乗り物

盗まれた自転車を追跡して持ち主と再会させる自警団「バイク・バットマン」とは?

By Saim

アメリカ・シアトルでは2015年に1561件の自転車窃盗が報告され、5年間で被害件数が倍増していると報じられています。盗まれた自転車はクラシファイド系のコミュニティサイトなどで販売されることがあるのですが、「バイク・バットマン」と呼ばれる男性が、オンライン上の盗難自転車を追跡して持ち主の元に取り戻すという活動を行っています。

Meet 'Bike Batman': Seattle's vigilante reuniting stolen bikes with their owners | US news | The Guardian
http://www.theguardian.com/us-news/2016/mar/15/bike-batman-seattle-theft-vigilante-anonymous

シアトルでエンジニアとして働いている既婚で30代の男性は、「バイク・バットマン」と呼ばれる自警団活動を行っています。バイク・バットマンの目的は「盗まれた自転車を持ち主と再会させる」というもので、本業の傍らこれらの活動を続けており、これまでに22台の盗難自転車を持ち主の元へ返すことに成功しているとのこと。ニュースサイトのThe Guardianはバイク・バットマンに電話インタビューを打診し、「匿名」を条件として活動内容の詳細を明かしてもらったそうです。

以下がバイク・バットマン本人。安全面を考慮して本名は明らかにしていませんが、サングラスを付けた写真の公開は了承しているとのこと。


初めてバイク・バットマンが自警団としての活動を行ったのは2015年春ごろ。コミュニティサイト・Craigslistで売りに出ていた自転車を見ていたところ、自転車登録サービス・Bike Indexで盗難報告が出ていた車両と、特徴が一致していることに気付いたとのこと。

バイク・バットマンは自転車を取り返すことを決意し、客を装って窃盗犯との接触を試みました。購入の約束を取り付けたバイク・バットマンは、窃盗車を持ってきた犯人に対して「あなたには2つの選択肢がある。ここで警察の到着を待つか、自転車を置いて立ち去るかだ」と話したとのこと。初めて自転車を取り戻すことに成功したバイク・バットマンでしたが、心臓はバクバクと脈打ち、自分でもなぜ危険を冒してそんなことをしたのかわからなかったそうです。

しかし、オンライン上で販売される盗難自転車を取り戻すことができることがわかったバイク・バットマンは、それから自警団として本格的に活動を開始し、「バイク・バットマン」と呼ばれるようになったとのこと。今では自転車の盗難件数が増加しているシアトルの評判を回復させたいと考えています。

By Ramanathan Kathiresan

これまでにバイク・バットマンはおとり捜査の形で警察と協力したこともあり、取り戻した22台の自転車の窃盗犯のうち、半分以上が逮捕に至っています。あるケースでは単なる自転車窃盗ではなく、空き巣の犯人だったことが判明したこともあり、より悪質な犯罪者の逮捕にも貢献しているわけです。

Bike Indexの共同創始者であるブライアン・ハンス氏は「バイク・バットマンは『盗難自転車を発見できる可能性が最も高いのは警察ではなくコミュニティ』という我々の理論を証明してくれています」とコメント。シアトル警察のパトリック・ミショー刑事は、「バイク・バットマンに関して具体的にコメントすることはできません」としながらも、「もしインターネット上で盗難自転車に気付いた場合、犯人との受け渡しに警察が同伴することは可能です」と述べています。また、ミショー刑事はBike Indexのようなオンライン上で盗難自転車を探す仕組みについても肯定的ですが、盗難自転車を発見した際は、危険を冒さずに警察へ通報するよう求めています。


バイク・バットマンは、無償で危険な目に遭う可能性のある活動を続けているわけですが、無理することはなく、常に「自らの安全」を最優先しているとのこと。バイク・バットマンは身長が約193cmという恵まれた体格をしており、犯人が暴力に訴えてきたときも多少は有利かもしれませんが、本人は「私は犯罪と戦うために誰かを殴るつもりはありません。私は人々に『これはあなたのものじゃない』と伝えているだけなのです」と語りました。

ちなみに自転車の盗難は日本でも身近な話題であり、警察庁が出した平成26年1月~12月分の犯罪統計資料によると、「自転車盗」の認知件数は29万2221件に上ります。なお、検挙件数は1万5320件で、検挙率は5.2%。

有名人が被害者になったケースも少なくなく、2005年には故・忌野清志郎さんが愛車・オレンジ号(160万円)を盗まれ、3日後に新宿の路上に放置されていたのが見つかっています。

また、2013年には伊勢谷友介さんもマウンテンバイク(約20万円)を盗まれています。このとき、伊勢谷さんはTwitterで盗まれた自転車の特徴を細かく報告。


その甲斐あってか、あるいは盗難に遭ったことがニュースになったからか、自転車は無事発見されています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
車の中で性行為をしている男女をドローンで撮影、売春婦の逮捕に貢献 - GIGAZINE

明かな能力差があるバットマンとスーパーマンのガチンコ勝負を描く映画「バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生」最新予告編 - GIGAZINE

海外ツーリングで自転車盗難に遭うも諦めずに奇跡を起こしたチャリダーたち - GIGAZINE

ニューヨークで堂々と自転車泥棒をしたらどうなるのか一部始終ムービー - GIGAZINE

2396台の自転車を盗み、盗難台数記録を塗り替えた男 - GIGAZINE

切断されると爆発して泥棒を撃退する自転車のワイヤーロック - GIGAZINE

in ネットサービス,   乗り物, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.