動画

検索から始まるラブストーリーを52秒間に凝縮した超低予算でロマンチックなGoogleのCM


©Robert Doisneau

先日2010年2月7日(現地時間)にマイアミで開催されたスーパーボウルニューオーリンズ・セインツの初制覇に終わりましたが、ゲーム自体やハーフタイムショー(今年はブリジストン提供でThe Whoが公演)などと共に毎年注目を集めるのが中継時に放送されるCMです。アメリカで最も視聴率の高いイベントといわれるだけあって、世界有数の大企業から知名度の向上を狙う新進企業まで、各社が総力を結集した自信作を投入します。

過去にはセクシーすぎてスーパーボウル内での放送を拒否されたPETAのCMなども話題となりましたが、残念ながら今年のスーパーボウルのCMは総じて不作だったというのがネット上での評判。しかしその中で、最も低予算と思われるGoogleのCMが「印象的で心が温まる」と大好評のようです。

詳細は以下から。こちらがそのCM。「Parisian Love(パリの恋人)」とタイトルがつけられています。
YouTube - Parisian Love


主人公が留学を計画するところから物語は始まります。行き先はパリ。


パリで勉強を始めた模様。ルーヴルの近くのカフェを検索。スペルを間違えても「Did you mean...」と検索候補を提案してくれる、というサービス内容をさりげなく伝えるところも心憎いです。


「tu es trest mignon」の翻訳を検索。カフェで出会った人に言われたフレーズなのでしょうか?


その意味は「あなたはとっても……」。CMを見ている方もちょっとドキドキする瞬間です。


好印象を持たれたい相手はフランス人の女性なのか男性なのか?ここで初めて主人公の性別が明らかになるというわけ。


チョコレートをプレゼントすることにしたようです。


「トリュフって何?」


映画の話をしたのでしょうか?今度は「トリュフォーって誰?」と検索しています。


やがて留学期間を終え帰国した後は、遠距離恋愛のアドバイスを検索。


やはり離ればなれでは居られないと決意したのか、パリで仕事を探します。


顔も見えない、声も聞こえない主人公ですが、このあたりまで見た視聴者は思わずその恋を応援しているはず。


パリへ向かう飛行機を検索。ここで初めて主人公はニューヨーク在住だったことが明らかに。


パリの教会を検索。


いよいよハッピーエンドが近づいてきます。


最後は結婚式の招待状の送り方を調べるのか?と思いきや、ちょっとしたサプライズが待っています。


ハリウッドスターが出演するわけでも最新のヒット曲を使っているわけでもなく、かなり低予算と思われるこのCMですが、サービス内容を明確に伝えるとともに心温まるストーリーで多くの人々のハートをキャッチしたようです。ほかにもGoogleのさまざまな「検索ストーリー」の動画はYouTubeのSearchStoriesのチャンネルから見ることができます。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
セクシーすぎてスーパーボウル内での放送を拒否されたPETAのCM - GIGAZINE

メガネをかける必要性を訴えすぎて放送禁止になったCM - GIGAZINE

災害時のニュースを実際にそのまま使用した車のCM - GIGAZINE

セクシーすぎてガッカリするからか、放送禁止になったスプライトのCM - GIGAZINE

1950年代から1960年代のアメリカのテレビCMいろいろ - GIGAZINE

世界各国のクリエイティビティの高い広告の投稿を集めた「Creative Ad Awards」 - GIGAZINE

in 動画, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.