佐藤竜雄監督の代表作「機動戦艦ナデシコ」と「宇宙のステルヴィア」がBD-BOX化、ナデシコは劇場版も収録
「機動戦艦ナデシコ」「宇宙のステルヴィア」の佐藤竜雄監督が2011年に「ミニスカ宇宙海賊」をアニメ化というニュースが昨日あったところですが、この「機動戦艦ナデシコ」と「宇宙のステルヴィア」がBlu-ray BOX化され、2010年に発売されることが明らかになりました。
「ナデシコ」は劇場版も含めたディスク5枚組で3万7800円、「ステルヴィア」は4枚組で3万3600円となっています。
詳細は以下から。
StarChild:機動戦艦ナデシコ Blu-ray BOX&DVD-BOX【期間限定版】
StarChild:宇宙のステルヴィア
「機動戦艦ナデシコ」は1996年に放送されたテレビアニメ。宇宙戦艦ナデシコのコック兼パイロット テンカワ・アキトが艦長のミスマル・ユリカや通信士のメグミ・レイナード、パイロットの同僚スバル・リョーコらに好意を寄せられるハーレムラブコメながら、戦っている「木星蜥蜴」と呼ばれる敵が実はかつて地球を追い出されて木星圏にまで逃げた人類だったというちょっとシリアスな要素があったり、裏に重厚なSF設定が潜んでいたりするところが人気を集めた作品でした。特に人気が高かったのはナデシコのオペレーター ホシノ・ルリで、1998年の劇場版では主役を務めたほか、キャラクター名義で「電子の妖精」というCDアルバムもリリースしました。
今回のBD-BOXではテレビシリーズ全26話と「劇場版機動戦艦ナデシコ The prince of dakrness」、さらにOVAとしてリリースされた「ゲキ・ガンガー3~熱血大決戦!!~」を収録。ノンクレジットのオープニング、エンディング、劇場予告・特報映像、テレビスポットなども特典として収録されています。なお、DVD-BOXも同時リリースされることになっており(全10枚組)、こちらにはテレビシリーズ放送前に流された「機動戦艦ナデシコ 特別先行編『Belle Equipe』へようこそ」や「劇場版機動戦艦ナデシコ 特別先行編『これから』」なども収録されています。
Blu-ray BOXは3万7800円、DVD-BOXは2万7300円で、2010年2月24日発売。
「宇宙のステルヴィア」は2003年放送。超新星爆発の衝撃波が地球を襲うことがわかり、人類は宇宙ステーション「ファウンデーション」で衝撃波を食い止めるためのミッションを行える人材を育成しているという話。最初は操縦も満足にできなかった主人公の片瀬志麻(しーぽん)が仲間たちと時にケンカし、仲直りしながら成長していき、やがて天才的なプログラミング能力を目覚めさせる学園SFドラマでした。しーぽんを応援していた視聴者は多く、そのため作中でしーぽんが同級生の音山光太と仲を深めていきキスをするに至ったところでは「小唄死ね」という怨嗟の声が広く聞かれました。
それぐらい人気があったとも言える本作、BD-BOXは4枚組、DVD-BOXは8枚組でテレビシリーズ全26話を収録。映像特典も収録されますが、内容はまだ未定だそうです。BD-BOXは3万3600円、DVD-BOXは2万3100円で、2010年3月24日に発売です。
ナデシコはすでに放送から10年以上が経過していますが、携帯機向けのスーパーロボット大戦シリーズにちょくちょく顔を出すなど非常に元気のある作品です。ナデシコ、ステルヴィアともに佐藤竜雄監督から「続編の制作はなくなった」というコメントが発表されているため続編を期待することはできませんが、今後も細く長く愛されていくのかもしれませんね。
・関連記事
「機動戦艦ナデシコ」観艦式、作中に登場した戦艦たちが一同に集結 - GIGAZINE
元祖SF萌えアニメ「機動戦艦ナデシコ」がパチンコに - GIGAZINE
アニメ、コミック、ブログパーツなどで展開予定の「絶対衝激~プラトニックハート~」プロジェクト - GIGAZINE
・関連コンテンツ