モバイル

ユーザーからリクエストを受け付けて3千数百曲をアップロードしていた「MP3変換所」管理人を逮捕


福岡県警生活経済課および福岡筑紫野署によると、携帯向けレンタル掲示板サービスを利用して掲示板を開設し、一般ユーザーから楽曲のリクエストを受け、これに応じて自分で音楽ファイルを変換してアップロードして配信していた掲示板管理人の男性(20歳)を著作権法違反(公衆送信権および送信可能化権の侵害)の疑いで逮捕したとのこと。

一体どのような仕組みのサイトだったのでしょうか?

詳細は以下から。
携帯向けレンタル掲示板における違法音楽配信に関して
掲示板管理人を著作権法違反の疑いで逮捕


時事ドットコム:アンジェラさんらの曲を無断配信=管理者の学生、初の逮捕-福岡県警

ネットで違法配信容疑、逮捕 3千曲超、大学生が掲示板開設 - 47NEWS(よんななニュース)

警察の調べによると、およそ3千数百曲が掲示板にアップロードされていたとのことで、携帯向けレンタル掲示板の管理人が音楽に関する著作権法違反の疑いで逮捕されたのは、国内では初めてのことだそうです。


で、おそらくこれがそうなのではないか?と思われるのがこれ。現在は閉鎖されています。

MP3変換所
http://r6.bannch.com/bs/bbs/166107


JASRACがリリースを出したのが18時ちょうどで、18時8分まではまだ存在していたようです。「3g2の曲をMP3に変換します(別の形式も変換します)大学・バイトの影響で変換速度は遅いです」と書かれてあり、「自由的曲貼り所」には曲を貼って公開、「旧貼り付け所」などには「昔変換した曲を貼っています」とあります。
(cache) MP3変換所


また、

2009.03.17 15:59
名前:モガンQ
この掲示板は近いうちに閉鎖すると思いますのでご了承下さい。

と書かれており、既に任意での事情聴取が行われていたのか、逮捕されることについてはある程度わかっていたのかもしれません。


ところが4月12日22時頃の様子はこんな感じで、その文面は見あたりません。こちらの方は「r6」ではなく「r11」というようにサーバのアドレスが違っていますが、負荷分散対策らしく、どの数字にしても同じところにアクセスする仕組み。ですが、キャッシュが取得されたのが4月12日にもかかわらず、3月17日付の書き込みは見あたりません。


調べたところ、この掲示板の管理人は「モガンQ」と名乗っていたらしく、特技に「音楽変換」とあります。


音楽の元ソースとしてはYouTubeなども駆使していた模様で、「後輩にやり方を聞いた」と報道されています。


また、以下のページでは「主が愛用してるサイトはモガンQさんが運営してるサイトです」とあり、どうやらモガンQの運営するサイトへの変換リクエストはこのようにして行うようです。今となっては当時の様子をうかがい知ることのできる貴重な記録となっています。


さらに別の掲示板では「モガンQさん、おはようございます」とあり、このような感じでのリクエストも行われていたことがわかります。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
YouTubeからムービーをAVI・MP4・MOV・3GP・WMV・FLVなどの形式でダウンロードできる「iDesktop.tv」 - GIGAZINE

無料でYouTubeのムービーをPC・iPod・iPhone・PSP・モバイル用に変換するネットサービス「ConvertMyTube.com」 - GIGAZINE

AVI・MPG・WMV・MOV・FLVなどを一発でiPhone用ムービーに変換するフリーソフト「Free Video to iPhone Converter」 - GIGAZINE

無料でYouTubeをMPEGに変換してダウンロードできるサイト「Online Video Converter」 - GIGAZINE

YouTubeを劣化なしで各種形式にオンライン変換する「FLV Online Converter」 - GIGAZINE

YouTubeにキスするとFLVファイルがダウンロードできる「KissYouTube」 - GIGAZINE

ニコニコ動画のムービーをダウンロード保存できる「TAGIRIツールバー」 - GIGAZINE

YouTubeから削除されたムービーを視聴できる「Delutube」 - GIGAZINE

in メモ,   モバイル,   ネットサービス, Posted by darkhorse

You can read the machine translated English article here.