一人暮らしの高齢者を見守る歩数計ケータイ、KDDIの「Mi-Look」レビュー
本日行われた新商品説明会において、一人暮らしの高齢者などを見守ることができる「Mi-Look(ミルック)」がリリースされたので、フォトレビューをお届けします。
「Mi-Look」の特徴。歩数計機能を搭載し、カウントされた歩数をあらかじめ登録した相手に自動的にメールで送信してくれるため、離れて暮らす家族の様子を定期的に知ることができるほか、ストラップを引くだけで鳴らすことができる緊急ブザーを搭載することで、いざというときに居場所を確認できるようになった防水・緊急地震速報対応のかんたんケータイです。
これが「Mi-Look」本体。非常にシンプルなデザインで、2インチのQVGA液晶を搭載しています。
充電機能を備えた卓上ホルダーに載せたところ。なお、ホルダーには人感センサーが搭載されており、歩数計のデータと同様に、センサーの前を通った回数を登録した相手に対して自動的にメールで送信します。
防犯ブザーが鳴った場合にメールが送られる様子はこんな感じ。GPSで測位した位置情報が添付されます。
Mi-Lookの緊急ブザーが鳴ると連携音声端末に警告メール - YouTube
上部にはキーロックボタンや電源スイッチ。なお、電池残量が少なくなると登録した相手に事前に知らせてくれる機能を搭載しています。
底部
右側面にはマイク。「着信自動応答」と「ハンズフリー」に対応しているため、着信に気づかなくても発信者から話しかけることができるようになっています。ちなみに着信はあらかじめ登録した20件のみに限定されており、発信先はあらかじめ登録した1件と「119」「110」「118」の緊急電話に限定。
左側面には緊急ブザーを鳴らすためのヒモが付いています。
裏面。
各社が高齢者向けに操作を最低限に絞った携帯電話をリリースする中、あえてこのような形を選んだ理由についてですが、KDDIの広報担当者によると高齢者はそもそも携帯電話を持ち歩かない傾向があるため、持ち歩いてもらいやすい歩数計にしただけでなく、持ち歩かなくなっても大丈夫なように卓上ホルダーに人感センサーを搭載したそうです。
また、液晶画面が搭載されていない高齢者向け携帯電話もありますが、使いやすさを考えて搭載することにしたとされています。
高齢者ユーザーの使いやすさを考えた見守り歩数計「Mi-Look」の製品情報は以下。
見守り歩数計 Mi-Look | 携帯電話 | au by KDDI
・関連記事
KDDIのWindows Phoneスマートフォン「IS12T」、いよいよ来週発表か - GIGAZINE
日本でもパケット定額プランは消滅するのか?KDDIに問い合わせてみた - GIGAZINE
全国最大規模の無料公衆無線LAN「au Wi-Fi SPOT」がいよいよ開始 - GIGAZINE
WiMAXやLTE、3Gなどを組み合わせて快適通信、KDDIが推進する「マルチネットワーク」とは? - GIGAZINE
KDDIの田中社長、WiMAXスマートフォンのリリースについて「秋にどかんと出てくる」と回答 - GIGAZINE
・関連コンテンツ