ハードウェア

光を当てた物の情報をスマホで即座に調べられる小型分子センサー「SCiO」


食品の安全性に対する関心が高まる中、目の前にある食べ物の成分が安全かどうかをすぐに判断できれば非常に便利です。そんな要求に応えられる、食品や衣類など目の前にある物の成分をスマートフォンと連携させることで即座にチェック・分析可能な手のひらサイズの分子センサーが「SCiO(サイオ)」です。

SCiO: Your Sixth Sense. A Pocket Molecular Sensor For All ! by Consumer Physics, Inc. — Kickstarter
https://www.kickstarter.com/projects/903107259/scio-your-sixth-sense-a-pocket-molecular-sensor-fo

SCiOとはどんなツールなのか、どのように使うのかは以下のムービーを見ればよく分かります。

SCiO: Your Sixth Sense - YouTube


スマートフォンを使えば……


地図を調べたり……


予約するレストランを探したり……


お気に入りの音楽を調べたりと、あらゆる情報が検索可能です。


しかし、意外にも目の前にある「物」について調べることは難しいもの。


その難しいことを可能にするのが目の前にある物を分析できるツール「SCiO」です。


調べたい物にSCiOで光を照射すれば……


スマートフォンにカロリー・糖分などの情報がすぐに表示されます。


SCiOで調べた情報は保存できるので、季節ごとの分析結果をログとして記録することも可能。


さらにその情報はSNSで簡単にシェアできます。


例えば、SCiOの光をスイカに照射すれば……


水分含有量が分かるため、店頭でどのスイカがみずみずしいのかが一発で判断でき……


エクササイズに励む人なら……


プロテインなどのサプリメントのチェックにも使えます。


育てている植物を照らせば……


葉の状態から植物の健康状態を調べることも可能です。


SCiOがあれば、スーパーの食品にどんな成分が含まれているのか……


衣服にどんな素材が使われているのかを見分けるのに大いに役立ちます。


SCiOの技術を支えているのがこの小さなチップ。これは光のスペクトルを調べる分光器のチップで、ここまで小さくできたからこそSCiOは手のひらサイズを実現できたとのこと。


SCiOが測定した光のスペクトル情報はクラウドデータベースで検索し、その結果がリアルタイムでスマートフォンに送信されるという仕組みです。


分光器は古くからある技術ですが……


研究室などにあるものは大がかりな装置が多く……


値段も高いものばかり。


そんな大きくて高価な分光器を、より小さく、より安くするという目的でSCiOは開発されました。


3年にもおよぶ開発を行い……


さまざまな光学部品や半導体を見直して……


いくつもの試作機を作った末に……


完成したのが手のひらサイズのSCiOです。


SCiOはIEC 62471標準を満たしており子どもでも安全に使うことが可能。


好奇心のままにあらゆるものに光をあてれば分析できます。ワインや……


自動車のタイヤに……


自分自身を調べてもOK。


SCiOは、研究・医療・教育・食品・環境とさまざまな分野で活用出来るツールです。


SCiOは近赤外線分光法を用いており、測定物の成分を測定できるだけでなく、クラウドデータベースと照合することで即座に測定物の情報を調べることができるハードウェアで……


重さはわずか20グラムと軽量、スマートフォンとの連携にはBluetooth 4.0 LEを使用しており1週間以上バッテリーがもつとのこと。


スマートフォンアプリはiOS 5以降のiPhone 4s・5・5c・5s、第3世代以降のiPad、Android 4.3以降でBluetooth 4.0 LE対応のモバイル端末で利用可能です。


食品のカロリーや……


水分・アルコール・糖分などの含有率を測定することも可能。


さらに、データベースには薬品に関するデータも用意されているため、処方された薬の成分をチェックすることもできます。


手のひらサイズの分子センサーSCiOは、クラウドファンディングサイトKickstarterで目標金額20万ドル(約2030万円)の設定で出資を募集したところ、爆発的人気を呼び、締め切りまで26日を残した記事作成時点ですでに170万ドル(約1億7300万円)の出資金を集めることに大成功。SCiOプロジェクトでは299ドル(約3万円)の出資でSCiO本体1台とデータベースにアクセスできる専用アプリの利用権を、399ドル(約4万円)の出資でSCiO本体1台とアプリ利用権に加えて開発者キットをゲットできます。

なお、SCiOプロジェクトへの出資期限は、日本時間の2014年6月16日午前4時までとなっています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
「Kickstarter」へ出資してゲットする方法&出資しまくった経験からわかった注意点まとめ - GIGAZINE

食べ物をその場でスキャンしカロリー・糖分・含有物がすぐにスマホでわかる「TellSpec」 - GIGAZINE

肉や野菜を食べずに生きられるようにする新たな食品「ソイレント」とは? - GIGAZINE

食べ物にウイルスを加えて安全な食品を提供するという方法 - GIGAZINE

シリコンバレーのスタートアップ企業が次々と食品業界に参入、その勝算は? - GIGAZINE

ふりかけるだけでうまみを感じられる化学調味料は本当に体に悪いのか? - GIGAZINE

in ソフトウェア,   ハードウェア,   動画,   , Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.