ムービー

ショックレスプレスハンマーが打撃時の反動を完全に打ち消す動画


ハンマー(金づち)を使ったとき、打った後に反動があると対象物をうまく打てないことがあったり、釘を変な方向から打ち付けて曲げてしまったりすることがあります。それをなくしてくれるのが、無反動ハンマー。その多くはヘッドをシリコンにすることで反動を小さくしていたりしますが、ちゃんと金属ヘッドで無反動なハンマーもあります。

ソーテック浜松というメーカーも「ショックレスプレスハンマー」という無反動ハンマーを作っているのですが、その無反動っぷりは驚くべきレベル。打ち付けると衝撃がどこかへ霧散してしまったかのようにピタリと静止しています。その様子がYouTubeに動画としてアップロードされています。

無反動! ショックレスプレスハンマー by ソーテック浜松 - YouTube


ノーマルのハンマー(左)とショックレスプレスハンマー(右)がテスト機器にセットされています。


まずはショックレスプレスハンマーを振りかぶった状態にして……


鉄板に向けて落とします。


「カン!」と金属音が鳴って、ハンマーはぴたっと停止。


これがどれだけすごいことなのか、後ろのノーマルのハンマーを試してみます。


ハンマーが落ちてきて……


びよよよよん。音にすると「カン………カン……カン…カンカンカンカン」という感じで、何度か跳ね返っています。


このショックレスプレスハンマーは本体に炭素鋼S45Cを使用しており、打撃部は金属と樹脂の両方があって使い分けが可能となっています。使用例として、機械加工時には反動がないので対象物を正確に打てる、製缶作業時には叩いた部分に微細な打撃痕が残らずなめらか、フライス盤では小さな力でワークが密着、大工作業時には杭が傷まず釘を打っても曲がりにくい、となっています。


どこかですでに売っているのかと思ったのですが、コメントによると販売代理店を募集中とのこと。連絡先はYouTubeの投稿者コメント欄に記載されているので、我こそはという企業の方は連絡を入れてみてください。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ニトログリセリンをハンマーで叩いて爆発させる実験ムービー - GIGAZINE

ハンマーの先に火薬を取り付けて地面にたたき付ける爆発花火大会 - GIGAZINE

金融機関への公的資金注入に抗議、怒れる納税者が「銀行家をぶっ叩く」ゲームを開発 - GIGAZINE

巨大ハンマーで殴り合い、勝ったら相手を殴り放題な「ギガボッコ!!」登場 - GIGAZINE

in 動画, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.