ゲーム

150種類以上のボードゲームで遊べる「JELLY JELLY CAFE」でルールが簡単で盛り上がるゲームを聞いてきました


お正月になると親戚などとの集まりが増えますが、テーブルを囲み大人も子供も盛り上がれるのがボードゲームです。なにかお正月向けの良いボードゲームはないかと探していたところ、渋谷に150種類以上のボードゲームで遊べる「JELLY JELLY CAFE」というカフェがあったので、お店に行ってオススメのゲームを聞いてきました。

JELLY JELLY CAFE | 渋谷の貸切の出来るイベントスペース・コワーキングカフェ
http://jellyjellycafe.com/

JELLY JELLY CAFEの住所は「東京都渋谷区宇田川町10−2新東京ビル202」で、通称シスコ坂と呼ばれる昔多くのレコードショップが集まっていたエリアにあります。


お店はシスコ坂の頂上にあります。


営業時間内はお店の前に看板が出ており、この看板が目印。


すぐにお店の扉があるので入ってみます。


年末の夕方にお店を訪れてみましたが、仕事をしている人やゲームを楽しむ人がちらほら。このお店は昼はコワーキングスペース・夜はボードゲームができるカフェバーとして営業しており、お店の中では常にフリーのWi-Fiを使うことができます。


店内にはボードゲームがずらりと並んでいます。


漫画も数種類置いてあり、オリジナルのボードゲームの販売も行われていました。


壁に飾られたボードゲームだけでなく、棚に多くのボードゲームが収容されていました。


オーナーの白坂さんは、元自衛官で元ホストという異色の経歴を持っており、ウェブ制作会社を運営しています。お店を始めたきっかけは「自分がボードゲームを遊ぶ場所がほしかったから」とのこと。いつもお店にいるわけではありませんが、お店にいればオススメのゲームを聞くことができます。


数多くボードゲームの中から簡単に遊べて盛り上がれるゲームを選んでもらいました。


2人で遊べる「CUBERICK」というゲームは、JELLY JELLY CAFE が開発したオリジナルのもの。


キューブを交互に置いたり動かしたりして、緑か黄色の4つのキューブをつなげた状態を作ったプレイヤーが勝ちというルール。


箱の中には緑と黄色で色づけされた木製キューブが8つずつ入っています。


まずは木製キューブをシャッフルし……


お互い8つずつボードの前にキューブをセット。ゲームを始める前に緑か黄色のお互いの色を決めます。


1番右のボードに出す直前のキューブのみ自分で確認することはできますが、基本的に自分のキューブは知ることができません。しかし、相手のキューブは見ることができるので、自分が持っているキューブは分かりますが出せる順番は推測しかできません。


さっそくゲームを開始。今回は白坂さんと記者が対戦し、白坂さんが緑、記者が黄色。記者は最初に緑のキューブを出さなくてはいけなかったので、白坂さんの緑のキューブがつなげにくいように端に緑のキューブを置きました。


白坂さんは緑を中央に置き、記者の次のターンは黄色を置けたので中央付近に黄色を置きます。


自分の手元からキューブを置いた後は、今までボードに置いてあるキューブを一つ動かすことができます。


キューブリックは2段まで積み重ねることができ、相手のキューブリックの上に置くことも可能。中央付近の黄色の駒の上に白坂さんの緑の駒を置かれてしまい、黄色が持ち駒の記者にとって都合の悪い状況に。


最終的に緑を4つ繋げられてしまい記者が敗北。そこまで難易度は高くはないものの、決まり手があるので経験がある人が有利なゲームではあります。


DOBBLEは2009年にフランスで発売されたゲームで、2~8人で楽しむことができるパーティーゲーム。


缶の中には、丸形のカードとルールブックが入っています。


ルールはカードに8種類のマークが描かれており、各カードに必ず共通のマークがあるので、それをいち早く見つけて宣言すればそのカードをゲットでき、最終的にカードを一番多く取ったプレイヤーが勝つルール。


どのカードにも8種類のマークが描かれていますが、2枚並べると、必ず1個ずつ同じマークが入っています。


2人でプレーする場合は、中央にカードの山を置き、自分の札を反対にした状態にします。


自分の手前のカードを表にしてゲームをスタート。カードには共通のマークが必ず存在し、左側と中央のカードは太陽、中央と右側も太陽のマークが同じ。


このカードであればサメのマークが同じといった具合。いち早く山の上のカードと自分のカードとの共通のマークを探す図形認識能力が試されます。


「Speed Cups」は名前の通りいち早くカードの表示通りカップを並べるゲーム。


中身はカップ・ベル・カードで最大で4人で遊ぶことができます。


2人で遊ぶ場合はこのような状態にしてゲームを開始。


中央のカードをめくったら……


即座にカードと同じようにカップを並べます。このカードであれば左から黄色・緑・赤・黒・青の順に並べればOK。


慣れていないと急いでカップを並べるのは一苦労。


カップを指定通り並べたら、ベルを早く押したほうがカードをゲットでき、最終的に多くのカードを持っていた方が勝ち。


カップは横に並べるだけでなく縦に並べたり……


このように複雑な形を要求されることも。初心者でも楽しむことはできますが、慣れている人の方が有利なのは間違いなさそうです。


JELLY JELLY CAFEは平日10時~24時、土日祝日は13時から24時までの営業。ボードゲームは昼間~19時、夜は19時~24時まで1500円1ドリンクで遊び放題になっています。食べ物の持ち込みもでき、途中外出も可能なので1日ゲームをがっつり楽しんだり、おもしろいボードゲームを探している人にぴったりです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ぼっちでもプレイ可能な都市構築ボードゲーム「Town Center」を実際に1人でプレイしてみた - GIGAZINE

スマホでファイナルファンタジーVIをプレイしてみたら想像以上の冒険になった - GIGAZINE

シンプルな積み木ゲーム「ジェンガ」に革命を起こすピストル「ジェンガピストル」 - GIGAZINE

無料で名作「シムシティ2000」をゲットできる期間限定キャンペーンのダウンロード方法まとめ - GIGAZINE

ゲームで攻撃されると現実世界で血を奪われるゲーム機器開発プロジェクトが中止に - GIGAZINE

10分100円で飲み放題・電源確保・飲食物の持込OKという「コインスペース」を実際に利用してみた - GIGAZINE

世界有数の売上げの渋谷スクランブル交差点前のスタバに行ってみた - GIGAZINE

in 取材,   ゲーム, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.