ネットサービス

ニコニコ動画、アニメなどのDVDに付けたコメントを共有できる「ニコニコDVD」を開始


ユーザーがアップロードした動画にリアルタイムにコメントを付けられる人気の動画共有サービス「ニコニコ動画」に、自分が持っているDVDにコメントを付けて共有することができる無料の新サービス「ニコニコDVD」が追加されました。

自分が持っている映像作品のDVDに対して付けたコメントを共有できるようになるため、「ニコニコ動画にアップロードされていない作品だけれども、どうしてもコメントを共有して楽しみたい」という人にとっては朗報かもしれません。

詳細は以下から。
(PDFファイル)DVDにコメントを付けられる「ニコニコDVD」のサービスを開始
「GEO×ニコニコ動画」キャンペーンスタート!


このリリースによると、ニワンゴは1月11日(月)から手持ちの映画やアニメのDVDがコメント付きで見られるようになる新サービス「ニコニコDVD」を開始したそうです。


「ニコニコDVD」は手元にDVDとDVDを再生できるパソコンがあれば、専用アプリケーション「ニコニコDVD アプリ」をインストールすることでDVDにコメントを付けて楽しむことができるようになるというもので、利用は無料。なお、「ニコニコDVD アプリ」はサービス開始時点ではWindows版のみ提供されています。

また、3月31日まで旧作DVDレンタル100円キャンペーンを実施している大手レンタルショップチェーン店「GEO」と提携した特設サイトも開設されており、オンラインで借りたDVDを「ニコニコDVD」を利用してコメント付きで視聴できるようになっています。

GEO×ニコニコ動画 | ニコニコDVD


ちなみに「ニコニコDVD」に対応しているDVD作品ですが、ユーザー側で勝手に対応作品を増やすことはできないため、追加して欲しいタイトルがある場合は要望掲示板に書き込む形となっています。

2010年1月12日16:30現在で対応しているアニメ。13作品と限られています。
アニメ | ニコニコDVD


「ニコニコDVD」へのアクセスは以下から。

ニコニコDVD

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
ここ1年で日本のネット業界がどう変わったのか、「ブログ・メディア・動画界勢力図詳細」を見てみた - GIGAZINE

「巡音ルカ」と人間の歌い手が共演したアルバム「君のいる景色」をプロデュースしたWhiteFlameにインタビューしてみた - GIGAZINE

ついに降臨、これが天野喜孝が描いた「やる夫」だ - GIGAZINE

モンハンに酷似した「HUNTER BLADE」に法的措置を取るのかをどうかをカプコンに聞いてみた - GIGAZINE

in ネットサービス, Posted by darkhorse_log

You can read the machine translated English article here.