広告

Twitter・YouTube・ブログなどのソーシャルメディアを駆使した「ザ・カンケリ ザ・クリア」とは?


UCC上島珈琲がいろいろなソーシャルメディアを縦横無尽に使った「THE CANKERI THE CLEAR(ザ・カンケリ ザ・クリア)」という謎の「WEB缶けり大会」を行っているそうです。

「WEB缶けり大会」とは何かというと、「参加者がオニとなり、特設のキャンペーンサイトを起点に、各WEBメディアの世界に逃げ込んだ逃亡者を捜し出すゲーム」とのこと。ちょっとどういう遊びなのか想像し難いので、とりあえず旅行券20万円を目指して予選に参戦してみました。

詳細は以下から。逃げろ!捕まえろ!クリアしろ! THE CANKERI THE CLEAR(ザ・カンケリ ザ・クリア)|UCC上島珈琲


というわけで、第2戦の第1夜、6月22日(火)に参戦してみることにしました。ゲーム開始の21時まで少し時間があったので、キャンペーンの公式Twitterをチェック。
UCC THE CLEAR 事務局 (the_cankeri) on Twitter


ここでWEB缶けりの「ヒント」が出されるとのことなので、フォローしておくとよいかもしれません。


ちなみに「エヴァ缶」を出しているUCCなだけあって、この時は「エヴァンゲリオン」の話題で盛り上がっていました。


こんな感じでゲームの開始時刻前にヒントが出されることも。



そうこうしているうちに夜9時になったのでキャンペーンサイトへ戻り、「START!!」をクリック。


免責事項を読み、「免責事項に同意して参戦」をクリック。この時点でツイッターにログインしてない状態の場合は、ここからTwitterのログイン画面に進みます。


OAuthを使ったTwitterとゲームの連携を許可します。これにより、ゲームクリア時にクリア時間とTwitterアカウントが記録されるというわけ。


ゲーム開始です。


ストップウォッチが動き始め、タイム計測開始。


Twitterへ戻るとヒントが出されていました。


「怪しいブログ」のURLをクリックすると、「☆ムトー★」さんのブログ「スッキリ☆ハッキリ」へやってきました。


「缶けり逃亡なう。」とのことで、顔が隠された「☆ムトー★」さんが今回の「逃亡者」のようです。


「☆ムトー★」さんのお気に入りのお店の名前がブログの中に隠されているとのこと。


アスキーアートの中に「ブーランジェリー・アー」の文字を発見しました。どうやらこれがお店の名前のようです。


しかしお店の名前だけでは次へ進めません。さらなるヒントを求めて「☆ムトー★」さんのルーム(プロフィール)を見てみると……


オレンジのオハシがロゴになっていて、「口コミ」や「ランキング」でお店を探せる「とあるグルメサイト」で6月12日にレビューを書いたとのこと。


「オレンジのオハシ」「口コミ」といえば……「食べログ」ですね。



というわけで「食べログ」で「ブーランジェリー・アー」を検索してみましょう。


検索結果はこんな感じ。「ブーランジェリー アーブル」の次に「ブーランジェリー・アー」がありました。


ブーランジェリー・アー」の「口コミ」の中に「☆ムトー★」さんのレビューがあるはずです。


「更新日」順に並べ替えると……


「☆ムトー★」さんによるレビューが見つかりました。


一見普通のレビューですが、「今の私の行動範囲は、プロフィールのページで。」と意味ありげなことが書いてあります。


というわけでを「☆ムトー★」さんの名前をクリックし……


プロフィールを見てみましょう。



「次に逃げ込んだ場所を、あなたは見つけられるかしら?」という挑戦的な言葉の後に、「ttp://www.ユーチューブ.com/watch?v=F-U2l_RVWYQ」という文字列が。


これをアドレスバーにペーストし……


「ttp」を「http」に、「ユーチューブ」を「youtube」に書き換えます。


「逃亡者発見!」というYouTube動画にたどり着きました。



逃亡者の名前は「こくた香織」と言うようです。「コクと香り」のシャレでしょうか……。


動画のコメント欄には「発見だ・・・やったぞ!急いで名前を入力しよう!」とあります。


というわけでキャンペーンサイトに戻り、「こくた香織」と急いで入力。


名前を入力したら「みっけ!」をクリック。缶けりでオニが隠れた子を見つけたときに叫ぶ「○○ちゃんみっけ!」というアレです。ちなみに地方によっては「みっけ!」のかわりに「ピー」「ポコペン」「ケント」などと叫ぶこともあるそうです。


というわけで今回は9分19秒で何とかクリアすることができました。THE CLEARのTwitterアカウントをフォローすれば、応募完了です。


このキャンペーンは缶コーヒー「UCC THE CLEAR(ザ・クリア)」のプロモーションとして行われているもので、WEB大会の予選は6月18日~20日に第1戦、6月22日~24日に第2戦、6月26日~6月28日に第3戦、6月30日~7月2日に第4戦が行われ、それぞれ21:00~22:00に開催されます。

開催時間内にキャンペーンサイトにアクセスすると参戦できるというもので、Twitterアカウントがあれば誰でも参加できます。なお、開催時間は1時間となっていますが、ゲームに1時間丸ごとかかるというわけではなく、実際にかかる時間は5分~10分程度のようです。

各予選の上位200位以内(計1000名)にランクインすると7月7日に行われる「WEB決勝戦」に参加できるのですが、その予選通過者への連絡はTwitterのDM(Direct Message)で行われるのとのこと。有効な記録としてタイムが残るのは1日1回だけですが、予選には何度でも参戦することができるので、記録に納得がいかなかった場合はまた別の日に挑戦してみるとよいかもしれません。

ちなみにサイトの「ランキング」から上位の記録を見ることができます。この日の1位は3分19秒とのことで、9分19秒もかかってしまった編集部員はかなり遅い方だったかもしれません。


予選の賞品は「UCC THE CLEAR 無糖Milk」1ケース。各予選(計12夜)の上位10名、計120名に贈られます。


7月7日(水)21:00~22:00開催の「WEB決勝戦」の優勝者には「逃亡チケット」として旅行券20万円分が、2位~5位入賞者には旅行券各10万円分が進呈されるほか、上位50名は7月17日(土)に緑山スタジオ・シティ(横浜市青葉区)で行われる「ザ・リアル缶けり大会」への参加資格を得られるとのこと。


「ザ・リアル缶けり大会」では優勝者は旅行券30万円分、2位~5位は旅行券5万円分と、こちらも豪華な賞品となっています。つまり「WEB決勝戦」で優勝し、さらに「ザ・リアル缶けり大会」でも優勝すると、トータルで50万円分の旅行券が手に入るわけです。


今後の予選のスケジュールは、今夜6月24日、6月26日~28日、6月30日~7月2日のそれぞれ21:00~22:00となっています。2回戦を勝ち抜いた人が3回戦へ進む、というわけではなく、予選は何戦目からでも参戦できます。やってみると没頭してしまうなかなか面白いゲーム内容となっているので、時間が合う時に参戦してみるのも良いのではないでしょうか。


逃げろ!捕まえろ!クリアしろ! THE CANKERI THE CLEAR(ザ・カンケリ ザ・クリア)|UCC上島珈琲
http://www.cankeri.jp/

この記事のタイトルとURLをコピーする

in レビュー,   ネットサービス,   ゲーム,   広告, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.