ヘッドライン

2011年2月2日のヘッドラインニュース


もう日本では公開されないだろうとあきらめていたのですが、あの「吸引力の落ちない某掃除機」をイメージさせるほどのとんでもない勢いで人々を吸い上げていく恐るべきUFOとエイリアンによる地球征服を描くSF大作「スカイライン-征服-」がこの度、松竹の配給(提供:カルチュア・パブリッシャーズ)により、6月18日(土)から新宿バルト9、TOHOシネマズ六本木ヒルズほかで全国ロードショーとなるそうです。ストーリーは「ロスに住む親友のペントハウスを訪ねていたカップル、ジャロッドとエレインは、早朝、最上階の部屋のブラインドから差し込む青白い光と不気味な音で目を覚ました。そして、その光を見た友人の一人が、一瞬にして光の中に吸い込まれて姿を消すのを目撃。更に、窓の外に広がる光景に、彼らは呆然と立ちつくした……目前に迫る、これまで見たことのない巨大飛行物体。しかも、それは1機だけでなく、空を埋めるほどの数の飛行物体が、地上から人間を吸い上げていたのだ!しかし、それは絶望的な3日間の始まりにすぎなかった……
1日目―AM4:27―全世界に巨大な未確認飛行物体が飛来。そこから発せられた青白い光線は、人々を蛍光灯に近寄っていく蛾のように引き寄せ、吸い上げていった……
2日目―未確認飛行物体から放たれた巨大な怪物が、残った人々を捕獲し始めた……
3日目―軍隊との交戦、そして征服のときがやってきた……
」となっており、「デイ・アフター・トゥモロー」「2012」「アバター」などの映像を手掛けたVFXチーム:Hydraulx(ハイドラックス)が最新の映像技術を駆使しているのがポイント。

ちなみに、1年前のGIGAZINEではこんな記事を書いていました。


レッツノートにカフェオレがこぼれて壊れたのでパナソニックに修理を依頼してみた

大手メーカーがiPad対抗製品を発表しないことを明言、理由は「ビジネスモデルの違い」

男性は体の浮気に、女性は心の浮気によりジェラシーを感じる理由
◆ネタ(メモ・その他いろいろ)
「はい、もしもし?」「窓・・・」:ぁゃιぃ(*゚ー゚)NEWS 2nd
エントリーの中身だけでなく、その下にあるサイト自体のコメント欄が秀逸すぎる。

揺らぐキログラムの定義。異なる実験結果を平均すればいい ? - スラッシュドット・ジャパン

現在 1 キログラムはプラチナとイリジウムから成る国際キログラム原器によって定義されているが、この物体が年々軽くなっているそうだ

というわけでいろいろな方法を考案中だが……。

生協に置いてあるPC、フォルダ名がひどいw - 融(toruko)

【2ch】ニュー速クオリティ:「俺の妹」のゲーム実況動画を上げて削除されたニコ厨、原作者に直談判するがお断りされる

またニコ厨がアホな事やらかした

◆以下、事の顛末
発売してから間もない「俺の妹がこんなに可愛いわけがないポータブル」の実況動画を上げて
当然の如く、権利者から消される
       ↓
実況ニコ厨は気でも狂ったのか、原作者の伏見つかさ先生のブログに向けて、
「俺の動画を公認動画にして削除されないようにしてくれ」とコメント送る
       ↓
さらに、このキチガイ。ニコニコに動画を投稿し、
「俺の動画が公認になるよう、伏見つかさ先生にみんなで突撃してお願いしてくれ」と要請

皆様に、ご連絡がございます
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13461772

       ↓
最終的に伏見つかさ先生がコメントを出さざるを得ない状況に発展
当たり前の事だがやんわり断られる

宣伝になるケースとならないケースの線引きができていない感じ。

こり堂 : 女の子と男の子の本 - livedoor Blog(ブログ)
コメント一覧がネタ化している。

銃で撃たれるとどのくらい痛いの? - 痛い信者(ノ∀`)

車に跳ねられた時に似ているらしい。
まず、衝撃。何がなんだか解らないショック
状態。で、意識がハッキリしてくると、今度は
脳天を突き抜けるような激痛。もちろん、これは致命傷になりにくい腕や足の場合

ほかにも読んでいるだけでキリキリ来るような表現がいっぱい。

アメリカでもぼっさん現象
画像が秀逸でグッド。


◆社会・政治・経済(事件・世界のニュース・ビジネス)
エジプトからの緊急声明

世界の人々へ

エジプト国民はエジプト政府による包囲攻撃の最中にあります。ムバラク体制は、現在、フェイスブックやツイッターを含む人気が高いインターネットサイトへのアクセスを禁止しています。

明日には、政府は三つの携帯電話サービスを停止するでしょう。また、明日になれば固定電話回線も切断されてしまうかもしれない、というニュースも入ってきています。現在エジプトで起こっていることを、報道機関が連絡できないようにするためです。

スエズもすでに包囲攻撃にさらされています。政府は水道と電気の供給を停止しました。子どもや老人を含む人々は、今喉の渇きに苦しんでいます。病院にいる患者は応急処置すら受けることができません。運動への参加により負傷した市民は道路に横たえられていますが、彼らを救助しようとする動きを機動隊が妨害するのです。

今現在エジプトで起きていること。

なんか憑かれた速報 【どこの国でしょう】避難したけりゃカネ出しな、ひとり3万4000円な

金負担させる→非難時に金取るとか卑劣すぎる
金負担する→好きでエジプト行ったんだから自己責任だろ税金使うなクズ

どうすればまあるくおさまるんだい?

おさまりようがない……。

エジプトの夜明け~新しい一頁へ|フィフィ オフィシャルブログ「All about FIFI」by Ameba

エジプトもいよいよ始まりましたね。どうしてこのタイミングでって、その最大の引き金となったのはチュニジアのジャスミン革命の成功でしょうね。エジプトはアラブのリーダー的存在なんだとゆう自覚が強いですからね、チュニジアに出来て、自分達にできないなんていうのはプライドが許さないでしょう。そもそも、Wikiリークスによるチュニジア上層部の贅沢三昧の暮らしぶり暴露がきっかけで起こったこのジャスミン革命、革命に至るまでにtwitterやFacebookでデモの呼びかけが行われるなんて、皮肉ですよね、エジプト革命も同じですが、アメリカで生まれたソーシャルネットワークを駆使して、結局親米政権を打倒しようとアラブの人々が団結したのですから。
でも、まぁ起こるべくしておきた革命なんですよね。だいたい三十年も政権を握ってる大統領がいる事自体が不自然なんですから。物心ついた時からずっとムバラクでしたよ。しかも、街の一角に掲げられた大統領の写真はたぶん就任当時の物から変わってないと思う。83歳の割に若く見えるのは何度となく繰り返された整形と、下からのライティングのおかげかとおもう。

今回のエジプトの件は民主化を求めているわけではない、という指摘。

◆ライフスタイル(人生・生活・健康)
株式会社オールアバウト 2012年度新卒採用
All Aboutの新卒採用ページが徹底して武士っぽくなっている。

asahi.com(朝日新聞社):天然ウナギの卵発見 世界初、完全養殖実用化へ期待 - サイエンス

天然のニホンウナギが海で産んだ卵が、世界で初めて日本の研究チームによって発見された。現場は、ウナギの幼生が捕獲されたことがあるマリアナ諸島沖。調査で得られたデータは、ウナギを卵から育てる「完全養殖」の実用化に役立つと期待される。

日本は40年前から調査しておりついにそれが実りつつある。

「何歳なの?」 「えっ何歳ぐらいに見える?」 ←こういう時の対処法 | ライフハックちゃんねる弐式

俺「何歳なの?」
女「えっ何歳ぐらいに見える?」
俺「何歳ぐらいだろう?ちなみに俺は○○歳」

こう言えば大抵の場合、自分から年齢を言ってくれる

女「答えになってませーん。で、何歳に見える?」

ここまで言ってくる女はビンタしてその場から立ち去れ

めもめも……。

【モテ】『「女を楽しませる」ことが男の最高の仕事。』に学ぶ7つのNG:マインドマップ的読書感想文

 男には、違う意見を言わなければならない、誰かがかわいいと言った時、自分もかわいいと言ったら負けだという感覚があります。
 「いいとこ見せないと」と頑張ってしまうのです。
 男同士では違う意見を言ってもいいのですが、相手が女性の場合は、ご飯を食べに行って「おいしいね」と言われたら、「おいしいね」と言えばいいのです。
 自分はもっとおいしいものを食べているから、このレベルではおいしいと言ったら負けだと考える必要はないのです。

ネット上でも同じかもしれない。

ベーコンの美味い食い方教えてください ぶる速-VIP

おばあちゃんに今日が賞味期限のベーコン7袋ももらった
早めに食いたいけど、カリカリに焼く位しか食い方しらない

というわけで参考になる料理方法がたくさん。

お金を貯められない人の特徴 「2,3分の遅れは遅刻じゃないと思っている」 「ジャンクフードをよく食べる」 |日本語でおk
これは確かにあるような気がする。

◆IT・ガジェット(ネット・ソフト・ハード・モバイル)
アバターとかに使えそうなアイコンをたくさん集めてみた | INS-MAGAZINE.NET
たくさんあるので参考になる。

「BingはGoogleの検索結果を利用している」Googleが公式ブログで指摘 -INTERNET Watch

MinHashによる高速な類似検索 : Preferred Research

やじうまミニレビュー - FARO「コーヒードリッパー&サーモカップ」 - 家電Watch

コーヒーを淹れる要領は、通常のドリップと何ら変わらない。カップの上にドリッパーをセットしたら、まず少量お湯を注いで全体を温める。「中挽き」もしくは「粗挽き」のコーヒーの粉を、フィルターの下の目盛りまで入れ(ほぼ10g)、少量のお湯を全体にまわしかけて、30秒ほど蒸らす。あとはフィルターの上の目盛りまで改めてお湯を注ぐだけ。途中でかき混ぜると、やや濃いめの味になる。

なかなか面白そうな感じ。

シゴタノ! - 改めて、Evernoteが何の役に立つのかを考えてみた

僕自身を含むブロガー3名で昨年3月に刊行した『Evernoteハンドブック』において「Evernoteでなにができるか?」という項で以下のように説明しています。

ということで解説されている図の「どんな情報でも収集する」「いつでも思い出せる」「おどろきの画像文字認識」「マルチプラットフォームでいつでも情報を引き出せる」の4つが基本。

AppleとFoxconnの実態(非人間的で過酷な低賃金労働)がアメリカで報道されないのはなぜか?

アメリカの技術系ジャーナリストはなぜこれまで、中国の深?にあるFoxconnの工場の、労働条件に関する真実を、報じてこなかったのか? そこでは 43万人の労働者が、アメリカで使われているパーソナルコミュニケーション製品の約50%を作っている。なのに、まったく記事にしないのは、なぜなのか?

責任逃れの片棒を担いでいる件についてらしい。

剃るから、すべらせるへ。『ジレット フュージョンプログライド』極薄5枚刃で肌抵抗ゼロへの挑戦。米国で爆発的人気の次世代シェーバー 2月下旬日本初上陸

『ジレット フュージョンプログライドシリーズ』は、極薄5枚刃採用の次世代シェーバーで、長年の科学的リサーチと、3万人以上に及ぶ製品使用テストを経て開発されました。シェーバー技術の結集ともいえる刃は従来の製品の刃と比べて15%も薄く進化し、ジレット史上最も薄く細い刃先を持つシェーバーに生まれ変わりました(※ 5枚中の4枚の刃がジレットフュージョンより薄く進化)。ごくわずかな力で滑らかにヒゲを剃ることができ、ヒゲがひっかかりにくく肌に優しいシェービングを実現します。
もはや時代は「剃るから、すべらせるへ。」。『ジレット フュージョンプログライドシリーズ』は肌抵抗ゼロへ挑戦します。

アメリカでは爆発的に売れたらしい気になる新商品。

各ジャンルにおける最多ウォッチリスト数のうp主 ニコニコ動画まとめブログ -ニコレク-

◆アニメ・ゲーム・マンガ(サブカル)
東京国際アニメフェア2011に「けいおん!!」出展決定で石原都知事の完全勝利キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!?:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)

アニメーター支援機構
低賃金で労働条件の悪いアニメーターを支援するNGOのページがリニューアル。

完全復活! 尾崎南が語る"空白の5年間"、『絶愛』『BRONZE』への想い - サイゾーウーマン

実の母親が父親を殺した過去から、他人を遠ざけて生きてきたサッカー少年・泉拓人。何もかもが手に入る環境ながら、無気力な人生を歩んできたカリスマシンガー・南條晃司。そんな二人が出会い、「男性同士の愛」に悩みながら、過酷な運命に翻弄される――。伝説の少女マンガ『絶愛-1989-』(以下、『絶愛』)、その続編でもある『BRONZE-ブロンズ-ZETSUAI since 1989』(以下、『BRONZE』)をご存じだろうか? 衝撃的なストーリー展開と、"王道少女マンガ誌の「マーガレット」に掲載された男同士のラブストーリー"に、思春期に熱狂したアラサー女子は少なくないだろう。作者である尾崎南氏は、2006年に『BRONZE』14巻を描き上げ、活動を休止。そんな尾崎氏が約5年のときを経て、本日発売の「コーラス」(集英社)で復活を果たすことになったわけだが、その心境やいかに!? 空白の5年間と、『絶愛』『BRONZE』に対する思いを聞いた。

すごいストーリー。

asahi.com(朝日新聞社):子どもお断り、朝までファミコン祭 東京に250人集う - 社会

最近の魔法少女ものアニメからは、「かっこいい男の子」が欠落していると聞いた: 不倒城

「セーラームーンとかの頃には重要な立ち位置だった、「かっこいい男の子」的なキャラクターが、たとえばプリキュアみたいな最近の魔法少女ものには存在しなくって、それが自分くらいの世代には結構不思議」

なんだそうだ。つまり、男の子との恋愛というのは、魔法少女ものの根っことしての「少女漫画」としては重要なテーマだったのに、最近の魔法少女ものでは既にそれが必要とされていない、ということだろうか。

ということで考察。

PSP後継機、敵は「DS」からスマートフォンへ  :日本経済新聞

「さん」「ちゃん」「っち」。いつの間に定着するんだろうね? - たまごまごごはん

魔法少女まどか☆マギカは何故魔法少女ものでなければならなかったか - なんでもリスト

5巻以内で完結する面白いマンガ教えろ | ツンダオワタ情報

『デジモンクロスウォーズ』右上のテロップにスレ民もアニメーターも困惑|やらおん!

Togetter - 「物語をどう語るか(表現・演出に関して)」

攻略本まで持ってんのかよwww

Togetter - 「「勇者エクスカイザー」について福田己津央さんに聞いてみた」

講談社:中国の「百度」に無断公開で抗議 「断固削除を」 - 毎日jp(毎日新聞)

中国のインターネット検索最大手「百度」(バイドゥ)の日本版サイトで、自社の小説や漫画が無断で公開されているとして、講談社は1日、「日本の出版界全体に対する暴挙」「断固として削除を求め、改善されない場合は、法的措置も検討せざるを得ません」との声明を出した。

いろいろとアレな事案。

都条例問題、ブラックジャック休載時に手塚治虫が書いたコメントがすべてだな・・・

◆スポーツ・芸能・音楽・映画(エンタメ)
【ドルジ完全勝利】大相撲:携帯に八百長メール記録 十両数人、勝ち星売買【角界終了】

>これまでの捜査では、暴力団関係者の関与は浮かんで
>おらず、八百長の取組自体は外部の賭けの対象にはなっていなかった模様で、刑事事件として立件
>される可能性は低いとみられる。

そんな阿呆なw

確かにこれまでのことを考えると、にわかには信じがたい。

ジェームズ・キャメロン監督、日本のSF漫画「銃夢」の実写映画化『バトル・エンジェル』を自ら監督を明言 - シネマトゥデイ

「『Battle Angel』はまだ製作予定だ。僕は次の約5年間は、『アバター』の続編でものすごく忙しいから、この『Battle Angel』については、他の監督に委ねようかと検討したことがあった。だが、僕はこの作品が持つ重厚な世界観が大好きで、誰にも委ねられないと思ったんだよ。おそらく(全9巻の中から)最初の4巻が中心のストーリーになると思う。だから、モーターボールの描かれていた3、4巻と、1、2巻のストーリーが映画に含まれることになるだろう」

もしこれが本当なら非常にすばらしいことで期待が持てる。

「アイドル戦国時代」終了!! 板野友美『Dear J』を16万枚売り上げるAKB48リリースラッシュの裏側 - メンズサイゾー

・1つ前のヘッドライン
2011年2月1日のヘッドラインニュース

この記事のタイトルとURLをコピーする

in ヘッドライン, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.