携帯電話がなくなってしまった世界を描いたムービー「The World Without Mobile」


携帯電話は誕生以来、通話だけではなくメール・インターネット・カメラ・音楽プレーヤーなどどんどん多機能になっていき、今では人間の生活から切っても切り離せない存在になっています。誰もが必要とする携帯電話が、もしこの世からなくなると一体どうなってしまうのか、ということをコメディタッチで表現したムービー「The World Without Mobile」を、CDMA式携帯電話の実用化に成功し携帯電話関連の通信技術を開発しているクアルコムが公開しています。

The World Without Mobile - YouTube


「Eメール」


郵便配達員が男性に手紙を届けます。


手紙を読む男性。携帯電話がない世界では、Eメールは手紙という通信手段に戻ってしまったようです。


手紙を読んでいた男性の元に、今度は「SPAM」と書かれたかばんを肩にかけた郵便配達員が手紙を持ってきます。


男性が手紙を受け取ろうとすると、急に男性から何かを分捕ろうと攻撃的になる配達員。


必死に抵抗する男性ですが、何かを盗まれてしまったようです。スパム、恐るべし。


次は「ムービー」


携帯電話がない世界では、人々はテレビモニターを持ち歩いてムービーを鑑賞しています。


乳母車を押しながらムービーを見ている女性の前から、少し大きめのブラウン管テレビを両手で抱えながらムービーを見ている人が歩いてきました。


テレビを持っていたため前方が見えなかったのか男性が乳母車に衝突。


男性は乳母車にテレビを放置して逃げていってしまいました。


続いては「ツイート」


男性の上から青い鳥の人形がポトッと落下してきました。


青い鳥の人形にはメモが挟まっています。


メモに何かを書いて……


人形を上にポーンと投げて返信完了。


すると、すぐにリツイートの青い人形が落ちてきて……


大量の人形が落下してきました。ものすごい量のリツイートを受けることになったようです。


「ゲーム」


バス停に並んでいる男性は、どうやらボクシングのゲームをプレイしてるようです。


突然画面の左から赤い物体がバス停に並んでいる女性を直撃。女性は倒れ込んでしまいます。


またもや赤い物体が、バス停で待っている男性の頭部を直撃。


赤い物体の飛ばしてくるものの正体はAngry Birdsをプレイする男性でした。


Angry Birdsをプレイする男性は結局、バス停に並んでいた人全員を倒しにかかります。


「音楽」


携帯電話がない世界では、音楽を聴くのにわざわざミュージシャンを連れて歩いています。ギターを弾く女性の後ろでは、男性3人組のバンドが少しうるさめの音楽をプレイしながら通行中。


男性3人組が弾く音楽があまりにもうるさいためか、ギターを弾いていた女性が、ギターでバンドの男性の腹部に1発。


腹部に強烈な1発を食らった男性は、かなり痛がった様子で去っていきます。


「プロフィールの更新」のシーンでは、女性が大きなボードに飾り付けられた自身のFacebookのアカウントから、アップロードした写真をバラバラと手作業で下に落として削除中。


最後に「ハート」をとり外そうとする女性。どうやら交際相手と別れてしまったようです。


なかなかはがれないハートを力任せに取り外すと……


勢い余って大きなボードが女性の方に向かって倒れてきます。


残念ながら、女性は大きなボードの下敷きになってしまいました。


「The World Without Mobile」は携帯電話の通信技術を開発しているクアルコムが作成したため、携帯電話がない世界はかなり不便に表現されていますが、YouTubeのコメント欄には「携帯電話がなくなったらコミュニケーションが増えるかも」など、肯定的な意見も投稿されていました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
盲目の少女が見る世界を表現したムービー「Out of Sight(敲敲)」 - GIGAZINE

携帯電話が手元にないと不安になってしまう恐怖症「Nomophobia」 - GIGAZINE

振動していない携帯電話が振動しているように思ったことはありますか? - GIGAZINE

墓の中まで携帯を手放せない人が増えています - GIGAZINE

未来の携帯電話はこうなるかもしれない - GIGAZINE

in 動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.