レビュー

アニメや漫画の名言&迷言を簡単に引用できるようになる拡張機能「Kotoha」


「あきらめたらそこで試合終了ですよ…?」や「万策尽きたー!!!」など、ついついマネして使いたくなるアニメや漫画の名言&迷言の数々を手軽に引用して使えるようになるChrome拡張が「Kotoha」です。名言を引用しようと思った時にふと頭をよぎる「このフレーズで合っているのだろうか?」が手軽に確認でき、台詞入力のショートカットにもなります。

Kotoha - Chrome ウェブストア


「Kotoha」はChrome拡張なので、Google Chromeで上記リンクを開いて「+ CHROMEに追加」をクリック。


「追加」をクリック。


ブラウザ右上に桜模様のアイコンが追加されたら準備完了です。


というわけで早速「Kotoha」を使ってみます。「Kotoha」はChrome拡張なのでGoogle Chromeでテキスト入力を行う際に使用できる拡張機能です。ただし、ブラウザのアドレスバーやGoogleの検索ボックスなどからは使用できませんでした。


使用時は「/t」と入力してからアニメや漫画の作品名、もしくはキャラクター名を入力すると……


作品で飛び出した名言や迷言がずらりと表示されます。この中から使いたい名言をクリックすると……


こんな感じで簡単に引用できるわけです。


さらに、「/k」以降にキーワードを入力すればキーワード検索も可能。例えば「愛」という文字が使用されている名言はこんな感じ。


かなりいろんな種類の名言が登録されまくっており、北斗の拳やサマーウォーズといった名作から、海外のおバカTV映画「SHARKNADO」で登場する「1時間に50ミリの降サメ量」という台詞まで登録されていました。バリエーションは豊富なのでかなり幅広い場面で活躍すること間違いなし。


たくさん名言が登録されている作品とそうでもない作品とがあるのですが、自分のお気に入りの名言を新しく追加することも可能です。


新しく名言を追加する場合はブラウザ右上に追加されたKotohaアイコンをクリック。


追加したい名言を「Phrase」に入力。


そして「Tag」部分に名言が登場する作品のタイトルや名言を残したキャラクターの名前を入力し、予測で登録済みのタグが表示された場合はこれをクリック。


こんな感じで名言にタグを追加したら「Save」をクリック。


「Saved successfuly!」と表示されれば名言の追加完了。


これでいつでも自分のお気に入りな名言が使えるようになるわけです。


なお、「Kotoha」の名前の由来は「夜桜四重奏 ヨザクラカルテット」に登場する五十音ことはで、ことはが言霊を唱える際に言う「ショートカット」という台詞にインスピレーションを受けたからこの名前になったそうです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ガンダムやエヴァ、ジャンプ漫画などの「元ネタは知らないがよく見る言い回しランキング」 - GIGAZINE

世界の偉人・著名人たちによるウィットに富んだ「切り返し」32例 - GIGAZINE

名言を残す「卒業式スピーチ」に学ぶ完璧なスピーチの8つのポイント - GIGAZINE

Amazonをロングテールモデルで成功に導いたジェフ・ベゾスCEOの名言20個 - GIGAZINE

in レビュー,   ソフトウェア,   映画,   マンガ,   アニメ, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.