メモ

ささやき声があり得ないほど遠く離れた場所まで届いてしまう不思議な「ささやきの回廊」7つ

by Ben White

人のささやき声が距離の離れたところで聞こえる建築物を「ささやきの回廊」と呼びます。日本では神戸国際会館の屋上にある円形庭園がささやきの回廊として知られていますが、この他ささやきの回廊は世界中にあり、そのうち7つがMental Flossにリストアップされています。

7 Whispering Galleries From Around the World You Can Visit | Mental Floss
http://mentalfloss.com/article/93018/7-whispering-galleries-around-world-you-can-visit

通常、反射経路が1つしかない場所だと距離が遠くなることで減衰が起こり、音が聞こえなくなりますが、平面的にみて円上の場所ではわずかに差がある反射経路が複数あるため、受音点で音波が重なり遠くの場所の声がはっきりと聞こえる現象が起きます。これがささやきの回廊の仕組みです


ささやきの回廊として知られる建築物は以下の通り。

◆1:セント・ポール大聖堂(イギリス/ロンドン)

by bstegmaier

中はこんな感じ。セント・ポール内には257段からなる階段があり、床から100フィート(約30メートル)のところにあるバルコニーがささやきの回廊になっているとのこと。意図して作られたものではありませんが、物理学者のLord Rayleigh氏が世界で初めて「ささやきの回廊」と名づけた場所です。

by Femtoquake

◆2:ゴール・グンバズ(インド/カルナータカ)

by Ashwatham

17世紀に完成したゴール・グンバズは、ビジャープル王国の第7代君主ムハンマド・アーディル・シャーの霊廟(れいびょう)。インドの中では最も有名なささやきの回廊です。


◆3:グランド・セントラル駅(アメリカ/ニューヨーク)

by Ingfbruno

グランド・セントラル駅は円状の回廊ではなく、タイルが敷き詰められたアーチ型の屋根がささやきの回廊として機能します。以下のムービーからささやきの回廊の様子を見ることができます。

Spotlight On The Whispering Gallery - YouTube


◆4:ささやきのベンチ(スペイン/サンティアゴ・デ・コンポステーラ)
ドームの下ではなく、屋外にあるささやきの回廊が、スペインにある「ささやきのベンチ」です。1916年に作られて以降、人目を忍ぶ未婚のカップルたちが会話の場所として利用してきたそうです。


◆5:天壇のエコーウォール(中国/北京)

by Kenji Wang

15世紀に建立された寺院の南に位置する天壇は丸い壁によって覆われています。これが「エコー・ウォール」としてよく知られており、観光客が訪れる場所となっています。


◆6:ウィスパリング・アーチ(ドイツ/ウンターマルクト)
ドイツにある「ささやきの霊廟(れいびょう)」は教会や霊廟ではなく、通常のビルの入口にあります。観光場所として有名ではないので、あまり知られていない穴場な「ささやきの回廊」です。

by Görlitzfotograf

◆7:アメリカ合衆国議会議事堂(アメリカ/ワシントンD.C.)
アメリカ合衆国議会議事堂のドームは建設当時のマイクがまだない頃、議員たちの声を増幅するのに役立ったとのこと。ただし改修が行われてから、その音響特性は少し弱くなったそうです。

by Diliff

以下のムービーでは実際にアメリカ合衆国議会議事堂内でどのようにささやき声が聞こえるのかの実験をしています。

Whispering Gallery - National Statuary Hall - US Capitol - YouTube

・関連記事
美麗な城から朽ち果てた城跡までイマジネーションを刺激する世界の名城25ヶ所 - GIGAZINE

幻想的な駅やゴージャスな駅など個性あふれる世界の地下駅15 - GIGAZINE

時の流れとともに忘れ去られていた34の「失われた都市」 - GIGAZINE

死ぬまでに一度は訪れたい世界の名所29ヶ所 - GIGAZINE

スケールやデザインがちょっと普通じゃないユニークな世界の噴水15カ所 - GIGAZINE

思わず2度見してしまう世界の奇妙なビーチ15ヶ所 - GIGAZINE

in メモ, Posted by logq_fa