ネットサービス

日本全国のゴキブリ活性化指数を教えてくれるゴキブリ天気予報「ゴキてん」

By rromer

気温・湿度共に高くなっていくとイニシャル「G」の奴らが動き出す季節に突入しますが、まるで天気予報のようにその日の最高気温・最低気温をもとに全国のゴキブリ活性化指数を4段階で教えてくれるのがゴキブリ天気予報「ゴキてん」です。

ゴキブリ天気予報 - ゴキてん -
http://gokiten.varsan.jp/


トップページには日本全国のゴキブリ指数が表示されます。


ゴキブリ指数は4段階で表示されます。


最高気温15度以上、最低気温10度以上であればレベル1、「ゴキブリお目覚め注意報」で、ゴキブリマークが1つだけ表示されます。最高気温20度以上、最低気温15度以上はレベル2の「ゴキブリ活動注意予報」でゴキブリ2つ。レベル3は最高気温25度以上、最低気温20度以上の「ゴキブリ活動注意報」でゴキブリ3つ。最高気温30度以上、最低気温25度以上になるとゴキブリマーク4つの「ゴキブリ活動警報」が発令されます。最高気温が10度未満の時や35度以上の時はゴキブリはあまり活動しないようです。

地図上にある自分の住んでいる地域の吹き出しをクリックします。今回は「関東・甲信エリア」を選んでみました。


すると、地図がクローズアップされ、自分の住んでいる都道府県を選べるようになります。2012年6月25日の東京はゴキブリマーク2つの「ゴキブリ活動注意予報」が発令されています。


画面右端には選択した地域のモクゴキ情報(ゴキブリ目撃情報)が。関東・甲信エリアでは19時~23時にキッチンにて退治されることが多いようです。


また、全国各地のモクゴキ情報は日本地図の上にあるボタンをクリックしても見ることができます。


こんな風に各都道府県のモクゴキ情報が次から次へと出てきます。


モクゴキ情報は画面右下の「報告する」をクリックすることによって投稿されます。


モクゴキ情報は「時間」「場所」「ゴキブリの数」「対応」「あなたの感情」という項目で投稿できます。「ゴキブリを見た」と人に言うと、「その名前を出すな!」と嫌がられたりしますが、ゴキてんなら奴らを見てしまったことで生じた自分の負の感情をぶつけられるどころか今後の害虫対策に役立てることも可能というわけです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ゴキブリは脳が胸にあり、頭を切断しても1週間ほど生きる - GIGAZINE

バンダイが新発売するゴキブリのおもちゃを大量に動かしてみた - GIGAZINE

ゴキブリを美少女へと擬人化した同人誌「!!」「!!!」の「ごきチャ」と「ちゃば」がプラモ化、描き下ろしオリジナル同人誌も - GIGAZINE

アメリカで人気のエキゾチックなペット上位10種 - GIGAZINE

とうとう宇宙空間でゴキブリが誕生する - GIGAZINE

in ネットサービス, Posted by logq_fa

You can read the machine translated English article here.