ソフトウェア

mixiモバイルに「キモ×トモ」が登場、キモチをトモダチと共有するアプリ

by jplust

ラスターワークスが立ち上げたソーシャルアプリブランド「SORA」の第1弾として、自分と同じ気持ちの人が何人いるのかをグラフで見られるmixiモバイルアプリ「キモ×トモ」がリリースされました。

今の気持ちをイラストなどで手軽に表現でき、自分と同じ気持ちだと思われる人の割合を眺めることができるなど、ソーシャルアプリとして人の感情の交流を手助けしていくとのことです。

詳細は以下から。
株式会社ラスターワークス

サービスの概要は以下のようになっています。

■『キモ×トモ』とは
自分の気持ちを発信し、同じ気持ちの人が何人いるのかをグラフで見られるアプリです。現在の気持ちをカテゴリ分けされたキャラクターイメージや自身の言葉に乗せて発信する自己の主張性と、同じ気持ちを同一イメージから探して共感し合う連帯感をテーマとし、人の感情の交流を手助けする為のソーシャルアプリとなります。

実際のグラフ画面はこんな感じ。「キタ-!」など若干ネットスラング的なカテゴリも。個人的には「ヤレヤレ」の後ろに「だぜ」をつけたいところです。


利用シーンに関して、リリースに「誰かに今の気持ちを伝えたい・聞いてもらいたいと思った時全般となります。キャラクターイメージで気持ちのシンボライズを行うTwitterのようなコンセプトとなります。」とあることから、イラストつきのTwitterのようなものだということがわかります。


現状の利用者とそのキモチの傾向は「世相を反映してか『疲れた』『退屈』と言ったネガティブなキモチの人が多く見られました」ということでした。ただ、それも常に均一なものではなく、週末に向けて明るさや希望に満ちたキモチが多く見られるようになり、月曜になるとまた元に戻るといった、社会のサイクルを見事に反映したもので、社会の縮図のようなことになっているとのことでした。

ほかにも、マイミクにイラストつきでメッセージを送ることが可能となっています。


今後はキモチのパターンの追加や、モチーフを変えたキモチイラストの追加、自分のキモチをアバターのように自由にカスタマイズできる機能、細かな条件で自分と同じキモチを検索する機能の追加を予定しているということです。また、PC版mixiでのガジェット表示も予定されているということで、PCメインでmixiを利用している人もこのアプリを使うことが近々できるようになるかもしれません。

このアプリの仕様はこのようになっています。端末がFlashLite1.1に対応していることが条件となっているので、利用の際は注意してみてください。
■『キモ×トモ』の仕様
名称      : キモ×トモ
プラットフォーム: mixiモバイル
対応機種    : FlashLite1.1に対応しているdocomo・SoftBank・au端末
開発      : 株式会社ラスターワークス
URL       : http://m.mixi.jp/view_appli.pl?id=18034&guid=ON


声に出してアプリの名称を読み上げたときの語感が今一つ良くない気がしなくもありませんが、人間関係がドライなものとなって久しい現代社会の清涼剤となるかもしれません。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ミクシィの笠原社長が辞任、mixi開始から9年・Find Job !開始から実に16年、コメントあり - GIGAZINE

Twitterでフォローを外されたり、mixiでマイミクを拒否られるタイプ8種類、あなたは大丈夫? - GIGAZINE

ワンクリックでmixiに写真をアップできる次世代シール機「eyemix」撮影の一部始終に密着しました - GIGAZINE

mixiが16歳のツンデレ女子高生「美釧萌香」を開発、コーヒーのドリップ開始と完了をオンラインで通知 - GIGAZINE

業界最大手のSNS「mixi」を運営する株式会社ミクシィに行ってきました - GIGAZINE

in ソフトウェア, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.