ヘッドライン

2011年2月22日のヘッドラインニュース


KDDIが本日、「IS03」および「IS01」の「ケータイアップデート」に関する告知を行いました。これは特定の操作で電池の消費が早くなる場合や、スリープモードが正しく動作せず、画面が消えない場合などを改善するというもの。

「IS03」のアップデートは本日から行われ、所要時間は最大60分、「IS01」は3月1日からアップデートを提供予定で、所要時間は最大92分となっています。

ちなみに、1年前のGIGAZINEではこんな記事を書いていました。

大人の色気を前面に押し出したディズニープリンセスたち - GIGAZINE

在宅マッドサイエンティストのための自宅でできる実験7パターン - GIGAZINE

ソニー、どのゲーム機でも使えるユニバーサルコントローラーの特許を出願 - GIGAZINE
◆ネタ(メモ・その他いろいろ)
やべぇ、初めてドールが可愛いと思ってしまった 何かに目覚めそうだ:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

特定しますたm9(`・ω・´) (´_⊃`)「校内銃乱射事件を防ぐにはどうすれば…?」→「そうだ(゚∀゚)!全学生に銃を持たせればいい!!」

あるき亭│ 就活にありがちなこと

1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/21(月) 22:18:30.65 ID:iRu

やたたとカンボジアのボランティアに行ってる奴が多い

118 名前: 冒険の書【Lv=1,xxxP】 [] 投稿日:2011/02/21(月) 23:21:31.11 ID:4g/

グループディスカッションでやたら仕切りだす女が出てくる

280 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2011/02/22(火) 00:30:51.73 ID:SbP

>>118
そして巻き添えでグループごと落ちる


◆サイエンス(科学・学問・テクノロジー)
宇宙帰りのサクラ異変…なぜか発芽・急成長 : 科学 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

岡山県では、通常は1年に50センチ程度しか伸びない真庭市の醍醐桜(だいござくら)10本が、昨年春に発芽して、今は90センチ以上。うち1本は160センチを超えた。高知県佐川町では、1年に約30センチしか伸びないはずの稚木桜(わかきのさくら)が、約1年で最高135センチに成長した。

無重力や放射線など、さまざまな影響が考えられている


◆社会・政治・経済(事件・世界のニュース・ビジネス)
世界の若者が反抗的な気分な理由  JBpress(日本ビジネスプレス)

世界には、若者の数が多すぎることが問題になっている国もあれば、逆に少なすぎることが苦難をもたらしている国もある。
 しかし、若者の方が高齢者よりも多い国では、選挙を通じて自分たちの運命を少しましなものにするという期待を若者が抱けるのに対し、高齢者の数の方が若者よりも多い国では、高齢者が選挙を通じて自分たちに有利な状況をつくり出すことができる。

間違いなく後者に該当すると思われる日本では「若者に元気がない」というムードがあるが、いったいどうしてそうなっているのかについて、あまり顧みられることはない。

親より先に長男死亡 遺言相続、孫には無効 最高裁  :日本経済新聞

同小法廷は判決理由で「遺言をする人が特定の相続人に財産を相続させるといった場合、通常はその相続人に遺産を取得させる意思があるということにとどまる」と指摘。全財産を受ける予定だった相続人が死亡した場合は、遺言中で代襲相続を指示しているなどの特段の事情がない限り、「遺言に効力は生じない」と判断した。


お年寄りは低栄養に注意 食事、調理方法を多様に+(2/2ページ) - MSN産経ニュース

8項目は、(1)10品目(肉類、卵、魚介類、牛乳、緑黄色野菜、大豆製品、いも類、果物、海藻類、油脂類)を毎日とれていない(2)食べ物を十分に買えない(3)1人で簡単な食事をすることが多い(4)1日に3種類以上薬を飲んでいる(5)この3カ月間で体重が1キロ以上減った(6)この3カ月間で強いストレスがあった(7)この3カ月間で急性の病気になった(8)1年以内に転倒したことがある。1項目でも該当したら、生活の改善を考えた方がいいという。

若い世代でも低栄養化は問題となりつつある

富山の学生ら23人、生き埋めか…9人応答 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

同校によると一行は、研修先の学校で昼食中に、地震に見舞われ、崩壊した建物の下敷きになった模様。足をがれきに挟まれ動けなくなった女性教諭が周囲に呼びかけたところ、がれきの下にいる9人からは応答があったという。現地レスキュー隊が救出活動にあたっている。

ニュージーランド南島のクライストチャーチを襲ったマグニチュード6.3の直下型地震による被害

◆ライフスタイル(人生・生活・健康)
日本で一番人が多くて難解な駅「新宿駅」攻略法 | nanapi[ナナピ]
新宿東口エリア、西武新宿エリア、新宿三丁目エリア、新宿西口エリア、新宿南口エリアの5つに分けて考えると理解しやすくなるかもしれません。

ダイエットの必需品!? 日本初の「食べ過ぎ」判定機器、タニタが開発 - MSN産経ニュース

食事をとってから約2時間後、機器のセンサー部分に尿をかけ、尿中に含まれる糖分の量を計測する仕組み。糖分の量は、同社独自の「meal(ミール)」という指標で機器のモニター部分に表示される。

ダイエットだけでなく、適切なカロリー管理が必要な人には非常に良さそうなアイテム

◆IT・ガジェット(ネット・ソフト・ハード・モバイル)
asahi.com(朝日新聞社):携帯350台横流し 横領容疑でドコモ元店長ら逮捕へ - 社会

捜査関係者やNTTドコモ広報部によると、両店舗には自称組員が訪れ、「代理人」として、他人の名前を勝手に使い、新規契約したり機種変更したりしていたという。自称組員は店に居座ったり、店側に執拗(しつよう)に要求したりし、元店長らが応じていたとされる。
 不正に取得した約350台のうち、約70台が新規契約、約280台が機種変更だった。元店長らは新規契約でも機種変更でも、契約者の本人確認をしていなかった。特に、機種変更の場合は、携帯電話不正利用防止法に基づく身分証明書などによる確認義務がなく、両店では本人確認は電話だけでも認められていた。元店長らはこうしたチェックの緩さを背景に、多くを機種変更の形で提供したとみられる。


◆アニメ・ゲーム・マンガ(サブカル)
「自分が面白いと思うこと」をやるべきか?「他人が面白いと思うこと」をやるべきか? - teruyastarはかく語りき
「自分が面白いと思うこと」をやるべきか?「他人が面白いと思うこと」をやるべきか?について、宮崎駿や浦沢直樹、五味一男、斎藤一人、宮本茂などの考えをまとめている

◆スポーツ・芸能・音楽・映画(エンタメ)
「宇宙戦艦ヤマト」ハリウッド実写化へ! : 映画ニュース - 映画.com

米Deadlineによれば、「トゥルー・グリット」の製作会社であるスカイダンス・プロダクションズが、1970年にアメリカで放送された「宇宙戦艦ヤマト」の英語版「スターブレイザーズ」の映画化権獲得に向け交渉中だという。

日本での実写化に続いてハリウッドでも実写化する可能性が出てきた

・1つ前のヘッドライン
2011年2月18日のヘッドラインニュース - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

in ヘッドライン, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.