400人が自ら将棋倒しに、やたらハイテンションなマットレスドミノ世界記録達成の様子
マットレスを背に当てた人々が列を成し、次々と倒れていくマットレス・ドミノを以前紹介しましたが、この規模をはるかに超越する世界記録が打ち立てられました。400人もの人々が参加して、世界記録を達成する様子が公開されています。
後ろ向きに倒れ込む様子はかなりスリルがありそうなのですが、参加している人はハイテンションで、見ている方のハラハラした気持ちとは裏腹にかなりのお祭り騒ぎになっています。
世界記録達成の現場をとらえた写真・ムービーは以下から。World record attempt with a guaranteed soft landing: New mattress dominoes mark set | Mail Online
アメリカ・デラウェア州のニューキャッスルにある寝具メーカーのPalatine Bedsが主催したもので、おそらくプロモーションの一環だと思われるのですが、それにしても規模がものすごい。会社の巨大な倉庫をまるごと使って、ボランティアの「ドミノ要員」400人を集め、壮大すぎる「マットレス・ドミノ」を形成しています。
現在ギネス更新の公式確認待ちだということなのですが、Palatine Beds社の責任者であるAndrew Waters氏は「今回の世界記録更新に十分なマットレスの量がなかったため、最初の2列の人たちは倒れてからすぐ立ち上がって、ダッシュで最後尾につかなくてはならなかったんです。しかし、このことで挑戦がよりエキサイティングになりました」と語っているなど、相当体当たりなチャレンジだったことがうかがえます。
「マットレス・ドミノ」はニッチな競技かと思いきや、世界記録を打ち立てようというグループが世界中にいて、激しい競争が行われています。2010年5月に中国のグループが打ち立てた256枚が世界記録だったのが、このチャレンジの2週間前。そのすぐ後、ニューヨークのチームが380枚に記録更新するなど、今回のチャレンジ決行までにかなりハードルが上がっていた模様。実際、当初は301枚でチャレンジする予定だったところを、直前に記録が更新されたために400枚まで枚数を増やしたのだとか。
今回のチャレンジでは、400枚の「マットレス・ドミノ」がすべて倒れるのにかかった時間は3分41秒ということです。
このムービーで倒れていく様子を見ることができるのですが、どの参加者もおおはしゃぎで、まるで学園祭のようなノリで行われているのがよく分かります。
YouTube - Newcastle All Stars Steel Orchestra at Largest Human Mattress Dominoes World Record
当事者たちが楽しそうなのでほほえましくはあるのですが、どう考えても「ちょっと安全な将棋倒し」といった感じの競技なので、このまま競争が激化して負傷者が出ないか、ちょっとヒヤヒヤものではあります……。
・関連記事
マットレス・ドミノで世界記録達成を狙うムービー - GIGAZINE
86台のデスクトップパソコンでドミノ倒し - GIGAZINE
体力の続く限りドミノが倒れていくのを眺め続けられる永久ドミノマシーン - GIGAZINE
・関連コンテンツ