ピックアップ

「GIGAZINEマンガ大賞」2019年10月度募集開始&トップ画メイキングはこんな感じ


10月は各地方の神様が1箇所に集まって席を外すため「神無月」と呼ばれますが、創作の神様はいつも物語の中にいます。キーボードを打つ指や、ペンを握る手にじっと血を巡らせれば、神様はいつも語りかけてくれるはず。そんな自分にとっての「神」を込めた物語をぜひ「GIGAZINEマンガ大賞」までお送りください。

◆「GIGAZINEマンガ大賞」募集要項はこちらから


募集要項は既に読んだのでとにかく応募!という人は応募フォームからお願いします。

◆原作脚本募集要項はこちらから


小説や脚本形式で応募しようと考えている人は、上記リンクから募集要項をご確認ください。

◆大賞募集記事のトップ絵・イラスト募集
この記事にも掲載している「GIGAZINEマンガ大賞」の「トップ絵」イラストも募集しています。募集要項はこちらから



◆2019年10月度GIGAZINEマンガ大賞トップ画イラスト
2019年10月度のトップ画イラストはとりのめさんにいただきました。ワイルドな少女が宙づりになって無機質なビルを塗りつぶそうとする躍動感あふれる1枚。創作を志すには、そんな「世界を塗り替えてやる」という意思が大事なのかもしれません。


以下はイラストのメイキングになります。

とりのめ「今回は『秋』と『マンガ大賞』をテーマにラフを2点作成させていただきました」

秋の色が見えるような公園にたたずむ少女のラフ案。とりのめ「秋ということで落ち葉いっぱいな公園をイメージしました」


採用となったラフが以下。とりのめ「こちらが採用されたもので、ビルの窓に絵の具を塗りたくろうとしている女の子の構図です。思いっきり俯瞰にすることで勢いが出るようにしました」


カラーイメージが追加された詳細ラフ。とりのめ「ラフまでは『案だし』という形でしたが、詳細ラフでは完成図が明確になるようイメージを詰めて行きます。もう少し『女の子の世界を塗っている』感を出したくてまっすぐだった構図を斜めに、そしてさらに勢いをつけたかったので絵の具を前に飛び散らせてみました


全体的な色遣いや細かい表現の部分などについて、以下の画像のように修正指示が送られました。また、挑戦的で難しいポーズであることから、人体の描き方について肩の向き、お尻の位置など調整が行われます。


修正後のラフ。


とりのめ「線画です。ここで人物の顔が可愛くなるまで何度も描きなおしたり、物体のおかしい部分をついでに直していきます」


とりのめ「詳細ラフ段階で用意していた色を置いていきます」


とりのめ「塗り込みによってそれぞれのパーツの質感を出して行き、最終的に全てのレイヤーを結合し足りない部分を足したり部分的に色味を変えていったりします。加工ではスクリーンを置いて手前と奥の差を出し全体をパッと明るく見えるよう色味の調整をしたら完成です。ありがとうございました!」



◆大賞募集記事のトップ絵・イラスト募集


この記事に掲載しているような「トップ絵」のイラストを募集しています。こちらの記事の募集要項を確認のうえ、以下の自薦応募フォームからご連絡ください。

ここをクリック(最初の選択肢で「GIGAZINEマンガ大賞募集記事のトップ絵・イラスト」を選んで下さい)

過去のマンガ大賞記事のトップ画・メイキングは以下からご覧いただけます。

「GIGAZINEマンガ大賞」2019年1月度募集開始&トップ画メイキングはこんな感じ - GIGAZINE


「GIGAZINEマンガ大賞」2019年2月度募集開始&トップ画メイキングはこんな感じ - GIGAZINE


「GIGAZINEマンガ大賞」2019年3月度募集開始&トップ画メイキングはこんな感じ - GIGAZINE


「GIGAZINEマンガ大賞」2019年4月度募集開始&トップ画メイキングはこんな感じ - GIGAZINE


「GIGAZINEマンガ大賞」2019年5月度募集開始&トップ画メイキングはこんな感じ - GIGAZINE


「GIGAZINEマンガ大賞」2019年6月度募集開始&トップ画メイキングはこんな感じ - GIGAZINE


「GIGAZINEマンガ大賞」2019年7月度募集開始&トップ画メイキングはこんな感じ - GIGAZINE


「GIGAZINEマンガ大賞」2019年8月度募集開始&トップ画メイキングはこんな感じ - GIGAZINE


「GIGAZINEマンガ大賞」2019年9月度募集開始&トップ画メイキングはこんな感じ - GIGAZINE


また、GIGAZINEシークレットクラブ(GSC)限定で「イラストの修正はどのように行われたか?」という詳細なメイキングを公開しています。GSCの詳細はこちらから。

イラストのテーマとなる表現をより良くするためにどのような修正が行われたのか?2019年9月度マンガ大賞トップ画ができるまでメイキング完全版 - GIGAZINE


2018年のイラストはまるっとまとめて電子書籍化していますので、そちらもぜひご覧ください。

「マンガ大賞」をイメージさせるイラストをおまかせで発注したらこうなったよまとめ GIGAZINEトップ絵画集2018 | GIGAZINE | Kindleストア | Amazon



◆「GIGAZINEマンガ大賞」募集要項


・基本条件:
・スマホでも読めるのが前提(見開きナシ、縦スクロール基準)


・フルカラー・フルデジタル(白黒の場合は「原作」として扱います)

・ジャンル自由で「第1話」の完成原稿とそのメイキング資料であること。メイキング資料はキャラクターデザイン、色彩設定、ネーム、下描きなど。もちろん第1話から最終話まで描ききっての応募もあり。


・原稿フォーマット:
縦横比率・ファイルサイズ・解像度は「姫とゲーマー」を参考にして下さい。

・原稿枚数:
自由。何ページでもOK。

・その他:
・年齢制限なし、未成年でも受賞時にはクリアできるようにもろもろの手続きを行います

・既に自分で他メディアやプラットフォームにて発表済みの一次創作OK


・雑誌には掲載されたが単行本化されなかったor途中でやんごとなき事情で打ち切られてしまったという作品もOKです。あきらめないでください。

・「作画のみ」はポートフォリオのURLや作品集を見せていただければOK。第1段階審査通過分については第2段階審査で実際にお試し原作で描いてもらい、通過後、最終段階の投票審査に回します。

・締切日:
2019年10月31日曜木曜日、23時59分59秒

・審査プロセス:


編集部による1次選考後、以下のような審査プロセスを予定しています。

第1段階:GIGAZINEシークレットクラブメンバーだけが閲覧可能なクローズド環境による評価+編集部によるメイキング資料を含めた評価

第2段階:「最終話までのプロット」など必要事項を追加作成後、編集長による審査。最後まで描ききれるかというポテンシャルを見て、最後まで走り切れそうだと判断できれば、最終段階進出となります。

最終段階:GIGAZINE上にて掲載、GIGAZINE読者によるアクセス解析結果からの点数評価+GIGAZINEシークレットクラブメンバーによる点数評価+編集部による点数評価など総合的に大賞受賞者を決定

・賞金:


まず、1次審査を通過し第1段階に選ばれた全員に奨励金として賞金1万円をもれなく贈呈。

次に、第2段階に選ばれた全員に奨励金として追加で賞金2万円を贈呈。

そして最終段階で大賞受賞作品として選ばれた場合、賞金10万円を贈呈。惜しくも大賞には届かなかった場合も、「次点」や「入賞」という形でそれぞれの結果に応じた賞金を贈呈します。

※賞金合計金額は課税されない範疇に収めているので未成年でも大丈夫なはずです、受賞できます。振込先口座がない場合でもなんとかします。

・受賞後の流れ
GIGAZINEで連載形式で掲載を終えた後、電子書籍化しAmazonで販売します。それぞれ規定の原稿料・ロイヤリティをお支払いします。電子書籍の販売・宣伝もGIGAZINEが責任を持って行います。

・質問受付フォーム:
応募するにあたっての疑問点があればこちらをクリックしてお問い合わせしていただければ大丈夫です。同じような質問が続く場合はFAQとしてまとめますので、ご理解とご協力をお願いします。

・マンガ大賞応募フォーム:

こちらをクリック



◆原作脚本募集要項


第1話原稿に加えて、1話から最終話までのプロットを合わせて用意してください。


・1次審査では単純な話の面白さと1話の完成度を見ます。2次審査から最終審査に進んだ場合は、実際にマンガ原作を作成することを意識した「ト書きの脚本を最終話までコンスタントに作成できるか」を審査します。

・「原作のみ」で文字のみの応募の場合は、Googleドキュメントに本文を貼り付けた後、共有リンクのアドレスを応募フォームに記載してもらえれば大丈夫です。その場合、応募後にドキュメントの編集は行わないようにお願いします。

応募フォームはこちらをクリック


マンガ大賞の選考フローには「GIGAZINEシークレットクラブ(GSC)・クローズド審査」があります。GSCメンバーの人はもちろん、まだメンバーじゃないよという方も、ぜひこの機会にGSCの一員となって、未来の名作の誕生に立ち会ってください。GIGAZINEシークレットクラブへの登録はこちらから。

それでは、クリエイターの皆さまの応募を心よりお待ちしております。よろしくお願いします。


この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「GIGAZINEマンガ大賞」応募要項詳細&GIGAZINEマンガ大賞を始めるにあたって - GIGAZINE

2018年「GIGAZINEマンガ大賞」のイラストや連載決定した審査原稿をまるっとまとめたイラスト集で平成最後の年を振り返る - GIGAZINE

「GIGAZINEマンガ大賞」原作部門入賞作品「あめあめふれふれうそやんで」 - GIGAZINE

マンガ「姫とゲーマー」の電子コミックスがリリース、本編や応援イラストに加えて設定資料も盛りだくさんのフルカラーコミック - GIGAZINE

魔道書交換日記 第1話「私の妹へ」 - GIGAZINE

in マンガ,   ピックアップ, Posted by log1e_dh

You can read the machine translated English article here.