レビュー

「Facebookの写真をDropboxに保存」のようなウェブサービス間データ移行が簡単に行える「Pi.pe」


FacebookやInstagramに画像をアップしたり、DropboxやGoogle Driveなどのクラウドストレージにデータを保存したりと、クラウド上にデータを保存しておくことはスマートフォンやパソコンを使うユーザーにとっては当たり前のことになってきましたが、いろいろなサービスがあるのでネット上のいたるところにデータが保存されることにもなります。そんなさまざまなウェブサービス上に保存されているデータを、簡単に他のウェブサービスに移行させられるのが「Pi.pe」です。アカウント情報を入力して、移行させたいデータを選択すれば自動でデータの移行を行ってくれます。

Pi.pe
http://www.pi.pe/


まずはPi.peのトップページにあるサインイン方法のいずれかでPi.peにサインインします。今回はGoogleアカウントでサインインしてみました。


Googleのアカウント情報を入力して「ログイン」をクリック。


Pi.peとの連携承認画面になるので「承認する」をクリック。


するとPi.peのトップ画面へ飛びます。ここから5つのステップをこなすことで、ウェブサービス上に保存されているデータを他のウェブサービスにコピーすることができる、というわけです。


◆Google DriveのデータをDropboxに保存
実際にデータのコピーはどんな風にできるのか確かめるために、Google DriveのデータをDropboxに保存してみます。トップ画面の「Google Drive」をクリック。


「承認する」をクリックします。


「Submit」をクリック。


するとGoogle Driveに色が付いて連携可能になったことが分かります。


そして画面右上の「Continue」をクリックすれば1ステップ目が完了。


次の画面では先ほど連携させたGoogle Driveの中に保存されているデータが表示されます。この中からコピーしたいデータの入っているフォルダをクリックします、フォルダの複数選択も可能なので一気に大量のデータをコピーさせることも可能。


フォルダを選択したら「Continue」をクリックすれば2ステップ目も終了です。


次はコピーしたいデータを整理する画面。フォルダをクリックすると……


こんな感じでフォルダ内に保存しているデータの確認ができます。


データ右上の×アイコンをクリックすればこのデータをコピー対象から外すことが可能。


データの選別が終わったら画面右上にあるグレーの×アイコンをクリック。


そして「Continue」をクリックすれば3ステップ目も完了。


4ステップ目はデータのコピー先サービスを選び、連携すること。


コピー先にはDropboxを設定するので、Dropboxアイコンをクリック。


ログイン情報を入力して「ログイン」をクリックして……


「許可」をクリック。


「Submit」をクリックします。


これでDropboxの連携も完了したので「Continue」をクリック。


5つめのステップは特に何もすることがありません。コピーするファイルがコピー先のサービスに対応しているかどうかの確認や、コピー先にどれくらいの容量が残っているかなどを表示してくれます。


問題なくコピーできそうなら「Start Transfer」をクリックすればOK。


これでデータのコピーを自動でおこなってくれます。


どれくらい待てばいいかというと、データのコピーが完了したという旨のメールが届くまで。


「画像を100枚以上選択したし1日以上かかるかも……」と思っていたら半日もかからずにメールが届きました。


Dropboxに本当にデータがコピーできているのか確認しに行くと、見慣れぬフォルダを発見したので早速クリックしてみます。


中はこんな感じでGoogle Driveからしっかりデータがコピーできていました。


画像データ119枚がしっかりコピーされています。


◆Instagramの写真をEvernoteにコピー
他のサービスでもデータのコピーができるのかやってみました。


Instagram内のコピーしたい画像ファイルを選び……


コピー先をEvernoteにします。


各認証画面をクリアして……


「Start Transfer」をクリック!


あとはEvernoteにInstagramの画像が保存されるのを待つだけ。


こっちは画像の枚数が少なかったせいか、すぐにアップロード完了。


記事執筆中の7月27日の段階では、他ウェブサービスにデータをコピーできるのは以下の13個。


対してコピーしたデータを保存することができるウェブサービスは23個。サービス間でデータの移行ができる選択肢はまだこれだけですが、主要サービスはきっちりと押さえられており、設定を済ませば後は勝手にデータの移行を行ってくれる手軽さはとてもグッド。最近使っていないウェブサービスがあるけどその中に大事なデータが眠っている、そんな心当たりのある人はPi.peを使ってみるのもよいかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
無料で50GBのクラウドストレージが使用可能な「MEGA」のAndroidアプリを使ってみた - GIGAZINE

Evernoteをたった2ステップでRSSリーダーに変身させる「EverRSS」を実際に使ってみました - GIGAZINE

写真共有サービスFlickrが無料で1TB利用可能にリニューアル - GIGAZINE

Googleが無料ストレージを15GBに拡張、Gmailやドライブで共用可能に - GIGAZINE

YouTubeの月間ユーザー数が10億人を突破、原動力は「C世代」 - GIGAZINE

in レビュー,   ネットサービス, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.