ムービー

鬼編集長として恐れられるVOGUEのアナ・ウィンターにあれこれ質問ぶつけてみたよムービー


ファッション雑誌「ヴォーグ」の編集長を30年務め、経済誌「フォーブス」の「世界で最もパワフルな女性100人」にも選ばれたアナ・ウィンター氏は、一方で、冷酷な鬼編集長としても知られています。そんなアナ・ウィンター編集長が今読んでいる本から「なぜ室内でもサングラスをつけているの?」ということまでを編集部内を歩きながら一問一答で答えており、回答内容もさることながら、よどみなく即答していく様子は「これが一流の仕事人の決断力と頭の回転の速さ……」と目をみはるものがあります。

73 Questions with Anna Wintour - YouTube


てくてくとオフィスの通路を歩き……


秘書っぽい女性に「アナをインタビューしに来たんですが……」と声をかけると、「オフィスはそこです。アナは準備していますよ」


女性が指で示した先に向かうと……


白を基調とした優雅なオフィスでデスクに向かうアナ・ウィンター編集長の姿を発見。ということで、インタビュースタート。


サングラスをかけたままインタビュアーの質問に答え出します。


◆01:今日の朝は何時に起きましたか?
5時

◆02:いつも朝食に何を取りますか?
スターバックス

◆03:いつまでオフィスにいるんですか?
永遠に

◆04:このオフィスで最も気に入っているものは?
Clarice Cliff(クラリス・クリフ)のコレクション

アナ・ウィンター編集長が手で示した先を見てみると……


窓辺に陶器がずらりと並んでいます。クラリス・クリフはイギリス出身の陶芸アーティストです。


◆05:このオフィスで一番長い間使っているものは?
このデスク


◆06:みんなに使うのをやめてもらいたいファッション・ワードを紙に書いてください
JOURNEY(旅)


と、ここで「12月用の洋服が届いたわ。どう思う?」と女性がオフィスに入ってきます。


サングラスを外し、「バージニア、襟付き」と2つのワードを発するのみ。女性は「いいわね」と言って再びオフィスを後にします。


◆07:最も長い間つけているアクセサリーは?
このネックレス


◆08:では最も長い間着ている服は?
覚えていないわ

◆09:一番大事な家族に関するアイテムは?
私の記憶


今度は秘書の人から電話を受け取ります。今度はスピーカーホンからは男性の声で質問。


◆10:お気に入りの花は?
チューベローズ


◆11:ニューヨークで一番好きな季節は?


◆12:アップタウンダウンタウンなら?
ダウンタウン

◆13:ニューヨークで一番好きな美術館は?
メトロポリタン・ミュージアム

◆14:ブルックリンについてどう思う?
「新しいシリコン・バレー」


◆15:一番好きなミュージカルは?
キス・ミー・ケイト

◆16:好きなパートは?
残念だけど、歌えないの

◆17:お気に入りの舞台は?
Skylight(スカイライト)


◆18:好きなコメディアンは?
ジェームズ・コーデン

◆19:アクション・スターなら?
ヒュー・ジャックマン

◆20:一番怖いものは?
クモ


続いて到着した部屋ではモデルがフィッティングを行っており、モデルから質問が投げられていきます。


◆21:レザーとレースなら?
レース


◆22:ベルベットかファーなら?
ファー

◆23:ヴィンテージから新品なら?
新品

◆24:水玉とストライプなら?
どっちも

◆25:これまで着たことのないファッションは?
頭からつま先までブラック

◆26:電話を除いて、カバンにいつも入っているものは?
カバンを持ち歩くことはめったにないわ

◆27:僕の彼女にどちらかのカバンをプレゼントするなら?
左のほう


◆28:始めて会った人で、一番最初に見るところは?
笑顔

◆29:窓のない部屋でどうしてサングラスをかけるの?
あなたから隠れるため


◆30:今読んでいる本は?
A.N.ウィルソンの「Victoria

◆31:お気に入りの本は?
プライドと偏見

◆32:最後に読んだ本は?
ガブリエル・ギフォーズの「Enough


◆33:読みたい本は?
戦争と平和

◆34:文字通り、最もファッショナブルだと思う人は?
スカーレット・オハラ

◆35:ファッションデザイナーを一番刺激したのは?
オリバー・ツイスト


◆36:バケーションを過ごすのに一番よいのは?


◆37:ずっと訪れたいと思っている国は?
インド

◆38:イギリスが恋しいと思うのはどういうところ?
ユーモア

◆39:イギリスとアメリカで違いを感じるのは?
ユーモア!

◆40:仕事で一番好きなところは?


◆41:星占いについてどう思う?
星占いは嫌い

◆42:ドキュメンタリーを作るとしたら?
テニスについて

と、ここでまた別の部屋に入っていきました。


◆43:このインタビューについてどう思う?
これで終わり?


◆44:残念ですが、まだです。VOGUE9月号の予定で最も驚くべきことは?
マリファナを料理すること

◆45:その次に驚くことは?
表紙


◆46:9月号でやる予定がないのは?
頭からつま先まで黒

◆47:どれくらいの頻度でテニスをしている?
できるだけ


◆48:ダブルスを組むなら誰と組みたい?
ロジャー・フェデラー、女性ならセリーナ・ウィリアムズ

◆49:テニスのどこが一番好き?
彼らはグラディエーター

◆50:これまでで最高の試合は?
2009年に行われたロディック対フェデラー戦

◆51:テニスの他にやりたいスポーツは?
バスケットボールかしら

◆52:1日にどれくらいのメールを書く?
覚えていない

◆53:お気に入りのカクテルは?
お酒は飲まないの


◆54:炭酸水と普通の水なら?
炭酸水

◆55:コーヒーと紅茶なら?
コーヒー

◆56:好きな食べ物は?
アボカド

◆57:嫌いな食べ物は?
ブロッコリー

◆58:好きなデザートは?
コーヒー・アイスクリーム

◆59:秘密の楽しみは?
祖国の様子を見ること


再びオフィスに戻ってくると、ムービー撮影時にはまだ存命だったオスカー・デ・ラ・レンタからチューベローズが届いていました。


◆60:携帯電話のタイプは?
折りたたみ式


◆61:すばらしい発明は?
「アップル」によってもたらされるもの


◆62:手帳派?メール派?
どちらも

◆63:手紙とポストカードなら?
両方

◆64:Evening Standardで編集者として働く父から学んだことは?
忍耐力

◆65:The Guardianで働く弟からは?
素晴らしい報道

◆66:子どもたちからは何を学びましたか?
笑うこと


◆67:これだけは習得できない、というものは?
中国語


◆68:最も大きな後悔は?
ない

◆69:最も取るに足らないウワサは?
ウワサは全て本当よ

◆70:サングラスをつけてこれで自撮りしてくれますか?
自撮りはやったことがないし、撮らないの

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
一日のスタートを切るために10人の著名な人物が毎朝行っている日課とは? - GIGAZINE

オタク女子のファッションを分類&見分け方を詳細解説した「オタク女の教えるほんとうのオタク女ファッション」が公開中 - GIGAZINE

女性ファッションの100年の歴史を一挙に振り返るとこうなる - GIGAZINE

先鋭的すぎて珍妙なことになっているファッション20パターン - GIGAZINE

ファストファッションの裏側にある知られざる世界 - GIGAZINE

有名人の着ている服を分解してどこのブランドの何かがわかる「Famous Outfits」 - GIGAZINE

「写真の女性をPhotoshopで美しくしてください」と世界18か国のデザイナーに言うとこうなる - GIGAZINE

科学は私たちに「美」とは何かを説明できるのか? - GIGAZINE

約1分で過去100年で美しいとされた化粧やヘアスタイルの変遷が分かる「100 Years of Beauty in 1 Minute」 - GIGAZINE

in 動画, Posted by logq_fa

You can read the machine translated English article here.