ヘッドライン

2011年2月23日のヘッドラインニュース


ソフトバンクモバイルがDC-HSDPA方式を採用することで下り最大42Mbpsを実現した高速通信サービス「ULTRA SPEED」に対応したデータ端末「Softbank 004Z」を2月25日に発売することを発表しました。

また、同モデルの発売に合わせて「ULTRA SPEED」のサービスが開始されますが、当面は法人ユーザーのみのサービス提供とされています。

ちなみに、1年前のGIGAZINEではこんな記事を書いていました。

全裸のメイドさんが家事をしてくれるサービスが日本に上陸、おさわりは禁止 - GIGAZINE

初めて会ったばかりの知らない女性と気軽に話す4つのコツ - GIGAZINE

外から見ると普通だが開けるとサプライズな大人のラッピング・ペーパー - GIGAZINE
◆ネタ(メモ・その他いろいろ)
大宙(てん)希星(きらら)月(あかり)虹実(ななみ) 親「キラキラネーム可愛いでしょ?覚えてね」 カナ速

>>40
犯罪とまでいかなくても、小6病とか中2病のイタい時期に
まかりまちがってネットで本名晒してたら確実に一生言われるからな・・・
ハイリスクローリターンだよね


フリーのフォントで最強は何よ:哲学ニュースnwk
使用フォント当て職人が登場している。


◆社会・政治・経済(事件・世界のニュース・ビジネス)
asahi.com(朝日新聞社):私の名前は「ありま・せんぞう」 放浪47年、謎の被告 - 社会

強盗予備罪などに問われた自称62歳の男について捜査機関が身元を特定できず、本名や本籍地のわからないまま22日、福岡地裁で初公判があった。男は名前を問われ、「有馬千造(ありま・せんぞう)」と答えた。


時事ドットコム:劉霞さん「気が狂いそう」=軟禁下からメッセージ

同センターによると、劉霞さんは昨年10月から北京の自宅で軟禁状態に置かれ、携帯電話やネットの使用も許されていない。今月の春節(旧正月)の間に「数分だけネットに接続できた」とみられる。

ノーベル平和賞を受賞した中国の民主活動家・劉暁波氏の妻で、当局の軟禁下にある劉霞さんの悲痛なメッセージ。

痛いニュース(ノ∀`) : 自転車に乗った男が「Hしたいな。Hしたいな」と言いながら追いかけてくる事案が発生 - ライブドアブログ

02月22日15時45分頃、大阪市阿倍野区松虫通3丁目付近路上で、自転車に乗った男が、下校中の女子に「Hしたいな。Hしたいな」と声を掛ける事案が発生しました。

やや過敏すぎると思われる通報事案も過去にあったが、今回のこれは本気で怖い。

カダフィ人生オワタw 公安相も反体制デモ支持 - 政治・社会 - ZAKZAK
すごい見出し


◆ライフスタイル(人生・生活・健康)
年間5万人 就職できない有名大学  「第3の入学組」の悲劇 AO入試合格組  大手企業人事担当者も要マーク | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]

「つまり受験の経験が重要視されるんです。基礎学力とラーニングアビリティの高さ、もう一つはストレス耐性があるか。メンタルな問題を抱える社員が増えていますが、その大きな理由は入社までストレスがない中でやってきたからです」

「この学部の学生たちは、成績は優秀なのですが、大学でずっとコンピュータだけと向き合っていたため、偏りすぎているんです。周囲と馴染めず、適応能力がない。調べてみると、この学部はAO入試の割合がかなり高かった。履歴書にこそ書かせませんが、『AO入試組はやっぱり使いづらい』と企業側が感じるようになっているんです」

若者バッシングをする前に、まずこのような状況の原因となっている入試や就活自体の問題点を解決しなければ事態は悪化する一方だと思われる。

Togetter - 「関西と関東の学生の就活に対する意識の違いについて。あと就活。」

就活戦争を止めるための処方箋はひとりひとりのCapabilityを考えさせる就活サイトのシステムの構築などが考えられるが、もっとも簡単なことは、就活からの離脱可能性を明示することだ。同調圧力からの解放。それが手っ取り早い就活戦争を終結させる方法だと思う。

最初は関西と関東の学生の違いについて言及していたが、だんだん就活自体の問題点を掘り下げる方向にシフトしていく。

幼児教育が人生に与える影響:研究結果 | WIRED VISION

興味深いのは、この実験が「IQスコアの向上」に長期的な効果をもたらしたわけではないことだ。就学前教育を受けた子どもたちは、最初のうちは一般知能の向上を示したが、この傾向は小学2年生までに消失した。代わりに就学前教育は、さまざまな「非認知的」能力、例えば自制心や粘り強さ、気概などの特性を伸ばすのに効果があったとみられる。



◆IT・ガジェット(ネット・ソフト・ハード・モバイル)
東芝:ニュースリリース (2011-02-23):デジタル放送3波の視聴や2番組同時録画「W録」などでハイビジョン番組が楽しめる 「dynabook Qosmio D711/T9B」などの発売について

「dynabook R731/39B」は、世界最軽量注1の約1.29kgのボディに最新のデュアルコアCPU「インテル Core i5-2520M プロセッサー」を搭載し、標準バッテリで約13時間注2の長時間駆動を実現したスリムコンパクトノートPCです。


若者のブログ離れが進行中 フェイスブックやツイッターに移行 JBpress(日本ビジネスプレス)

つまりブログには自分の考えをネット上で伝えるメディアという側面と、知人とコミュニケーションを取るツールという側面があり、米国では若者を中心に後者が重視されるようになった。

日本でもTwitterやモバゲー、GREEなどを見ていると同様の傾向にあるように感じられる。


◆アニメ・ゲーム・マンガ(サブカル)
任天堂、入念なリスク対策で臨む「3DS」発売日  :日本経済新聞

国内では3月末までに150万台の出荷を予定しているが、発売当日は40万台程度にとどまる。

1ヶ月強で150万台出荷となるため、発売当日に買い逃しても手に入れるチャンスはありそう。


◆スポーツ・芸能・音楽・映画(エンタメ)
チャーリー・シーン「メジャーリーグ」シリーズ続編に意欲 : 映画ニュース - 映画.com
実現すれば13年ぶりに続編が動き出すことになる

・1つ前のヘッドライン
2011年2月22日のヘッドラインニュース - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

in ヘッドライン, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.