「自動車のギアをバックに入れた瞬間ご近所さん宅の警報が鳴り響く」という謎の現象がネットで話題に


自宅の前にとめておいた自家用車に乗りこんでギアをバックに入れると、一体どういうわけかご近所さんの家にセットされた警報器が鳴り響くという奇妙な出来事が海外のネットで大きな注目を集めています。

Neighbors house alarm triggers when I put my car in reverse. : cars
https://www.reddit.com/r/cars/comments/7k12fs/neighbors_house_alarm_triggers_when_i_put_my_car/

この現象は、zawgyさんがredditに投稿したもの。2017年型のスバル・WRXに乗っているというzawgyさんは毎朝出勤するために車に乗るのですが、なぜか最近になって車に乗ってギアをバックに入れた瞬間、近所の家から警報音が鳴り響くという謎の現象が起こるようになったとのこと。警報音はとてつもなく大きな音で鳴り響くとのことで、とても無視できるレベルにはないとzawgyさんは記しています。


この現象が始まったのは、2017年12月11日(月)のこと。最初は偶然かもしれないと思ったzawgyさんでしたが、数日がたち、自分が車に乗り込んだタイミングに前後して警報音が鳴るという現象に気がついたところからzawgyさんは戸惑いに襲われ、原因について考えるように。

最初に疑ったのは、出かける時間とご近所さんのセットした警報器の時刻が偶然に一致しているのではないかということ。しかし、zawgyさんは毎朝、8時から8時15分の間に車に乗るのですが、そのタイミングはまちまちなので、決まった時刻にセットされた警報音が偶然鳴っているという説は当てはまらないとのこと。

次にzawgyさんが疑ったのが「ギアをバックに入れることで警報器が起動する説」。実際、自動車に乗り込んで何も操作しない状態だと何も起きなかったのですが、ギアをバックに入れた瞬間、警報音が「ウィ~ウ~ウィーウ~」とけたたましい音を上げて鳴り始めたそうです。

これで一件落着、と言いたいところですが、警報音とバックギアの因果関係がわからないことには今後も同じ状況に悩まされてしまうことは必至。ということで、この謎を解明すべくzawgyさんはredditに助けを求めたというわけです。

Neighbors house alarm triggers when I put my car in reverse. from cars


するとこの書き込みに対して、硬軟入り乱れたコメントがいくつも寄せられています。「ご近所さんはどう思ってるんだろうね(笑)」というコメントに対してzawgyさんは、「僕はいつも時間に遅れがちなので、警報音が鳴ってからしばらく待って、ご近所さんの様子を確かめる時間がない。でもわかっているのは、警報音は鳴り始めてから約10秒以内に鳴り止むということ。なので、おそらく2階で寝ていた人が1階に下りてきて止めてるんだろう」と回答。


「排気音がうるさいので警報器のセンサーが反応しているのでは」というコメントに、zawgyさんは「まだこのクルマはぜんぜんいじってなくて、納車されたままの状態」とコメント。つまり、改造車のような爆音に警報器が反応しているという可能性はなさそう。というよりも、zawgyさんによると警報音が鳴り始めるのは「ギアをバックに入れた瞬間」であり、エンジンを始動した瞬間ではないので排気音はどうやら無関係。


排気音に関しては「ギアをバックに入れて動き始める時にエンジン回転が下がり、排気音の周波数が変化する事で警報器のセンサーに反応するのかも」という声も寄せられています。とはいえ、ノーマル状態のマフラーでそこまで音質が劇的に変化するかは疑問が残るところではあります。

「エンジンをかけずにギアをバックに入れてみて」というアイデアも寄せられています。


「あなたの車のセキュリティセンサーがご近所さんの警報システムと混信しているのでは?」というコメントに対しては、zawgyさんは「僕の車にはセキュリティセンサーは搭載されていないけど、セキュリティカメラは搭載されている。とはいえ、カメラが何らかの信号を発しているとは考えられない」と回答。謎は深まります。


「バックライトにテープを貼ってもう一度やってみて。LEDランプのちらつきが警報システムのセンサーに作用してるのかも」という意見を書き込むユーザーも。これに対してzawgyさんは「いちど試してみて、ビデオに撮ってみて結果をアップロードするよ」とコメントしています。ただし、zawgyさんが乗ってるスバル・WRXのバックライトはLEDではなく白熱電球である、という情報も寄せられており、このセンも可能性は薄そう。


「車を停める時にバックで入れておいて、朝でかける時は前進で出て行けるようにしたら?」というアイデアに対してzawgyさんは「そう、これで事態は解決するかもしれないけれど、一方でなぜこんなことが起こっているのか、その科学的な背景を解明したい」と返答しています。


こんな感じで、zawgyさんの疑問は決定的な答えが見つからない状態で投稿から2日が経過しています。今後、zawgyさんはここに寄せられたアイデアを検証し、可能ならムービーを撮影して報告するとのことなので、ぜひとも結果を知りたいところです。

・関連記事
わずか60秒で自動車のセキュリティを「ハック」して車を盗む手口、誰もが遭遇し得る盗難への対処法とは - GIGAZINE

自動車のキーレスこじ開け強盗を「冷蔵庫」で防止できるかもしれない理由とは? - GIGAZINE

スマートキーをハックして遠隔チームプレイで手際よく高級車を盗み出す驚愕の手口が明らかに - GIGAZINE

愛車を盗難から守る必殺技いろいろ - GIGAZINE

in 乗り物, Posted by logx_tm