モバイル

年末年始「あけおめことよろ」メール&携帯電話規制状況一覧まとめ

By P i c t u r e Y o u t h

午前0時から30分程度は通信量が30%規制され、10回に3回程度しかメールができなくなり、さらに0時ごろに「あけおめことよろ」とメールを送信しても相手に届くのは2時間遅れになったりするなど、毎年おなじみの状況が発生します。2011年の1月1日は「10回に4回程度しかメールができない」だったものが、2012年の1月1日は「10回に3回程度」というようにして「悪化」しており、スマートフォンの普及速度に対して回線増速が追いついていないようです。

そんなわけでNTTドコモ、au(KDDI)、ソフトバンクモバイル、イー・モバイル、ウィルコムの状況をまとめてみました。まずはNTTドコモから。

ドコモからのお知らせ : 年明けの携帯電話ご利用時のお願い | お知らせ | NTTドコモ
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/111221_27_m.html

平素はNTTドコモのサービス・商品をご利用いただき、誠にありがとうございます。
年明けは「おめでとうコール・メール」が集中し、通話やメールなどがつながりにくくなることが予想されますので、ドコモでは一時的にお客様のご利用を制限させていただく場合があります。
お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、つながりにくくなった場合は、しばらくたってからご利用いただきますようお願いいたします。

【ご利用が集中する時間帯】
1月1日 午前0時前後から約30分程度
(メールについては、約2時間にわたり配信遅延が発生する可能性があります)

iモード/spモードメール送信状況
当日のiモードメール及びspモードメールの送信状況を宛先(ドメイン)ごとにご確認いただけます。「メールを送信しても相手に届かない」という場合は、下記より現在のメール送信状況をご確認下さい。

メールの送信が遅延しているかどうかは以下のページで確認できます。

メール送信状況 | NTTドコモ
http://www.mailmonitor.nttdocomo.co.jp/sysmon


au(KDDI)は以下のような感じ。

auからのお知らせ詳細 | auからのお知らせ | au by KDDI
http://www.notice.kddi.com/news/mainte/content/syougai/au_02_00008944.html

日時:2012年1月1日午前0時前後から約30分程度
(メールについては、約2時間にわたり配信遅延が発生する可能性がございます)
対象:au電話ご利用のお客様
詳細内容:大晦日から元旦の午前0時前後から約30分間は、「おめでとうコール」や「おめでとうメール」が集中し、ケータイがつながりにくくなると予想されます。
また、メールについては約2時間にわたり、配信遅延が発生する可能性がございます。
できるだけ多くの「おめでとう」を届けてまいりますが、やむをえずお客様のケータイのご利用を一時的に制限させていただく場合がございます。
対象地域:全国

大変ご迷惑をおかけいたしますが、つながらない場合にはしばらくたってからご利用いただきますようご協力のほど宜しくお願いいたします。

ソフトバンクモバイルは以下のようになっています。

年末・年始の携帯電話のご利用について | SoftBank
http://mb.softbank.jp/mb/information/details/111221.html

平素はソフトバンクモバイルの携帯電話サービスをご利用いただき、誠にありがとうございます。
年末・年始の携帯電話のご利用について、ご協力のお願いです。

大みそかから元日の午前0時前後から約2時間は、「おめでとうコール」や「おめでとうメール」が集中し、
携帯電話がつながりにくくなると予想されます。
「おめでとうコール・メール」は、なるべくお控えいただきますようお願い申し上げます。

ソフトバンクモバイルとしては、できるだけ多くの「おめでとう」を届けてまいりますが、やむをえずお客さまの
携帯電話のご利用を、一時的に制限させていただく場合がございます。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞご協力のほどよろしくお願いいたします。

イー・モバイル(イー・アクセス)は連名でリリースを出しており、以下のような感じ。

~ケータイをご利用の皆様へのお願いです。~大晦日から元日の約2時間は、「おめでとうコール・メール」はなるべくお控えください。|報道発表資料|イー・アクセス
http://www.eaccess.net/cgi-bin/press.cgi?id=1211

大晦日から元日の午前0時前後から約30分間は、「おめでとうコール」や「おめでとうメール」が集中し、ケータイがつながりにくくなることが予想されます。
また、メールについては約2時間にわたり、配信遅延が発生する可能性があります。
携帯電話・PHS事業者としては、できるだけ多くの「おめでとう」のメッセージを届けてまいりますが、やむをえずお客様のケータイのご利用を一時的に制限させていただく場合があります。
お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、大晦日から元日の約2時間は、「おめでとうコール・メール」をなるべく控えていただきますよう、ご協力をお願いいたします。
なお、年末年始のケータイご利用に関するお願いは各社のホームページ等でお客様にご案内している他、本日、電気通信事業者協会(TCA)のホームページ内にも本件に関するお知らせ用のページを立ち上げましたのでお知らせいたします。

ウィルコムは以下のようにお知らせを出しており、割と情報が細かいです。

WILLCOM|年末年始のサービスご利用について
http://www.willcom-inc.com/ja/info/11122601.html

 日頃はウィルコムならびにウィルコム沖縄をご利用くださいまして誠にありがとうございます。
例年、年末から年始にかけては、「おめでとうコール」や「おめでとうメール」などが集中し、地域・時間帯により電話がつながりにくくなる・メールに遅延が生じる・ブラウジングが遅くなるといったことが予想されます。
当社では、できるだけ多くのお客さまに快適にご利用いただくため、大晦日から元旦にかけて特別体制を組み安定したサービスの提供に努めて参りますが、状況によっては一時的にお客さまのご利用を制限させていただく場合がございます。

お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、つながりにくくなった場合はしばらくお時間をおいてからご利用くださいますようご協力のほどお願い申し上げます。

■ご利用が集中すると予想される時間帯
・電話(通話)サービス 2011年12月31日 23:30頃 ~ 2012年1月1日 1:00頃
・Eメールサービス 2011年12月31日 23:30頃 ~ 2012年1月1日 2:00頃
・データ通信サービス 2011年12月31日 23:30頃 ~ 2012年1月1日 2:00頃

なお、気になるのはTwitterで「あけおめことよろ」ツイートが果たして世界記録を更新した「バルス!」を超えられるかどうかというところ。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
各社が規制する中、「UQ WiMAX」は帯域制限を行わないことを社長がムービーで直々に明言 - GIGAZINE

携帯電話各社に帯域制限の実施条件や期間を問い合わせてみた 2011年版 - GIGAZINE

パケット定額を撤廃したAT&T、今度は一部ユーザーの通信速度を制限へ - GIGAZINE

総務省、通販番組ばかりを流している放送局を規制へ - GIGAZINE

・関連コンテンツ

in モバイル, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.