レビュー

パックマンが主役の陣取りゲーム「PAC XON」


パックマンが主役の陣取りゲームです。ルールは他の陣取りゲームとほとんど変わりませんが、アイテムがいかにもパックマン。

アクセスは以下から。
Pac Xon

タイトル画面。「New Game」でゲーム開始。


途中で出てくるアイテムの説明。黄色い球はパックマンがパワーアップして無敵になります。さくらんぼは移動速度上昇、バナナは敵の移動速度減少、アイスは敵が一定時間停止。移動速度の上昇は操作ミスを誘発するので注意が必要です。


ステージはこんな感じ。80%を埋めればクリアです。


敵のいない場所を埋めていく。この引っ張っている途中のラインに敵が接触すると赤く変化、それがパックマンのところまで到達するとアウトになります。あとちょっとで線を引けるというところなら、敵にぶつかられてもなんとか線を引ききることも可能。


81%を埋めたのでクリア。


最後に大きく囲えば87%でのクリアなども可能。


敵を囲んだところは埋められず、隔離するだけになる。


ピンク色の敵は壁にぶつかると跳ね返るだけ。オレンジ色の敵は枠にそって移動します。


赤い敵は接触したところの壁を壊します。せっかくの陣地を減らしてくる、やっかいな敵です。


青い敵はパックマンの陣地内を移動します。


追いつめたものの、最後は狭いところをびょんびょん跳ね返られてクリアできず。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
パックマンの頭蓋骨を再現した標本 - GIGAZINE

数字の大きさでマスを取ったり取られたりするゲーム「Proximity」 - GIGAZINE

ダイスの出た目の大きさで陣を取り合うゲーム「DICEWARS」 - GIGAZINE

点をつないでいく陣取りゲーム「Dots」 - GIGAZINE

ESRB審査だとパックマンの凶暴性は61.7% - GIGAZINE

Google Mapsにてパックマン発見 - GIGAZINE

アーケードゲーム版「パックマン」の台 - GIGAZINE

in レビュー,   ゲーム, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.