のある場所に自動車が突っ込むと一体どうなるのか - GIGAZINE

偽物のシートベルトで警察の目をごまかしていた男性が交通事故死 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.