ムービー

最初はハラハラ、だんだんほほ笑ましく見えてくるトラと犬のじゃれあいムービー


成獣のトラと犬が、一緒にじゃれ合って遊んでいる貴重なムービーが公開されています。

明らかに体格が大きいトラが、犬とやり合っている様子は見ていてハラハラしますが、だんだん彼らが遊んでいるのだということが分かってきて、ムービーの終盤にはどこかほほ笑ましい気持ちになるのが不思議です。


トラと犬のじゃれ合いのひとときは以下から。YouTube - Tiger vs Dog Pack

ムービーはどこか映画のタイトルロールのような雰囲気で始まります。


ハスキー犬と思われる犬がカメラの方を見ています。


そしてもう1匹の犬もカメラの方を気にしています。どちらの犬もなかなかの体格。垂れ耳の犬がカメラマンに気を取られている内に、ハスキー犬とトラがじゃれあい始めました。


トラは寝そべったまま、やや面倒くさそうに後ろ足で応戦。


すると選手交代、今度は垂れ耳の犬がトラに近づいていきます。


なんと、体を起こして寝そべっていたトラのお尻のあたりにガブリとかみつきました。


しかしトラは大したリアクションも見せず、立ち上がってのそのそと歩き出しました。2匹の犬たちはそれに追随します。


今度はトラの顔面にかみつく垂れ耳の犬。なかなか好戦的です。


しかしトラはやはり痛がるそぶりも見せず、前足で軽く犬の頭を押しやります。お互いの体格がいいので本気のケンカにも見えますが、どうもじゃれついて甘がみをしているだけなのだと思われます。


トラは完全におなかを見せてしまっているため、まったく警戒心がないことがよく分かります。


近寄ってきたハスキー犬にも一発平手を食らわせます。だんだん彼らのやりとりを見慣れてきたせいか、ハラハラする気持ちは薄れ、大きな前足でぽすぽすと犬の頭を押しやっている様子がかわいらしく見えてきます。


もうどうにでもしてといった姿勢。


垂れ耳の犬は一瞬のすきをついてまたもかみつき攻撃に出ますが……


トラの方はやはりのらりくらりと交わしています。


起き上がって一休みしたトラにはお構いなしに、犬たちはまだ遊び足りないようでつきまとっています。


構ってくれないトラにしびれを切らしたのか、ハスキー犬はのしかかり、垂れ耳の犬は再びかみつこうとします。


さすがにもう疲れたトラはすたすたとテラスの奥に去っていきましたが、犬たちはまだまだトラをそっとしておいてはくれないようです。


不思議とだんだんほほえましく見えてくるトラと犬の交流ですが、これは彼らが小さなころから一緒に暮らしていて、信頼しあっているからこそ成り立つ関係だということで、これはかなり珍しい例なのだとムービーの最後で注意をうながしています。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
愛は種族をも超える、違う種類の動物の仲むつまじい写真いろいろ - GIGAZINE

ありえない組み合わせの動物たちが仲良くしている写真 - GIGAZINE

猛獣であるはずのトラと人間がキャッキャウフフとじゃれ合う戦慄のイベント「タイガー・スプラッシュ」とは? - GIGAZINE

トラやパンダのような姿になっている中国の犬たちの写真 - GIGAZINE

in 生き物,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.