メモ

無力感で心が折れそうなほどある意味ひどい認証用のCAPTCHA画像まとめ


歪んでいたり一部が隠れていたりとコンピューターでは認識することのできない文字を手動で入力することによりボットからのアクセスを防止する認証技術CAPTCHAはスパム削減に役立ってきましたが、近年では無料ポルノサイトを利用してCAPTCHAを突破しスパムアカウントを作成するエログリッドコンピューティングなる技術も開発され、CAPTCHA技術とスパム業者はイタチごっこを繰り返しています。そんなCAPTCHAやreCAPTCHAで表示される画像のうち「これはひどい」とうなだれてしまうような画像を集めているのが「captcha FAIL」です。

captcha FAIL
http://captchafail.tumblr.com/

◆01:読めないので再読み込みする度に徐々に文字でなくなって余計にひどくなっていくCAPTCHA画像。


◆02:読めません。


◆03:「どう入力しろっていうんだ」という怒りのメッセージ付き。


◆04:2列に及んでいるCAPTCHA画像。


◆05:にょろにょろとした文字ではない何かの入力を求められています。


◆06:どうがんばっても入力できそうにない文字列です。


◆07:何語か分からない人は入力不能。


◆08:こちらも英語圏の人には難しそうな感じ。


◆09:そもそも何が書いてあるのかが分かりません。


◆10:何をどう入力すればいいのでしょうか……。


◆11:角度の入力が求められています。


◆12:文字の一部を切り取っているのかもしれませんが、切り取りすぎです。そもそもCAPTCHAは「人間か機械か?」という判断をするためのものなので「私は人間です」というコメントつき。


◆13:せめて横にして欲しかった。


◆14:分数。


◆15:音符の入力も求められますが、この入力は至難の業。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
妹の質問に答える非常に斬新なPHP用のCAPTCHAモジュール「妹認証」 - GIGAZINE

歪んだ文字によるCaptcha機能は大別すると4種類 - GIGAZINE

嫌がらせとしか思えない解読困難な画像認証いろいろ - GIGAZINE

Appleが買収したWindowsの指紋認証ソフトにパスワードを露呈する脆弱性が存在、非常に多数のメーカー製PCに影響が及ぶことを確認 - GIGAZINE

手を触れずに通過させるだけで生体認証できる技術をインテルが開発、実際にタブレットPCで行うとこうなる - GIGAZINE

in メモ, Posted by logq_fa

You can read the machine translated English article here.