ネットサービス

女性の半数がブログを参考にして商品を購入、男女全体では約4割


日経リサーチが行った調査によると、商品やサービスなどを購入する際に、女性の半数がブログなどの感想を参考にしているそうです。なお、男女あわせた全体では約4割がブログを参考にしているとのこと。

そして購入する商品のジャンルによって、参考とするブログの種類も異なるそうです。それだけブログの影響力が強まっているということでしょうか。

詳細は以下の通り。
日経リサーチ データシグナル - 女性の半数がブログを参考に商品購入 - 調査結果 - 記事

この記事によると、アンケート調査を行った対象のうち76.2%は「ブログ」がどういうものかを認知しており、認知している人に対してブログを参考にした製品やサービスの購入経験を聞いたところ、男性の32.4%、女性の47.1%が影響を受けていることが明らかになったそうです。

各世代別のグラフ。10代~20代の女性、30代女性は半数以上がブログを参考にしています。


そして商品のジャンルによって、どのようなブログを参考にするかは異なるようです。書籍、CD、アクセサリーなどは芸能人や著名人のブログを参考にする場合が多い反面、パソコンなどは製品を検索したときにヒットしたブログを参考にしているという結果が。


なお、ブログを参考にするのは商品に興味を持った段階なのか、それとも買った後なのかといったところに関しても、商品のジャンルによって異なっており、書籍やCDなどは興味を持った段階でブログを参考にするのに対して、パソコンや周辺機器は購入後の使い方に関してブログを参考にすることが多くなっています。


ブログのクチコミ効果に目を付ける企業が増えているのにもうなずけますね、これは。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
複数のブログやSNSに一括投稿する無料サービス「postkun(ポスト君)」 - GIGAZINE

ブログとSNSの閲覧方法、「携帯電話からのみ」が3割以上 - GIGAZINE

真のアルファブロガーになるには何をすればいいのか? - GIGAZINE

ガイナックスの取締役がmixi日記での記述の責任を取って辞任 - GIGAZINE

ブログの年間訪問者数は2687万人、SNSの年間訪問者数は1104万人 - GIGAZINE

in メモ,   ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.