モバイル

空中で指を動かすだけでタイピングできる携帯機器向けの次世代インターフェースが開発される


AppleのiPhoneや任天堂のニンテンドーDSのヒットを受けて、タッチパネルを採用した入力インターフェースが注目を集めていますが、携帯機器向けに新たな入力インターフェースが登場しました。

なんと空中で指を動かすだけでテキスト入力ができるほか、さらに5本指での操作にも対応可能であるため、QWERTYキーボードでの入力に慣れ親しんだユーザーにも喜ばれそうです。


なお、実際に試作機を動作させているムービーが公開されています。

詳細は以下から。
東大、空中でタイピングできる携帯機器向けインターフェース開発:日刊工業新聞

日刊工業新聞社の報道によると、東京大学の石川正俊教授、小室孝講師らが空中で指を動かすだけで文字入力できる携帯機器向けインターフェースを開発したそうです。

これは高速の動きをとらえる小型カメラで指の動きを3次元的に検出することで、カーソルの動きに当てはめて画面上のキーボードを操作するというもの。現在は指1本を認識していますが、理論上は5本指を認識することも可能。

また、このインターフェースを採用した試作機に取り付けられた小型カメラは、1秒あたり154フレームの動きをとらえることが可能であるほか、独自のソフトや周波数フィルターによって単眼カメラでも3次元の指の動きを精度良く検知できるようになったモデルであるとのこと。

ビジョンチップ:超高速画像処理 | 石川小室研究室

ちなみに石川正俊教授、小室孝講師らが所属する石川小室研究室の公式ページでは実際に試作機を動作させているムービーが公開されています。

これがそのムービーです。実際に文字入力を行っているところ。
デモンストレーション(WMVファイル、36MB)


画像のスクロールも遠隔操作で可能です。


立体図形を描くこともできます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
まるで翼が生えた携帯電話、画期的なフルキーボードケータイの特許が出願される - GIGAZINE

ブレスレットケータイ?ソニーがリング型の携帯電話を発売か - GIGAZINE

Appleが新たな入力インターフェースの特許を出願、実現するとえらいことに? - GIGAZINE

携帯電話向けカメラの進化の歴史が一目で分かる1枚の写真 - GIGAZINE

in モバイル,   動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.