ハードウェア

頭にセットして脳を刺激して能力を引き上げるゲーマー用ヘッドセット「foc.us」


脳卒中やうつ病、片頭痛などの治療に用いるための研究が行われているtDCSを利用して、脳の活動を刺激して柔軟性を引き上げるSFチックなゲーマー用ヘッドセットが「foc.us」です。実際にfoc.usを使用した際にどれくらいの効果があるかは未知数ですが、「1人につき2セットの購入まで」「購入から30日間は返品可能」「13か月保証」といった明記があり、販売側はそれでも売れると踏んでいるようなのでfoc.usの性能にはよほどの自信があるようです。

FOC.US - transcranial direct current stimulation for gamers
http://www.foc.us/

これがfoc.us、少しいびつな形をしています。


赤色のfoc.usもあり、こちらの方が脳をブーストしてくれそうな気がします。


ヘッドセットの前面はこんな感じ。


前面の内側には4つのスポンジが付いており、これを水で湿らせて使用します。


装着時はこのようにスポンジを額の両端上下にセットするような感じになります。


これをつけてゲームをすれば、普段よりも良いスコアを叩き出せるというわけ。


foc.usはiOSアプリでブーストのオン・オフや頭に流す電流の量や持続時間の操作が可能。iPhone 4S以降、第3世代iPad、第5世代 iPod touchなどのBluetooth 4.0に対応したデバイスで動作可能。AndroidもBluetooth4.0に対応すれば順次アプリをリリースする予定とのことでしたが、Google I/OにてAndroidのBluetooth 4.0対応が発表されたので近い内にアプリの提供があるかもしれません。もちろんiOSデバイス無しでも手動で使用できます。


充電する際はこんな感じ。


専用ケースに入れれば持ち運びも楽々。


実際にfoc.usを付けてゲームをするとこんな感じになります。


とても和気あいあいとした様子ですが、脳はブーストしているのでゲームのスコアはすごいことになっているのでしょうか?


こちらの男性はかなり強化されている感じ。


医療機器でないのでFDAの認可は受けていないものの、CEマーク基準はクリアしているとのこと。なお、foc.usは249ドル(約2万5000円)で購入可能ですが、日本への配送は行っていないようです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
脳波で動くネコミミ「necomimi」&尻尾「shippo」を装着するとこんな感じ - GIGAZINE

脳波によって意思伝達を行う「ニューロコミュニケーター」が今夏製品化へ - GIGAZINE

精神力に自信のある人向け、脳波でボールを浮かして遊ぶニュータイプのオモチャで遊んでみた - GIGAZINE

脳内妄想ダダ漏れの危機か、思考を読み取る手がかりが解明される - GIGAZINE

脳を活性化させる食べ物と栄養素いろいろ - GIGAZINE

脳をブーストさせる4つの食べ物 - GIGAZINE

気分はニュータイプ、脳波でパソコンを操作できるマウスが日本上陸 - GIGAZINE

in ハードウェア,   デザイン, Posted by logu_ii

You can read the machine translated English article here.