メモ

約7割の娘が父親のことを「カッコいい」と思っている、父と娘の関係性についてのアンケート結果


6月19日は父の日。それを前にして、「父と娘の関係」についてアンケートが実施され、その結果が公開されています。

約7割の娘が父親のことをカッコいいと思っている」「父親の方が娘以上に加齢臭を気にしている」など、世間一般の父娘イメージとはちょっと違った結果となっています。


父と娘の両方から得た回答を集計して比較しているアンケートの結果は以下から。大塚製薬株式会社が6月19日(日)の「父の日」を前に、「父娘関係と父親のスキンケア事情」実態調査と題して、10代~30代の娘を持つ40代~60代の男性515人と40代~60代の父親を持つ10代~30代の女性515人の計1,030人を対象に、インターネットを用いたアンケート調査を実施しました。

まず最初の質問項目は、40代~60代の父親を持つ娘に対して「父親を『カッコいい』と思うか」という、父親からしたら一番気になる質問。その結果、全体の65%の娘が父親を「カッコいい」と回答。年代別に見ると、娘の年齢が高くなるほど父をカッコいいと回答する割合は増えています。


父親を尊敬できる要素としては「身だしなみ(81.4%)」、「尊敬(72.6%)」、「頼りがい(68.9%)」といった3つの要素が特に多く挙げられています。


ここまでは娘に対する質問でしたが、今度は父親に対して、「自分を『カッコいい』と思っているかどうか」と尋ねたところ、そう思っている父親は37.7%という低い結果に。一方で、「もっとカッコよくなりたい」と思っている父親は70.5%と多く、意識の高さがうかがえます。


女性に父のスキンケアについて聞いた情報と、父親がカッコいいかどうかという1問目の質問結果を統合した結果がこちら。スキンケアをしている父親の方が娘にカッコいいと思われる割合が高いが、スキンケアをしていない父親でも62.7%の娘は「父親はカッコいい」と評価しているようです。


娘から見て、父親にはスキンケアをして欲しいかどうか聞いてみると、80%の娘が父親に「スキンケアをして欲しい」と回答していることから、やはり父親の身だしなみは娘にとって重要な要素だというのが分かります。


項目別に聞いてみると、スキンケアをして欲しい理由は「老けて欲しくない(49.8%)」、「ニオイが気になるから(42.7%)」という結果になっています。


そこで、実際にスキンケアをしているかどうか父親世代に尋ねると、47.8%の人が「している」と回答。別のアプローチとして同一回答者たちに「娘に勧められたらスキンケアをするかどうか」という質問をぶつけると、70.5%の人が「そう思う」と答えているので、やはり父親はかなり娘の目を気にしているようです。


すでにスキンケアを行っている父親にその理由を尋ねてみると、「ニオイが気になる(42.7%)」、「老けたくない(40.2%)」、「乾燥で肌が気になる(28.0%)」という理由が挙げられていて、娘が一番に挙げていた「老けたくない」という項目が2番目に繰り下がっていることから、どちらかというと父親の方が自らの加齢臭について気にしているのかもしれません。


父と娘それぞれに「何歳の時から加齢臭を気にしはじめたのか」という同一の質問をぶつけたところ、父親は平均42.77歳、娘は平均47.08歳ということで、父親の方が娘よりも5年早く加齢臭を気にかけていたことが明らかになりました。身だしなみに気をつけるに越したことはありませんが、父親は娘以上に自分の加齢臭を過敏に気にしている傾向があるようです。


娘に対して「父親のニオイが気になるか」と率直な質問をしたところ、スキンケアをしていない父親を持つ娘の57.8%が「父親のニオイが気になる」と回答。これは、スキンケアをしている父親を持つ娘の回答(34.3%)の約1.6倍にあたります。ちなみに、このアンケートで終始聞いてきた「スキンケア」の定義は「顔及び全身の保湿またはニオイケア」とのことなので、要するに肌の手入れを含めて身だしなみに気をつけているかどうかが、娘に尊敬してもらうためのキーポイントとなるのかもしれません。


このアンケートを主催した大塚製薬は男性スキンケアブランド「UL・OS(ウル・オス)」を展開しているため、その販促の意味もこめられての結果だとは思いますが、この結果を見ていると、父親はあまり過敏に加齢臭を恐れるよりは、きちんと対処して堂々としていた方がいいのではないかと思われます。

ラストに、父の日が近づくと聞かれるお決まりの質問「父親として『カッコいい』と思う芸能人」を聞いてみたところ、1位「関根勤さん」、2位「つるの剛士さん」、3位「所ジョージさん」という結果となっていました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
自分の娘が幼女から大人の女性になるまでを撮影し続けた写真集がネットで公開中 - GIGAZINE

父の怒り爆発、17歳の娘の57歳のボーイフレンドをパン切り包丁で去勢 - GIGAZINE

10歳の娘に買った新品MP3プレイヤーに18禁映像満載、父激怒 - GIGAZINE

in メモ, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.