取材

そろそろ満開、吉野の夜桜をこっそり見に行ってきました


桜の名所といえば千鳥ヶ淵緑道造幣局の通り抜け平安神宮熊本城と日本各地にありますが、その中でも関西で人気のあるスポットの一つが吉野です。今年は開花が例年よりも早く4月6日あたりからが見頃となっていました。この土日は天気予報が晴れなので観光バス、マイカーが詰めかけて花見客でいっぱいになるのではないでしょうか。

ということで、土曜日にいくととんでもないことになりそうなので、その前夜の夜桜をちょっと見に行ってきました。

詳細は以下から。
吉野山の場所は奈良県南部。最寄り駅は近鉄吉野線の吉野駅。

大きな地図で見る

山を登っていく途中にある吉野神宮。祭神は後醍醐天皇です。


境内は桜の名所ですが、日が暮れていたため参拝停止中でした。


もうちょっと登っていくと下千本に到着。4月8日(水)に満開を迎え、ちょうど見頃です。


真っ暗にもかかわらず、他にも夜桜の写真を撮りに来ている人がいました。ちなみに、写真だと咲き具合が大したことないように見えてしまいますが、肉眼で見ると満開なのを実感できます。


吉野山桜情報によると中千本・上千本はだいたい七分咲きで満開予想日は4月11日(土)~4月14日(火)ごろ、奥千本は開花予想が4月14日(火)~4月15日(水)ごろで満開になるのは4月20日(月)ごろとなっています。

4月11日・12日の現地の天気は晴れで、特に11日は降水確率0%と絶好のお花見日和となっているので、行ってみてはいかがでしょうか。なお、道路はかなりの混雑が予想されるので、近鉄を利用するのがオススメです。

この記事のタイトルとURLをコピーする

・関連記事
世界最大の花「スマトラオオコンニャク」が開花する様子を撮影したムービー - GIGAZINE

牧歌的だったり幻想的だったりするイギリスの風景を集めた「Xplored」 - GIGAZINE

スコットランドの山地や島々の美しい風景いろいろ - GIGAZINE

in 取材, Posted by logc_nt

You can read the machine translated English article here.