アニメ

アニメ「化物語」のラストエピソードをネット配信するにあたって配信当日も現場は大わらわ


全15話構成で、そのうち12話がテレビで放送されたアニメ「化物語」。こういった場合、残りの話数はDVD特典になったりするケースが多いのですが、「化物語」では公式サイトで無料配信するということがテレビ放送前から決定していました。

無料配信のスケジュールは当初10月28日(水)開始予定になっていましたが、10月27日(火)に配信開始日時を11月2日からに変更。何時に配信開始となるのか告知がなかったため、「ひょっとすると24時直前なのではないか」などという予想がされていましたが、現実は予想の斜め上を行き、2日夕方の段階で24時を越える可能性があることが判明し、さらに24時をまわって3日になっても配信が始まらず、とうとう夜が明けてしまいました。

いったい、現場では何が起こっていたのでしょうか。

詳細は以下から。
化物語 - 西尾維新アニメプロジェクト
http://www.bakemonogatari.com/


「化物語」はエピソードのヒロインごとにサブタイトルが振られており、今回配信されるのは主人公・阿良々木暦のクラスメートで超優等生な羽川翼がメインとなる「つばさキャット」の其ノ参。無料配信開始は10月28日(水)の予定を5日繰り下げて11月2日(月)からに変更されていましたが、それでも作業が押して予定は当初から延び延びになっていらしく、2日17時の時点でスタッフブログで「0時をこえてしまいそうな状況」という報告がなされました。

化物語ブログ - つばさキャット 其ノ參 状況報告

アニプレックスゆまです。

皆様、本日配信予定の「つばさキャット 其ノ參」ですが、お待たせしておりすみません。
現在まさに編集室にて作業中なのですが、少し作業が押しています。

恐らく、エンコード(配信用の圧縮作業)時間などを考えると、0時は超えてしまいそうな状況なのですが、現場にいる岩上Pから「なるべく早く、必ず届ける!」と力強い連絡を受けました。

とりあえず私もこの後、編集室へ向かいたいと思います!!

尚、今日の夜に予定していた打ち合わせも配信作業用に延期したので、今日は、このブログで最新の作業状況を実況いたします。

皆様、すみません、今暫しお待ちいただければ幸いです。


この段階ではスタッフも「0時を越えたぐらいで配信開始だろう」と考えていたのか、20時すぎからは実際に編集作業をしている横からの実況更新が行われていました。

化物語ブログ - つばさキャット 其ノ參 作業実況

19:57
編集室到着!(外、スゲー寒いです。。)

20:00
シャフトさんから続々上がってきている撮影済みカットを差し込み中!
編集さんが、出たり入ったり、スゲー手を早く動かしたり、慌しく作業進行中です!

20:40
編集作業をしている高性能そうなパソコンが、フォーーンって鳴ってる!
なんか躍動してる感じ。フォーーーンって!

21:07
Bパート頭に入るパスワードが決定! 携帯待ち受け連動もあるですだよ。


このころから配信を待ちわびて公式サイトを訪れる人が増えてきたのか、公式サイトやスタッフブログにつながりにくくなり始めました。デザインが崩れることもあり、投稿するゆま氏も苦戦していた様子が見られます。

化物語ブログ - つばさキャット 其ノ參 作業実況

22:00
サーバーに全くつながらず、ようやく書き込めました。
今日1日で、既に公式トップのアクセス数が50万くらいあって、驚愕してます。。。
でもごめんなさい、まだ編集室にいます!
もちろん作業は着々と進行してます!! 羽川巨乳!

22:20
全ての撮影作業が終わったと、現場にいるシャフトさんの元へ連絡がっっっっ!!
編集さんのパソコンが、超カシャコンカシャコン叩かれてる!
なんかもう、取り込んだり何やかんやで、トリプルクリックくらいしてるオーラが!


「全ての撮影作業が終わった」というのがどのぐらいの行程にあたるのかわかりませんが、この後、ブログは3時間以上にわたり更新が停止。その間、ファンは「配信サーバの方が落ちてしまったのではないか」「明日は祝日だからスタッフは帰って寝てしまったんだ」「早くみんな寝てしまえ、そうすればサーバが軽くなる」とじっと待機。3日1時30分になっての久々のブログ更新は「最後のプレビュー中」というものでした。もうあとわずかだと考えてもいいのか…?

化物語ブログ - つばさキャット 其ノ參 作業実況

01:30
すみません、皆様、3時間鰤です。
ひたすら繋がらず、ようやく・・・という感じです!!(一体、サーバーに何が起こっているんだ。。)
この数時間で色々な事が起こりましたが、皆様が最も気になっているのは「つーか、今、何やってんの?」だと思います!

・・・今、編集室で最後のプレビューしてます!
ちなみに、シャフトさん4名・編集さん2名・アニプレックス4名という、20の眼が画面を凝視しています。
暦のアホ毛が、ヘニョってなってます。ポニョっ。
合言葉は、「寝るまでが今日!!」


そして2時20分、とうとう「少なくとも8時くらいにはなる事が予想されます。」と朝までかかることが判明。待ち続けていたファンの緊張の糸が切れます。

化物語ブログ - つばさキャット 其ノ參 作業実況

02:20
皆様、お待たせしており申し訳ないです。
現場は目一杯頑張り、我々は当然寝ずに作業を継続しますが、現状をお伝えします

時間が経ち続け非常に申し訳ないですが、少なくとも今から「テープに落とす」「会社に戻る」「取り込む」「エンコードする」「テストアップ&確認作業する」という工程を経ていきますので、少なくとも8時くらいにはなる事が予想されます。

お待たせしている分、出来はとても良いのですが。。。

尚、作業実況は終わるまで繰り広げますので、もしお時間ある方は、お付き合いいただければ嬉しいです。
ご都合によりお休みになる方は、明日の朝「こんな感じだったんだ」とご覧いただければと。
すみません、何卒よろしくお願いいたします。。


しかし、この報告をしたからといってスタッフは仕事がなくなるわけではありません。ゆま氏は早朝に会社に戻り、エンコード作業を開始。

化物語ブログ - つばさキャット 其ノ參 作業実況

05:30
会社に戻ってきました!
取り込み&エンコード作業スタート!


そして、朝になり「ご覧いただけるのは12時前後になってしまいそうな状況です・・・。。」との報告がありました。

化物語ブログ - つばさキャット 其ノ參 作業実況

07:30
皆様、おはようございます。
既に今日と呼ぶには時間が経ち過ぎ大変申し訳ないですが、エンコード作業、引き続き継続中です。
ただ、編集スタジオを出るのが予想よりも遅くなり、きちんとエンコードしたものを制作し、かつチェックを含めると、ご覧いただけるのは12時前後になってしまいそうな状況です・・・。。
(現在、エンコード作業の40%を終了しております)

お届けする時間が延び延びになってしまい、楽しみにして頂いている方には非常に申し訳ないですが、今暫しお待ちいただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします


あとはエンコードを終わらせてチェックする、という行程だけですが、果たして12時ごろに無事配信が始まるのでしょうか…。

追記:
12時を越えるかと思われていましたが、10時56分にゆま氏の叫びが響き渡り、無事公開が始まりました。

化物語ブログ- つばさキャット 其ノ參 作業実況 続き

10:56
アップしましたぁぁぁぁぁ(編集部注:中略)ぁぁぁぁぁ!!!!!!!!!!!!

1Mと2Mは、帯域の違いだけなので、内容は同じです。


「つばさキャット 其ノ參」本編は以下から見られます。また残り2話も同様の形で配信される予定です。

本編配信 | 化物語 - 西尾維新アニメプロジェクト

17:03 一部修正しました。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
2009年秋期放送開始の新作アニメ一覧 - GIGAZINE

ネットで無料配信予定だった「化物語」のラスト3話、配信開始を11月2日からに変更 - GIGAZINE

発売前日に売り切れていたアニメ「化物語」BD/DVD第1巻、入手困難な状況続く - GIGAZINE

in アニメ, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.