ヘッドライン

2010年12月28日のヘッドラインニュース

by panina.anna

12月29日から31日まで、東京ビッグサイトにてコミックマーケット79が開催されます。すでにりんかい線の国際展示場駅はコミケに向けた準備が完了しているようで、駅構内には多数のポスターが貼られているそうです。

明日の東京ビッグサイトあたりの天気は晴れ、雨具の用意は必要なさそうですが寒い中で長い時間待つ可能性があるので、寒さ対策は万全にしてください。くれぐれも体調は崩さないように、戦利品をチェックする余裕もなくさないように、無事年を越せるようにしましょう。

ちなみに、1年前のGIGAZINEではこんな記事を書いていました。
Googleカレンダーを本物のカレンダーにしたものがGoogleから届きました - GIGAZINE

浮気を隠すのではなく、あえて浮気したように見せるグッズ - GIGAZINE

カジノから巻き上げ貧しきに与える伝説のギャンブラー「ベガスのロビンフッド」 - GIGAZINE

空中で指を動かすだけでタイピングできる携帯機器向けの次世代インターフェースが開発される - GIGAZINE
◆ネタ(メモ・その他いろいろ)
新ジャンル「邪気帯び運転」 BIPブログ

警察「はい前の白のカローラED、歩道のほうに寄せて止まってくださーい」

男 「え? あ、あぅ」

警察「はい、君ねー別に追われてないでしょう? 別に謎の組織に追われてる
訳じゃ無いでしょう? あー向こうの交差点から見てたんだよねー。
バックミラーから見える後ろの車、組織設定したでしょう? ダメだよー」


年末だし2chキャラ全員集合みたいな画像ください - まめ速
絶滅したAAもいっぱい。

あるき亭  すごいもん見っけちまった・・・
「究極のナイフ クリティカル」がすごい。

もう誰も信じねえ・・・:ハムスター速報

ずっと付き合っててやっとヤれた彼女が実は男だった。。。
もう誰も信じねえ・・・

確かにこれは衝撃。

政経ch - 北方領土がどうやったら返ってくるか考えるスレ
ソ連崩壊時が最大のチャンスだったか

難しくて理解できないこと質問したら誰かが噛み砕いて説明してくれる - てへぺろ
「2ch」「相対性理論」「処女厨」などなど、割と面白い。

9歳の娘が頭悪すぎ笑えないのよ(画像あり)
「死を暗記する」が秀逸。

ゴスロリの魅力は異常:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
あらゆる画像に占領されている。

企業ロゴ改悪事例 : 2のまとめR
JAL・KOKUYO・明治などなど。


◆サイエンス(科学・学問・テクノロジー)
ネアンデルタール人は野菜も食べていた、米スミソニアン博物館 国際ニュース : AFPBB News

この結果から、ネアンデルタール人は野草や穀類を、火加減を調節しながら上手に調理して食べていたと考えられるという。

肉食だと考えられていたがそうではないらしい。

asahi.com(朝日新聞社):正体不明の暗黒物質観測に中国参入 岩盤下2千mで実験 - サイエンス

暗黒物質は地球や我々を作る普通の物質の数倍は存在するのに正体は不明。米欧や日本が初検出にしのぎを削るなか、中国は四川省山中の厚さ2千メートル超の岩盤下に「世界最深」の実験室を設けて、競争に参入する。

宇宙の成分は暗黒物質が23%・ダークエネルギーが73%・普通の物質はわずか4%らしい。

◆社会・政治・経済(事件・世界のニュース・ビジネス)
南アルプスを越えられなかった中央自動車道|日経BP社 ケンプラッツ
現在、富士五湖道路とつながっている中央道の大月JCT~河口湖IC部分が本当は本線だった

【2ch】ニュー速クオリティ:ガソリンスタンドの廃業が止まらない
ガソリン値下げ隊」のことは忘れない

玩具やウナギ、中国製400品目の関税引き上げ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

具体的には、プラスチック製家庭用品や玩具などの日用品、スカーフやマフラー、手袋などの衣料品、マツタケや加工済みのウナギといった農水産品など多岐にわたる。

中国からの輸入品は「途上国産」として安い関税にしていたが、中国が日本を抜いて世界第2位の経済大国になるのでその措置が消えるため。

「もしドラ」著者の岩崎夏海さん、文芸界変えてやる:読書:スポーツ報知
あまりにも壮大な意気込み

「~なう」で流行語大賞受賞の高校生、資本金300万円で起業 社員のほとんどが未成年
社長が17才の高校生で社員も5人中4人が未成年。

東京新聞:「タイガーマスク」の贈り物? 児相前 ランドセル10個:社会(TOKYO Web)

カードが入った封筒には手書きで漫画「タイガーマスク」の主人公と同じ「伊達直人」と署名してあり、県は「施設の子のために戦っていたタイガーを意識したのではないか」と推測している。


ヒット商品ランキングで見えてきた「2011年のマーケティング」:日経ビジネスオンライン

いままでのマーケティングでは、いかにして大ヒット商品をつくるか、トレンドをどうやって生み出すかにばかり目がいっていました。つまり、成功=ビッグヒットの構図です。これで何が起きたかというと、トレンドに乗らないモノは無視されるという企業の考え方。その結果、同じような商品が市場に溢れてしまうのです。

マスから個へマーケティングの潮流が変化しているのか?

痛いニュース(ノ∀`) : 「ミロ」を注文した客にココアを出していた喫茶店、詐欺で摘発される - ライブドアブログ
まさに外道

asahi.com(朝日新聞社):眼鏡忘れて運転できず…JR大和路線で部分運休 - 社会

女性運転士はコンタクトをつけていたが、コンタクトが外れた際にも運転を続けるため、社内規定で眼鏡の携帯が定められているという。


◆ライフスタイル(人生・生活・健康)
これで家中の汚れがスッキリ!「大掃除」の前に読みたい掃除テクまとめ - はてなブックマークニュース
PCの掃除方法や増えすぎた本やCDの整理術などがたくさん。

asahi.com(朝日新聞社):アニメフェア、抗議の出展拒否 東京都は作り手の声聞け - 文化トピックス - 文化

作り手たちの反発や不安は根強い。販売の規制は、作り手の芸術表現を萎縮させる可能性がある。改正前の会見では、漫画「こちら葛飾区亀有公園前派出所」の秋本治さんが「普通のことしか描けなくなる」と訴えた。10社に限らず、表現者団体などが今も抗議し続けている。

都知事の石原慎太郎いわく「来なくて結構。来る連中だけでやる」とのこと。

あなたの並んだレジの列、隣より遅い気がするのは気のせいではない - スラッシュドット・ジャパン

例えば3列あった場合、自分の列が一番速い確率は1/3でしかなく、2/3の場合は他の列の方が進みが速いことになる。

気のせいではないというのを証明するムービーもある。

私たちが犬だったころ - 傘をひらいて、空を
スタイリストを志望していたが、師匠の暴力によって挫折しサラリーマンに転向した彼との対話。「あなたはぼくの師匠を悪く言うけれど、彼と僕らはそんなにも異なる存在なのかな」

痛いニュース(ノ∀`) : 自動車評論家・徳大寺有恒氏
ソース元の「草食系などと揶揄されるイマドキの若い男たちも、女の子にモテそうなクルマならきっと買ってくれるはずだ。」という発想では、今後も「若者の車離れ」は進むと思われる。

もみあげチャ~シュ~ : 最近のラーメン屋にありがちな風潮 - ライブドアブログ

ハチマキとTシャツ、そして腕組み

一体この流れはどこから始まったのか……。

◆IT・ガジェット(ネット・ソフト・ハード・モバイル)
本当に読んだ?はてなブックマーク「あとで読むタグランキング」2010 - はてなブックマークニュース
「あとで読む」は読まれた後には消されているのだろうか?

SMALL LIGHT ~かんたん画像サムネイル作成モジュール~ | livedoor labs EDGE
実際にライブドアブログで利用されているApacheモジュール。

◆アニメ・ゲーム・マンガ(サブカル)
『ファンタシースターオンライン』の全てのサービスが完全終了、ひとつの歴史に幕が降りる : はちま起稿
2000年に登場した「ファンタシースターオンライン」が12月27日24時をもって全オンラインモードのサービスを終了

Togetter - 「都条例の可決を受け、少女漫画家高藤Jrさんに伝えられたリアルな自粛要請の内容とは」

とうとう都条例可決を受けての会社からのお達しがありました。予想以上の萎縮にどうしていいか混乱してます。過激な性描写だけではなく、未成年やセーラー服の女性との性描写、学校、女子寮、公園、トイレ、教会、寺、神社での性行為ets  単行本も出せない。他の会社の方はどんな感じでしょうか?


何でMOTHER3って黒歴史扱いなの? ぶる速-VIP

一章で母親死亡、兄行方不明、父親廃人化
凄まじいゲームだったな


◆スポーツ・芸能・音楽・映画(エンタメ)
CDと着うたとカラオケの年間トップ10で#AKB48が出ているのはCDだけの件:村上福之の「ネットとケータイと俺様」:ITmedia オルタナティブ・ブログ
なかなか露骨にとんでもないことになっている。

【画像】産経カメラマンが安藤美姫さんのおちゃめな姿を激写 : ガハろぐNewsヽ(・ω・)/ズコー
確かによく撮れてる。

平野綾「私のやってる仕事って凄いんですよ!!!」 堂本光一その他芸能人「すげーっ!」

そんな平野綾が男性を口説く時の言葉が「勝手に好きでもいいですか?」だそうだ。
子どもっぽい声、大人の女性の声と2パターンあるがどちらで言われても男性は心を奪われる事だろう。

ということでスレッドは例によって例の如くの様相を呈することに。

裕也「何が正義だ麻木にもらった車乗るな」 - 芸能ニュース : nikkansports.com

天下の内田裕也だってスイカで電車に乗ってんだ。女に買ってもらった車に乗って何が正義だよ


都知事選に出馬決断の東国原氏、石原知事へ「仁義通す」 早くも青写真披露 (1/2ページ) - MSN産経ニュース
ビートたけしが筆頭後見人に。

時事ドットコム:サザン桑田さん紅白で活動再開
1983年以来27年ぶりの紅白出演

ν即のまとめ  【鬼女】無事出産を終えた辻希美さんに「死産ならブログネタに」「突然死すればいいのに」等の祝福の声

どうでもいいとか言いつつしっかりブログを監視してる鬼女さんって。。。

確かに。

◆新商品(衣・食・住)
パルシステムオリジナル「箱なしティッシュペーパー」を発売 箱をなくしてみたらゴミも減ってなにかと便利

紙箱でなく袋包装とし、使用後のゴミが減らせます


・1つ前のヘッドライン
2010年12月27日のヘッドラインニュース - GIGAZINE

この記事のタイトルとURLをコピーする

in ヘッドライン, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.